プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

湘南と呼ばれる地域にある実家に、数十年住んでおります。

事情は割愛させて頂きますが、近々、住まいを自由に選べるようになる見込みで、
今住んでいる地域から離れたいと考えております。

好きで住んでおられる方には申し訳ないのですが、
私は、この町に少なからず嫌悪感を抱くようになってしまいました。

元々、自分に「湘南」というレッテルが貼られることに強い抵抗があった一方で、
著名人の出身地であることや、あまつさえ、ここ二十年来、ハワイと似たムードがあるなどと、
行政ぐるみで喧伝する町の住人でいたくないと思うようになってしまいました。

湘南らしく暮らそうとする方々や、そのライフスタイルのようなものも、
私には縁遠いようです。

ともあれ、幸いにも、私の生業は居住地や交通網にあまり影響を受けませんので、
神奈川県内の、私なりに住みやすいところへ移りたいと考えています。

人口密度は低め。珍走団やチャラい学生、ヤンママなど、いわゆるDQNが少ない。
観光地や大型商業施設など多くの人が集まるスポットや、軍事施設が周辺に無い。
ハイソやオシャレのイメージが付きまとわない、などが私なりの住みやすさに該当するようです。

しかし、生まれてから現在まで、殆どの時間を神奈川県内で過ごしていますが、
現在住んでいる町以外の地域に精通しているとは言いがたく、
適切な判断材料を持ちあわせていないのが実情です。

あくまでも私の印象やイメージですが、
南足柄市、伊勢原市、湯河原町、真鶴町、二宮町、大磯町、寒川町が、
住みやすそうに見えるのですが、実際はいかがでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>人口密度は低め。

珍走団やチャラい学生、ヤンママなど、いわゆるDQNが少ない。

この時点で、どこにも当てはまるところは無いですね。学生のころ埼玉の一番暑いところに住んでいましたが、横浜あたりから来ると、そりゃーーもう珍走団とチャライのと、ヤンママの嵐でした。なにせ最大の娯楽が「○○駅前ロータリーでのナンパ」ですから、一歩間違えて子供ができちゃう若い女性が多かったわけです。

娯楽が少ない、ということはDQNが増える、ということでもあります。


>観光地や大型商業施設など多くの人が集まるスポットや、軍事施設が周辺に無い。
神奈川県は軍事施設が多いですね。大和周辺なんてジェット戦闘機の爆音がとどろいています。その影響は横浜市や厚木・海老名・相模原まで含みますので、このあたりも軒並みだめですね。


ハイソやオシャレのイメージが付きまとわない、などが私なりの住みやすさに該当するようです。
東急線沿線や横浜・湘南はだめですね。そうなるとそれ以外の場所でしょうか。

個人的に思いつくのは、小田原ですね。あとは秦野、どちらもDQNはいますが、それ以外の条件では当てはまるでしょう。
真鶴あたりは、人口密度はひろいようでいて、人が住める土地が少ないので案外高いですよ。それと新参者にうるさいです(別荘地を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 07:11

南足柄市、伊勢原市、湯河原町、真鶴町、二宮町、大磯町、寒川町が、



伊勢原はやめた方が良いです。ドキュンがいますから、
伊勢原経験者の私が言うのですから間違いないです

その他はまあまあいいのではないでしょうか

ただ、湯河原とか真鶴は、夏観光客で賑わいますね
温泉があって良いところなんですがね
真鶴駅前の道路なんかは、道が細く一年中道路が混雑しています

南足柄や二宮、寒川は観光地でもないので気に入ると思います

二宮なんかは特にド田舎の住宅地なので、希望条件にピッタリだと思いますよ。ハイソやオシャレとは程遠い町です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 07:11

たしかに湘南は住みやすい土地ではないですね。



私のイチオシは伊勢佐木町界隈です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2% …

こちらをベースにして、仕事したり、旨いモノを喰ったり、友人・知人と会う生活をし、都会の喧騒につかれたら、電車に一時間ほどのって湯河原当たりの古びた別荘の温泉に浸かって一息つく。

神奈川県と限定するなら上記のようなセカンドハウス戦略がお勧めです。
    • good
    • 0

確かに湘南はイメージ先行でそこの住民よりも他からくる観光客(?)で


週末はごったがえすし、暴走族は多いし、けど実は田舎であったりと
住むには大変だと思います、私は北湘でしたが、華やかなイメージはないので
なやみは暴走族だけでした。
例に挙げた地域はどこもいい場所ではありますが
寒川、伊勢原は宅地化が進んでいて思ったほどはのんびりできません、
寒川は有名な寒川神社、伊勢原は大山阿ふり神社があってけっこう週末は観光客がきます。
個人的には二宮が好きなんですが、湯河原、真鶴は保養地的な感じがあって
目的には合っているとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 07:11

挙げているところが都内に通勤するには不便な所ばかりですね。

通勤場所にこだわらないなら、好きなところに住めばいいのです。大半の人は避けて通れませんから、結構な御身分です。
    • good
    • 0

 安い土地というのは、それなりの人が住んでるという事ですよ。



 寒川町とか平坦な住宅街なので、住み易い事は住み易いです。
 メインの電車が「相模線(単線)」で、この前の地震の時は2週間停まって、停電も一日2回とかありましたから、インフラはかなり弱いですね(バスもコミュニティバスくらいしか走ってない)。

 まぁ、1年くらいづつ賃貸で住んでみてはどうでしょうか。

 個人的には、クルマがないなら東横線沿い(「元住吉」「大倉山」などの商店街が充実してる所や、「妙蓮寺」などの閑静な住宅街など)、クルマがあるなら港北ニュータウンの中心部からちょっと離れたあたり(「新羽」など)が住み易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!