プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の中仕事をしていた友人を見かけたので、「雨の中ご苦労様(笑)」とメールを送ったところバカにしてるのか?と言われました。社会常識ではお疲れ様を使うものだと言われたのですが、同級生の友人にご苦労様は不適切なのでしょうか?歳や階級など目上の方ならお疲れ様。目下の部下や後輩はご苦労様と言うのだと調べたらわかりましたが、同級生の友人に対してはどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。




同級生ならご苦労様でも問題ないようにおもいますが

それより

(笑)←

これがダメでしょう。

バカにしてるといわれてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(笑)は日常的に使っていたためなにも考えていませんでした。

お礼日時:2014/06/12 17:35

同級生なら「お疲れ様」でも、送られたように「御苦労様」でも


問題ないと思いますが、雨の中働かれているご友人に
(笑)は失礼かと。

とても親しい友人なら…まぁ気にしない可能性もありますけど…

わたしなら、(笑)はつけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中学からの友人で15年近い付き合いです。
頻繁に会っています。(笑)が今回はよくなかったと反省しています。

お礼日時:2014/06/12 17:40

(笑) だからだろう。



あなたの周りでは社会常識で労う時にそれつかうの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(笑)はねぎらうときは使いませんね。

お礼日時:2014/06/12 17:43

そりゃあ怒りますよ。


文末に(笑)と入れて居ますよね。
これで印象が大きく変わってきます。
余計な文字を入れた事で、全体が軽くなりましたのでバカにしていると取られても何も不思議ではありません。

> 同級生の友人にご苦労様は不適切なのでしょうか

感じ方は人それぞれですが立場を変えて考えてみましょう。
質問主さんが雨の中仕事をしていたとします。
雨が降っていますから普段とは当然違う事は理解出来ると思いますし、神経もいつも以上に使っている事も解ると思います。
その様な中での御苦労様メールならば素直にありがとうと思えるでしょう。
しかしそこに(笑)を付けたと言う事は、雨の中の仕事を笑っているとも捉える事が出来るでしょう。
如何ですか?
全く感じませんか?
そう言う細かい部分の配慮に欠けた事が友人の気分を損ねてしまったと言う事です。
普段ノリで失敗しましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言う細かい部分の配慮に欠けた事が友人の気分を損ねてしまったと言う事です。
普段ノリで失敗しましたねいます。
まさにその通りです。

お礼日時:2014/06/12 17:46

どうして「笑」つけたんですか?



ご苦労様と上から目線で言われて更に(笑)


雨の中仕事で大変だね、頑張って!

これでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上から目線の気持ちはありませんでした。
無知で失礼をしてしまいました。

お礼日時:2014/06/12 17:49

君は親しい友人と思い込んでたのかもね だけど相手は君を


単なる同級生知り合い程度 そういう信頼度の関係ギャップも
文言以前に問題だったかもね

つまりボタンの掛け違い 人は君が思っているほど単純なものではないのです。
ということをこの際学習しませう

皆さんすでにご指摘の通り 笑 はデリカシィが無さ過ぎたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに信頼度は自分の考えるのと相手の考えるのは違うのかもしれません。
相手から思えばただの知り合いなのでしょうか?

深く考えずにしてしまった結果をいま身に染みています

お礼日時:2014/06/12 17:57

同級生に対して「お疲れ様」と「ご苦労様」のどちらが丁寧かというのは、相手の感じ方ひとつです。

セクハラやパワハラが、受ける側の感じ方でセーフにもなるしアウトにもなるのと同じですね。

結局あなたとその友人の人間関係が、「バカにしてるのか」と彼に言わせる結果になったということです。

他の回答者も指摘していますが、ただでさえ関係が十分でない上に「(笑)」のひと文字が、傷口に塩をすり込んでしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。15年近い付き合いですが、私が思うより関係性が十分ではなかったのでしょう。
仮にわたしが逆に同じことをされても不快にはなりませんが、相手にはどう受け取るのかなんてわからないことですから。
そう思うと友人は私にいろいろありがたいことをしてくれているのがわかります。そして私は友人にただ甘えていただけでなにもしてやれていなかったのだと思います。

お礼日時:2014/06/12 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています