アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条をノーベル平和賞に推す動きがあるようです。

憲法9条は、日本が戦争をしない代わりに他国に戦争をさせるという、国際社会から見れば非常に無責任な憲法だといえます。
湾岸戦争の時など各国から非難を浴びましたよね
日本のために米兵がいくら戦死したとしても、日本が平和であるならばそれで良い、という独善的な平和をとても誇りには思えませんし、ましてやそれをノーベル平和賞に推すなどというのは厚顔無恥にも程があると思います。
左翼系の人たちのセンスの無さにほとほとウンザリした気分になるのですが

みなさんは憲法9条をノーベル平和賞に推すことについてどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そのような方って日本の『憲法(9)条』が唯一無二だと勘違いしているんですよね」。

似たような憲法など他国にもあります。

例えば
イタリア(1947年、11条)
ハンガリー(1989年、6条)
アゼルバイジャン(1995年、9条)
エクアドル(1998年、4条)

でそのような方に上記の憲法はと聞くと、存在そのものすら知りません。
例えばイタリアの11条には
『イタリアは、他人民の自由に対する攻撃の手段としての戦争及び国際紛争を解決する手段としての戦争を放棄する』
 と日本の9条とそっくりです。

でそれについて聞いても、ハトが豆鉄砲くらった顔してアワアワするだけってのが多いです。なんだろ・・・・根本的な基礎知識に欠けて、議論する価値さえない
 そんな感じに自分は思います

• 0

よくわからんが、

受賞するとしたら、抽象的な条文でなく。それを具現化した
人物団体を受賞者としなくてはならないので、
日本政府に改憲参考案を渡したGHQの責任者である
マッカーサー元帥を受賞者とすることになる。
幣原内閣閣僚・当時の帝国議会の代議士貴族院議員だと
受賞者多すぎるから

・【憲法9条】の発案者マッカーサー元帥にノーベル平和賞を!

憲法9条は、ともかく日本の戦後復興に協力してくれ、共産主義の侵略から守ってくれた
マッカーサー元帥は、確かにノーベル平和賞にふさわしい\(^^;)...

まー第二次世界大戦の米陸軍マーシャル参謀総長も、戦後、国務長官として
欧州戦後復興計画マーシャルプランを行い
平和賞受賞しているので、マッカーサー元帥が受賞しても
不思議ではない(@^^)/~~~
    • 0

元来、左翼たちは日本人じゃないことを忘れてはならないと思います。

目的は、日本つぶしだと思われます。元をたどると、共産主義・北朝鮮・韓国などです。過去、日本の9条という弱点をいいことにいろいろな計画を練り実行しているものと思われます。
    • 0

ノーベル賞は過去にも、受賞を拒否した人たちがいます

もしも?日本国民に賞を与えるということになりましたら、私は拒否します

もしくは、憲法9条をつくった(与えた)戦勝国の人たちがもらえば良いと思います
    • 0

> みなさんは憲法9条をノーベル平和賞に推すことについてどう思いますか?

自分の国の平和を自力で維持出来ない条項でしょう。
そんな条項がノーベル平和賞なんて自滅条項が国際的に認められたと言う事になるでしょう。
それにそんな条項がノーベル平和賞だなんてアメリカに失礼。
日本の平和は事実上在日アメリカ軍と言う抑止力によって維持されています。
もし、アメリカ軍が日本に基地を設けて極東に睨みを効かせていなかったならば、日本は憲法九条によって戦争放棄を
している訳ですから、日本を侵略しようと思えば楽に出来たでしょうにね。
日本国憲法九条は日本以外には何の拘束力もありませんから、外国から見ればただの文章。
そう言う事を無視して居るのが憲法九条擁護派の人達の妄想です。
137億光年歩譲って憲法九条がノーベル平和賞ともなれば、在日アメリカ軍が撤退すると言ってもおかしくはありませんし、
韓国や中国にとっては「これで憲法九条改正は無い」と見て、今以上に日本の主権の及ぶ範囲内にチョッカイを出し、
あわよくばそのまま居座って既成事実化して侵略しようとするかも知れませしね。
    • 0

”左翼系の人たちのセンスの無さにほとほとウンザリした気分になるのですが”

↑
センスのナサ、という軽い問題ではないでしょう。
左翼のひとは、日本を米国の奴隷にし、中国が
侵略しやすい国にしようとしているのです。

朝生などでも、時々、日本など滅んでも良い、という
発言をする左翼の人がいます。

”憲法9条をノーベル平和賞に推すことについてどう思いますか”
    ↑
国家の根幹である国防を外国に委ねているのに、
北みたいなしょぼい国に国民を拉致されても
何も出来ないのに、
それは9条が原因なのに、
ノーベル賞?
気でも狂ったのか、と思われますよ。
    • 0

左派系の中の一部の人達が憲法9条をおかしな感覚で尊んでいるのは事実ですが、右派系の人達の多くも憲法9条の意味を理解しているとは言えません。

そもそも憲法というのは 「立憲主義」 に基づいて、自国の権力者の権限に範囲付けする機能を持ちます。即ち、権力者がやっていい事とやっていけない事を明確に定めておき、権力者の横暴から国民を守ろうとするのが憲法の第1の目的です。
この意味から、憲法9条は国民に対する制限ではなく、権力者に対する制限と理解されます。それが立憲主義です。
権力者に「勝手に戦争するな」という制限を憲法9条で定めたわけですね。

日本には、暴走する権力者によって国民全てが戦争に巻き込まれていった過去があります。大日本帝国憲法の下で権力者が国民に戦争参加を強制し、劣悪な戦略により多数の無駄死にが出ました。
そのようなことが2度と起こらぬよう、国権の発動たる戦争と国際紛争を解決するための戦争を、権力者に対し、永久に放棄させたのが日本国憲法第9条です。

9条は内部の敵から日本人を守ったのです。そのおかげで日本は70年の長きに渡り、全く、全然、戦争が有りませんでした。
憲法9条は有効に機能したのです。

勿論、周辺諸国の脅威から日本を守るための自衛目的の武力は必要ですから自衛隊という軍隊を保有し、過去にはソビエト、今では中国と、敵も強大ですからわが軍の武力もそれ相応に世界屈指のものとなっております。(自衛隊は合憲です。)
防衛行動に関しては自動的に反撃するという意味において、日本の権力者は指揮権行使が可能です。

以上、憲法9条の意味、です。
ノーベル平和賞が取れたらそれはそれで良いのじゃありませんかね? 受賞者は恐らくは日本国民全員なのでしょうが、その代表者は総理大臣ですから…
とするとあの安倍晋三が受け取るのか? ギョ?ギョ?ギョ?って感じかもしれませんね。
    • 0

私は憲法第九条廃止論者ですが、そのような動きがあるなら、お好きにどうぞという気持ちです。

誰が推薦しようとしているのか知りませんが、その方の馬鹿を丸出しにする行為だと思います。推薦を受け取った方では、それをせせら笑うことでしょう。
    • 0

批判するのは結構ですが、もう少しまともな文体にならないものでしょうか?

しかも、本質を理解していないし・・・
    • 0

どうせもらえるわけないから好きにさせといたらいいんじゃないですか

• 0