プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道在住の友人が、鹿アタックに遭いました

夜間、林の中から車道に飛び出してくる鹿には、人間技では回避は困難です

では、ボルボやスバルに代表される自動ブレーキは、鹿にも反応してブレーキで回避してくれるのでしょうか?

反応さえしてくれればブレーキがかかる筈ですが、鹿などの大型動物にも反応するのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも「ブレーキ=停止」ではなく「制動開始」です。

速度にもよりますが鹿が飛び出せるほど前が開いていればそれなりの速度のはずですので、
自動ブレーキでも回避は難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

完全回避とまでいかなくても、速度低減で衝突の衝撃は緩和されるのでしょうか?

メーカーによるかもしれませんが、確か30km/h以上では作動しなかったのではなかったかな?

追従タイプならゆっくり自動減速はしてくれそうですが、回避はしないからね。
結局は、如何に迷わずフルブレーキング出来るかどうか、とABSを信じてステアリング操作で回避するしかありませんね。
ま、大概の人はステアリング操作を誤ってどっか行っちゃいそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ボルボは80km/hまでは機能します

ボルボのシステムと、スバルのシステムだと反応すると思いますが、ダメなときはダメです。

ボルボの場合、「人では無い」と判断したなら、ブレーキは掛けませんし。

ABSと同じで、あれば助かることもあるけれど、信じすぎると足をすくわれます。
    • 0
この回答へのお礼

人ではない と判断すれば、当然作動しませんが、明らかに人ではない何かに反応もしますので、鹿にも反応する場合もあるかなと、質問した次第です

No2です。

>ボルボは80km/hまでは機能します

との事ですが、正確には回避するのではなく、衝突を軽減できるレベルです。
これはレクサスも同じ。

自動ブレーキは作動しますが減速するのが精いっぱいという機能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

人間よりも早く反応して減速すれば、衝突しても速度が遅い分 被害は軽減できますね

ただ、果たして鹿に反応するかどうかが?です

>ボルボやスバルに代表される自動ブレーキは、鹿にも反応してブレーキで回避してくれるのでしょうか?

出来る訳ありませんってw

飛出しには、相手との距離と車の制動距離が関係します。

車の制動距離で止まれるだけの距離が有れば、鹿でも対応可能ですけど、距離が無ければそのまま突っ込むだけの話です。
60Kmで走ってて、1m前に飛び出されて止まれるブレーキシステムはありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう