アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それまでは毎月、周期も安定して生理があったのですが
1年くらい前から、パッタリとこなくなりました。

アラフォーで、妊娠ではありません。
先週、婦人科検診に行った際、そのことを伝えたら

「生理がなくなると、どんどん骨の密度がなくなって
骨粗鬆症になるわよ!このままにしておくと
生理がある状態よりもどんどん老化だって進むわよ!
(骨もですが、それ以外の部分も)」

というようなことを、先生に言われました。
とりあえず血液検査をして、その結果を来週見てから
今後どうしていくか考えましょう。

…ということになりました。

血液検査で、ホルモンに異常がないか等を見るのかな?
と思うのですが(来週また行くので、その辺は聞いていません)

正直、生理があったときは生理痛もしんどかったし、
(市販薬を飲めば治まる程度ですが、飲まないとだいぶ辛い)
既婚ですが子供を作らない、と夫婦で話し合って決めているので
この先妊娠を希望することはありません。

なので、生理がなければないで、楽でいい…と
内心ちょっと思っていて、

先生は生理がないと老化が進むわよ、としか
言わなかったのですが、どうせあと10年くらいしたら
閉経するんだし、深刻な病気とかでないなら
無理に生理が来るようにしなくても…

という気がしないでもないのです。
そもそも、閉経でもないのに生理がないということ自体が
深刻な状態なのかもしれませんが…

命にかかわったり、日常生活に支障がでるような深刻な病気とかなら
もちろん治療してしっかり治したいとは思うのですが、
自分で不調をまったく感じないがゆえに
今の状態のほうが快適に感じてしまっています。

先生のいう老化(骨や体全体の)が進む、以外に
この先も妊娠の希望がない場合、
生理がない状態のままにしておくというのは
やはり問題なのでしょうか?

来週検査の結果を聞きにいきますが、
今書いたような疑問を先生に伝えたら
なんだかすごく怒られそうな感じの先生で(汗)
生理がこないなんて不自然でしょ!ダメでしょ!!
と、先週も言われましたので…。

確かにそうなんですが、いま現在自分で不調を感じてないので
いまひとつ危機感がないのかもしれません。

****************************

いちおう、なんとなく自分で原因のひとつなのかも?と思うのが
おととし~去年にかけて、1年間で20kg減量したことです。

といっても、今が標準体重(155cm50kg)で、
決して痩せすぎではありませんし
過度な食事制限などは一切行っていません。

普通に腹6~7分目の野菜中心の食事にして間食をやめ、
(基本的に食べる全体量を減らした、という感じで
肉も魚も食べて、油なんかの調味料全般も普通に使います)
軽めの運動を毎日1時間弱…という方法なので
むしろ以前より今の方がずっと健康的で、調子が良いです。

(以前は70kg以上あり、血液ドロドロ&血圧高めで
かかりつけのお医者さんから痩せましょう、と言われて
1年かけて減量、その後維持しています)


説明が長くなってしまいましたが、やはり
生理がない=異常で、そのままの状態では問題アリ
でしょうか?

原因がわからない今の時点では回答しづらいかと思いますが
何か教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

Drのおっしゃることは事実みたいですよ。


私も言われました。
私の場合は、ホルモン異常からくる別の症状ですが。

「もう閉経しちゃっても・・・」
というと、30,40代の閉経は、とても危険だそうです。

骨の問題もですが、生理がないと、子宮や卵巣のガンになりやすく
生理があることで早期発見もできるし、またそういった要らぬものを
排出することもできる。
生理があるから、ガンにならない!ではないが、月経があるかないかで
癌の発生率は違うようです。
また、そういった若い人のガンは、早期発見ならば、治りは早いが、
実は転移していた!というケースが多く。
発症源は完治したから、皆ホッとしますよね。でも転移先で癌は大きくなり・・・

実は、そういうことで亡くなった若い方を身近で観ているので
こういう事か・・・と、私も今は、ホルモン治療で強制的に
生理を促しています。
薬が体に合わず、色々大変です。
Drも「これでもダメ??」ともうお手上げ状態ですが。だからといって
では「閉経で」ということにするわけにもいかず。
またその薬を長期間服用していることで、ちょっとした頭痛も
「脳外科で一度診てもらって」
という羽目になるし(結果、ただの片頭痛ぐらいなもの)。大変ですよ。

ただ、やはり身近で、子宮がんから・・・という状態を見ているだけに
がんばってはおります。

ダイエットからの無月経は良くある話です。
勿論、健康的に痩せた!
という自負があるかと思いますが。その痩せる前が不健康だったわけですよね?
現体重から20キロ太らすと・・・・・・・
で、今は、見た目健康的でも、不健康時代の置き土産はあるわけです。
その置き土産がホルモンバランスを崩させたのではないでしょうか?

不健康状態の時に、体は「これがBSET状態!」と思っていたわけですよ。
だから生理もあったのでしょう。が、医学的な健康状態でも、体は
「あれ???BSETじゃないんじゃない?」
と不健康状態を健康状態と認識していただけに、ホルモンバランスが崩れ出した。
かと・・・

看護師の知人が
「体が不健康状態になれている時間が長ければ長いほど、やばい」
と言っていたことを痛感した過去あります。


おそらく血液検査は、ホルモンバランスもでしょうし、それ以外も調べるのかしら?
総合病院だと色々ついでに調べてくれるでしょうけれど。

生理が無いのは楽です。出費も減りますしね。
でも、その代償は本当に大きいです。身近にそういう方がいらっしゃらないから、
「無い方が楽」
と言えるのです。Drもただただ脅しで言っているわけではありません。

中には、生理が来てほしいのに、その子宮がない女性もいます。
どうか、子宮が健康な状態ならば、ここは無理にでも月経を促し
本当の「健康」を手に入れられた方がいいと思います。

なお、治療でピルを飲み始めると、太ります。
太りますが、それもまた食事や運動で、最小限に抑えられます。
ピルで相当太った!という人は、その点がちょっと甘かったのか、相当強い治療を
しているかだと思います。でも、続けていくと、体もピルになれるので、また
痩せられますが、劇的には無理です。とはいえ、数キロは太るかも。
私は2キロ増で収まりました!そういうこともありますので、一応記載しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ただ子供を作るためだけに必要なもの、ってわけでもないんですね。
自分で不調を感じないために、だいぶ軽く考えてしまっているようです。

癌のリスクが高まるというのは、知りませんでした。
癌は、他の箇所への転移もあるから余計に怖いですね。
まずは来週聞きに行く結果次第ですが、先生の指示通り
きちんと生理を戻さなくてはいけないんでしょうね(>_<)

もとから70kg以上に太っていたわけではなく、
2007年に仕事をやめてほとんど毎日家で過ごすようになり
ひどい食生活(レトルトやインスタント中心、野菜を食べない、
スナックやチョコを食べまくり)の上、まったく運動もしない
…で、5年で20kgも激太りしてしまって(汗)

それを2012~2013年で元に戻した、という所なんですが
そもそも太らなかったらこんなダイエットも必要なく
生理に影響が出ることも、おそらくなかったのでしょうけど…
今さらどうしようもないですね(>_<)

治療薬での副作用も強そうなイメージがあり、
(太りやすくなるという他に、気分が悪くなったり嘔吐したりとか
いろいろ見聞きしていたので…)
余計にそうまでして(副作用の辛そうな薬を飲んでまで)
生理を戻さなくても…と思っていました。

なんだか、自分が思っていた以上に
実は深刻なことだったのかな…と、少々気が重いです。

老化はともかく(しない方がもちろん良いですけど)、
癌はやっぱり怖いし、最低でもあと15年くらいは
入院するような事態になることは避けたいので
なんとか生理を戻す方向で、がんばらないとダメですね。

お礼日時:2014/06/12 10:39

おはようございます。

心から、真剣に回答いたしますので、よろしくご理解ください。

<補足要求>アラフォーでも、具体的に何歳でいらっしゃいますか?

私は、46歳ですが、月経が1週間でも遅れると、すぐに病院へ行くくらい、月経の大切さを、現在の主治医からしっかり教えていただきました。そのおかげで、たとえば、女性ホルモンを維持するために、イソフラボン(大豆製品)をしっかり食べたり、牛乳を飲んだりしています。

私の母は閉経が55歳でしたが、父がガンになり、看病している間に自然となくなりました。

さて、相談者さま、1年も月経がこないのは、明らかに、閉経か、あるいはストレスによる反応です。
脳がきちんとホルモンをコントロールできていません。おそらく、ダイエットがかなり大きな負担になっています。普通の女性は、年齢が上がるほど、体重も増えるのが普通です。そして、脂肪分の中には、ホルモンを作りだすために大切な物質が含まれています。皮下脂肪を失うことにより、年齢よりも体重は多いとはいえ、作っていたホルモンが作られなくなったか、脳内で、月経リズムを狂わせてしまったことが引き金となり、月経が止まった可能性があります。あとは、血液検査結果と、相談者さまの努力により、月経を起こす努力をしてください。
今はよくても、しだいに、性交時にぬれにくくなり、性交が苦痛となり、避けるようになり、だんなさまが浮気や風俗に走らないか心配です。
また、骨密度も減ります。骨密度は、閉経後も、カルシウムを多く摂ることによって、保つことはある程度可能ですが、エストロゲンの分泌がなくなると、どうしても急にカルシウムが減り始めます。また、血管の弾力性が失われ、高血圧や、その他の血管系疾患にかかりやすくなります。
普通の人よりも10年早く閉経したら、10年早く老化がすすみます。つまり、今後、髪も抜けやすくなり、白髪も増えます。ひどいと、分け目が、50代~60代でもフサフサの人がいる中で、相談者さまだけが、分け目が目立ち、同窓会で「あら、老けたわね」と言われかねません。また、70代になるとさらに骨折しやすくなりますが、それが10年早まると思ってください。60代で骨折して、入院ともなると、医療費がとてもかかります。私の母は78ですが、55まで、中年太りで、元気な人でしたが、今は毎日が骨折との闘いです。

対策ですが

1.診断結果が、「閉経」と出た場合
  それでも、あきらめないで、HRTという療法がありますから、医師と相談の上、がんばって受けてください。(ホルモン補充療法)。


2.診断結果が「閉経ではなく、ストレスによるもの」である場合
  おそらく、最初は筋肉注射により、月経を起こすところから始まると思います。そのあとは、ご自分で徐々に体重を増やし、子宮内膜が作られるよう努力なさって、可能であれば排卵も起こるよう努力をしてください。

以上しか、頭に浮かびませんが、無月経や閉経を甘く見てはいけません。
「月経がある間は元気でいられる」と、近所のおばちゃんが言っていました。
それは、本当のこと。60、70になると、月経がいかに大切なものであったかがわかるようになります。

余計なことを書いたかも知れませんが、その担当の医師が、怒りたくなる理由がよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

年齢は、今年でちょうど40になります。
なので普通に考えたら、まだ閉経はしないであろう年齢です。

先週病院で、何か大きなストレス等はありませんでしたか?
と聞かれて、私自身はまったくノンストレスで
むしろ以前より今の方が充実!というくらいの生活なのですが
減量によって、体の方は相当ストレスを感じていたのかもしれませんね(>_<)

とはいえ、現在の体重や体脂肪もいちおう標準値内とはいえ
皮下脂肪は本当にタップリとありますし(体脂肪率23~24%くらい)、
同年代の女性と比べても、標準どころか小太り体型な感じです(汗)
ここからさらに体重を増やすと、また肥満と言われ
血圧や中性脂肪値なんかがまた上がりそうで、そちらも正直怖いです。

健康のために、と思って頑張った減量のせい(おそらく)で
こんなことになるとは…という感じで、
しかも自分が思っていたよりも深刻なことなんだな…と思うと
少々どころか、かなり気が重くなってきました。

老化はともかく(しない方がもちろん良いのですが)、
癌などの病気になるのは怖いし避けたいので、
来週聞きに行く結果次第ではありますが、先生の指示通り
生理を戻す方向でがんばらないとダメなんでしょうね(>_<)

お礼日時:2014/06/12 11:02

No.2の者です。



まだお若いので、いろいろな原因が考えられます。
参考URLをお送りいたしますので、ご参考になさってください。

どうか、また月経が戻り、健康な体を維持されますよう、お祈りいたします。

参考URL:http://www.ke-ms.info/02/seiri02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今まで大して深く考えず、知識もまったくなかったので
とても参考になります。

来週、検査結果をまた聞いてからになりますが
いずれにしても何らかの治療的なことが必要なのかな…

と思うと、自分自身でも健康が第一、と思いつつも
やっぱりかなり憂鬱になってきます…。

お礼日時:2014/06/13 13:39

ちょっと失礼な回答になるかも知れませんが、面白い質問内容だったの色々調べてみました。



日本産婦人科学会は、早発閉経(premature ovarian failure ; 略してPOFと言うそうです。)を、一般に40歳未満の自然閉経と定義しています。
質問者さんの場合は、これに該当するかも知れません。

早期閉経は異常なことかと思いきや意外にそうでもなく、30歳までには1,000人に1人、40歳までで100人に1人という割合で起きているそうです。
参考URL
http://www.jsog.or.jp/PDF/54/5409-246.pdf

原因としては、ストレス性無月経などがありますが、質問者さんの場合は明らかにダイエットでしょう・・・!?

人間の身体の中では、生命を維持するためにさまざまな臓器が働いています。
もっとも大切なのが心臓や肺、脳などで、子宮や卵巣などの生殖機能は、直接本人の生命維持に関係する器官ではありません。
そのため、ダイエットで栄養不足になると、心臓などへ先に栄養が回され、生殖機能はあと回しになるそうです。
その結果、卵巣は働けず無月経になるのだそうです。
参考URL
http://www.sofy.jp/library/05-1.html

1年間掛けてダイエットされたそうですが、70Kgから50Kgへと20Kgも減らしたのは、貴女の身体にとって無理なダイエットだったのでしょう。

早期閉経で問題となるのは、一番は不妊でしょう。
しかし、質問者さんは既にお子さんに恵まれている?ようですので、今更不妊になっても困らないということですよね?

次に問題となるのが罹っている先生が指摘している骨粗鬆症や動脈硬化、それに老化の加速だそうです。
でも、どうもこの辺りの指摘は、本当に調査された上での見解なのか!?疑わしい感じがします。

骨粗鬆症や動脈硬化に対して女性の2大ホルモンであるエストロゲン(卵胞ホルモン)は、それを抑える効果があるそうです。
閉経によりエストロゲンの分泌が減るので、骨粗鬆症や動脈硬化になる可能性が早まると言った理屈になるのでしょう。

動脈硬化については40歳~80歳までで、女性1,000人当たりの発症数が5歳毎に倍々に増えて行くデータが得られています。
しかし、冒頭に提示した早期閉経の発症者数との因果関係を証明?説明した資料を見つけることが出来ませんでした。

これは骨粗鬆症についても同じで、「早期閉経した人が、普通に閉経した人と比べて発症確率が高くなるというような事実を証明した研究事例はありません」ということです。
参考URL
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5210-355.pdf
http://www.iihone.jp/cause/

>生理がない=異常で、そのままの状態では問題アリでしょうか

この質問に対しては、「自然ではない」としか言いようがありません。
しかし、40歳前には100人に一人が発症しているのですから、或る意味、早期閉経も自然な現象なのかも知れません。

質問者さん自身の体調や健康そして精神面も、今現在、特に問題がないようですので取り立てて神経質になる必要はないのではと思います。
一般的に捉えれば体重70Kgの方が、遥かに成人病になるリスクの方が高いのではないでしょうか・・・!?

いずれにしても、検査結果が出て原因がハッキリ(他に病気が隠れているかも知れません。)するでしょう。
しかし、相手は加齢です。
その後も定期的な健康診断をして行くしか良い方法はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分でもいろいろ検索してみたりしたら、
最近は早発閉経の女性が増えてきているようですね。

私もそれならそれで別にいい、というか
生理がなくなること自体は困らないんです。
子供はいませんが、自分たちは作らないと夫婦で決めたので
(お互いの両親にも話して、理解してもらっています^^)
妊娠については、もうできなくなったとしても受け入れられます。

ただ、その場合でも、ホルモン補充とか
何らかの治療的なことが必要なのかな…という感じのようで、
できればこのまま何もしないで過ごせたらいいのですが
ホルモン治療に抵抗を感じるので、もしそうなったら嫌だな…
と、むしろそちらの方が憂鬱です。

まぁ、今いろいろ考えたところで
来週詳しい結果を聞かないことには何もわからないのですが
自分の現状について、ある程度のこと(可能性含め)を知ることができ
良かったかなと思います。

たしかにおっしゃる通り、生理が止まってしまったのも問題ですが
肥満の方が病気のリスクは高いんじゃないか!?っていうのは
私もそう思います(^_^;)

これはあくまで私個人の意見ですが、食品の放射性物質の問題とかも
同じようなことが言えるのではないかな…なーんて思ったりしています。

(毎日大量摂取するならまだしも、そうでなければ
必要以上に神経質に気にするより
メタボが原因の成人病のリスクを心配した方が良さそうな人の方が
結構いるんじゃ…とか、思うのです^^;
小さなお子さんはまた別かもですが)

northshore2さんの回答で、少し気持ちが軽くなりました。
来週の結果次第ですが、納得いくまで先生によく聞いてみます。

お礼日時:2014/06/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!