プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よう素を遊離する酸化還元滴定の終点指示のために、クロロホルムや四塩化炭素を用いることもある。
答え○

デンプンならヨウ素デンプン反応の色で終点が分かるのですが、
どうしてクロロホルムや四塩化炭素で終点が分かるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

I-イオンは無色なのに対し、I2は赤褐色~黄色です。



I2は水には溶けにくいのに対し、クロロホルムや四塩化炭素には溶けやすいのでそちらの層に凝縮されて色が濃く見える。それで判別がしやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 09:57

えっと、例えばヨウ素水と四塩化炭素を混ぜたら何色になるか知っていますか?



もしかして、ヨウ素水と混ぜて色がつくのはでんぷんだけだと思っておられる、ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色が付くんですね。
ちなにクロロホルムと四塩化炭素は何色でしょうか?

お礼日時:2014/06/19 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!