アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期(5月から6月の間)に田んぼに生息する虫?の事です。
カブトガニに似た形で尻尾の先が2本分かれています。大きさは2cmぐらいあります。それはなんという名前ですか?種類は?今はいっぱい居ますが、田んぼの水がなくなると見かけなくなります。もしかしてその期間しか生きられないのかしら?それとも成長して姿が変わるのかな?私は去年初めてみました。昨年までは関東地方に住んでいたがそのような生き物を見かけませんでした。関西のみしかないですか?どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さん仰っているようにカブトエビです。


この時期、田圃に沢山出てきます。
関東の方にもいるはずですが、たまたまいい環境がなかったのでしょう。
埼玉にはいるようですが。
以下のURLに、幼生からの写真が載っています。
参考までに。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kabuebi/kab …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてどうも有り難うごさいます。
私は前に住んでいたのは関東地方の栃木県の南の方で田舎暮らしでした。
そうだね。いい環境ではなかったから居なかったのね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 10:58

ズバリ「カブトエビ」です。


小さいときは、エビ見たいです。
甲らを持つと確かに「カブトガニ」みたいになります。
農薬がまかれると死滅します。

下のURL以外にも、カブトエビでかなりの数がHitします。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/other/kabutoe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有難うごさいます。
参考URLで拝見しました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 10:35

カブトエビじゃないでしょうか。



昔は日本中どこでもいたらしいです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/kenichi/mizu9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を教えて頂いて有難うごさいます。
なるほど。昔は日本中どこでも居るほどいっぱい居たのね。

お礼日時:2001/06/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!