プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度の強迫性障害の持ち主で、現在1.5ケ月に1回、診療内科に通院しているものです。

私の強迫観念で悩んでいるのは以下の点です。

(1)重要なイベント(仕事&プライベート)になると小さな事・・・
 *(仕事の書類を持って帰ってきただろうか、等々の確認事項等の雑念、強迫観念、
が浮かんできて、本番前にそれが気になり頭から離れず、困ってしまう事が多々あります。
本番で気になって実力が発揮できない事もたまにあります。
ただ、本番直前にうまく切り替え、忘れる事の法が多いですが。
しかし、大きなイベントの当日、家を離れてしばらくするると、かなりの確率で小さな事柄での強迫観念に襲われるのが、悔しくて仕方ないです。
普通に出勤、出かける時はほとんど気にならないのですが。

(2)以前は全く気にならなった事、相手の出身大学が自分の大学より上の場合、その人と会話していると、その大学名で気になり、困ってしまう事です。
これは以前某国に勤務した際某国のとある民族が好きではなく、その民族の方々と会話していると、「嫌い」という事が気になり、困ってしまう、という状況に非常に似ています。
強迫観念が無い時は大学名を知っても、その人の性格、仕事だったら仕事の出来具合、人間性で判断。上記の様な症状は「全く」出ませんでした。
又、母校には高校からお世話になっており、昔から今でも、心より「誇り」に思っています。
強迫性障害の症状が出るようになってから、上記の自分でも原因が分からない、「気になる。負けている」という普通では考えられない症状に悩んでいます。
これは自分でも「コンプレックス」とは全く違うと認識しています。

当方、確認及びHIV等の症状が出ておりましたが、以前より症状が軽減されており、良くはなっていると感じていますが、上記(1)、(2)が現在大きな問題となっております。

見識、克服経験のある方、(1)、(2)の症状を軽減する良い方法を知っておりましたら、アドバイス、よろいくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こうしたところで

アクティングアウトなどせずに、すべて、
(診断して質問者さまを熟知している)
主治医に訊きませんか。それが
ベストです。
で、主治医が信頼できないのであれば、
別の病院に変えましょう。

〈ふろく〉
OCD(=強迫性障害)に関しては
星和書店から多数の専門書や
体験書等が出版されていますので、
公立図書館等で読んで研究して
自身の治療に役立てませんか。

Good Luck!
    • 0

(1)の重要なイベントの時に小さな事が気になってしまうのは、重要なイベントを完璧にこなしたいという欲求が強くなるからなのだと思います。

そして、このように100%完全を求めてしまうのが、不完全恐怖と言われている強迫神経症(強迫性障害と同じ意味だと思います)の症状になるのだと思います。

(2)は劣等感や優越感の「とらわれ」のために起こっていることではないかと思います。
そして、劣等感や優越感の「とらわれ」が出来ているというのも強迫神経症に悩んでいる時の特徴だと思います。

私の経験からは、強迫神経症の場合は病院の薬をいくら飲んでも、これでは症状は軽減してこないと思います。
しかし、完全欲や劣等感に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これに比例して症状は軽減してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な返答、ありがとうございます。
>完全欲や劣等感に対する「とらわれ」が薄れてくれば

この「とらわれ」を軽減できればと考えていますが、なかなか難しいものですね。