プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟のご祝儀は10万が相場ですよね?
兄が結婚したのですが式は挙げずに子供が生まれました。

結婚&出産祝いを兼ねてご祝儀を上げようと思うのですが
いくらが相場ですか?
兄は35歳で、私は27歳独身女です。

A 回答 (4件)

そのくらいが打倒ですね!!



私も同じでした!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 22:04

お兄さんの結婚、おめでとうございます。



私は兄弟への結婚祝いは10万しました。出産祝いは1万円と女の子だったので産まれた年の年号の入ったアクセサリーを後日贈りました。

兄弟間は結婚式をする・しない関係なく10万が相場なので、10万と出産祝いに何かベビー用品を贈られてはいかがですか?


ただ、ベビー用品はお嫁さんの好みなどもありますので、予算をお兄さんに伝えて、何がいいか指定してもらった方がいいかもしれません。

私の兄弟のお嫁さんは、私からの結婚祝い以外の祝いで、出産祝い(現金)や贈った物に対してお礼の電話やメール手紙など全くなかったです(当然内祝いなどの返しもないし、お金は貰って当然なのか物は気に入らなかったのでしょう)結婚祝いには、メールでありがとう、とだけきたので指定された品物だったけど思っていたのと違ったのかと心配になったぐらいでした。

今までは、多少好みに合わなくても気持ちなんだから喜んでもらえるよ!!(貰ったんだからと一応喜んでみせるのが普通だし)と思っていましたが、兄弟のお嫁さんで露骨に意思表示する人もいると気が付きました。

出産祝い、物はちょっと・・・と思うのであれば、2万ぐらい包んでは? 結婚祝いと出産祝いは祝儀袋も違いますので、別々で。今後そんなに交流がないのであれば、1万でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 22:04

やはり10万円が妥当だと思います。



結婚式を挙げられたなら10万円を包むべきですが、今回は入籍だけの
ようですから、半分の5万円でも悪くはありません。
出産祝いも兼ねてと言われますから、結婚祝いで5万円、出産祝いで
5万円の計10万円を包まれてはどうでしょう。

問題は祝儀袋です。結婚と出産では水引きの結び方が異なります。
例えば一つの祝儀袋に「御祝い」と書いたとします。同じ御祝いですから
水引きの事は関係ないと思うでしょうが、結婚と出産では水引きの結び
方が違うので、個別に包まれた方が良いかと思います。

結婚祝いの水引きは「結び切り」か「あわじ結び」の水引きを用いります。
結び切り=一度結ぶと引っ張っても解けない事から、一度きりで2度とは
繰り返しては駄目ですよと言う意味になります。
あわじ結び=これも結び切りと同じで、引っ張ると解け無くなると言う意味
があります。

出産祝いの水引きは「蝶結び」を用いります。
蝶結び=引っ張ると簡単に解ける事から、何度あっても良い御祝い事に
用いられます。要は一人ではなく何人も子供と作って下さいと言う意味が
あります。

この事から分かるように御祝い事でも使用できる水引きは違いますので、
一緒に包まれるのは兄妹の関係でも失礼になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 22:04

先の方々も仰せですが、結婚祝いと出産祝いは別々に包んでくださいね。



兄弟間のご祝儀の相場はありますが、その方々の年齢や状況にもよります。
あなたはまだ20代ですし、お兄様が年上で年齢も8歳離れています。
まして、結婚式に呼ばれていないので、5万円でも十分です。

それから、出産祝いは、たとえ兄弟間でも、現金なら2万円もあれば十分です。
5万円は、ちょっと多すぎるのではないでしょうか。
余ったお金は、今後二人目、三人目のお子さんが生まれたときのために、とっておいてください。
可愛い甥っ子さん(姪っ子さん)でしょうから、何か品物をあげたいなと思われるのでしたら、兄嫁さまに何が欲しいか、ご希望を聞いて、それに沿った贈り物をされたらよろしいでしょう。(要らないものをもらっても困るでしょうから。)

わたしも歳の離れた兄弟がいますが、年下の弟や妹に、金銭的な負担をかけたくありません。
相場よりも、「気持ち少な目」にされた方が、お兄様ご夫婦も気持ちが楽だと思います。
お祝いの気持ちさえ伝われば、それで十分です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!