電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
一週間前に右直事故を起こしました。
こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。

ケガは捻挫程度だったので
物損事故扱いとなり、

残るはバイクの修理代について考えることになりました。

衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、
バイクの修理見積もりで躓いています。

バイクは86年式のCBR250Fなのですが、
当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。

こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、


もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか?

10万円のほうから減価償却されるのでしょうか?
それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか?
またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか?

こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。


バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。
つまり、
見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。
逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。

バイクは自分で修理しようと考えています。


「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、
こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>バイク購入と同時にJAで保険に入り、


>今は保険のありがたみを実感しているところです。
 JAに関して、あまり良い噂を聞かないのですが。

バイクは「新車でも一跨ぎで半値」という世界ですから、
30年落ちのバイクは鉄クズ同様に判断されます。

>こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。
 登録が新しいようだから「一応、それなりの金額」を設定するためだと思います。

>見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまう
 10万円未満の少額ならアジャスターは来ないでしょうから
 そのままの保険金が支払われるでしょう。
 但しクルマの修理代の30%を支払わなければなりません。

捻挫をしたのであれば、医師が診断書を作成できる状態にある内に
「人身事故」に切り替える必要があります。
    • good
    • 2

まず、損害っていうのは、実際の損害と言う事なんですよ。


だから、あなたに利益は一切ありません。

貴方が10万円で購入したのであれば、そのバイクの価値は、購入時に10万円であり、そこから減価償却が掛けられます。

若しくは同じ年式、形式、程度の中古車が基準になります。(再取得価格。)


また、経済的前線となった場合、バイクは貴方の物では無くなります。
バイク車両の時価を全額保証するわけですから、バイクは保険会社の物になるからです。
引き取る場合は、引き取り代金を払わなければなりません。
最近はこのケースが多くなっています。
    • good
    • 1

全損となると市場価格に近いでしょうね。


1ヶ月前購入となると、諸費用を含めた価格になると思いますよ。たぶん。

>バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。
そんなバイクやもあるかもしれませんね。
理由は、見積もりだけ取る人がいるからです。今回、あなたもそうですよね。
バイク屋の見積もりは、修理代金です。全損価格より、見積もり価格が高ければ全損価格になりますよね。
10万円以下になることは無いでしょうね。
だから、見積もりなんか必要ないのと違うかな。

そして、全損となれば、保険会社にバイク持っていかれる可能性もあるということです。
(たぶん無いだろうけどね)

任意保険入っていますか?
相手の車の修理代の、3割分請求される可能性もありますよ。
もちろん10万円も3割減額される可能性もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

任意保険、等級は新規6等級?ですがもちろん入っております。
対人対物無制限、搭乗者傷害特約 傷害別治療共済金定額払い(部位別払)
1ヶ月前にバイク購入と同時にJAで保険に入り、
今は保険のありがたみを実感しているところです。

先ほどバイク屋さんに見積もりをお願いしました。
見積もり料は一割だそうです。
フロントフォークが曲がっているので、
やはり修理代は10万円を超えそうです。

バイクはヤフオクで7万円で購入後、
動くようになるまでバッテリーなどで15000円、
引き取り交通費や登録交通費などで15000円くらいかかりました。

こちらの保険屋さんは
「10万円で購入したということにしましょう」と言ってくれました。

もし全損になっても10万円が保険からおりれば、
買い換えても損にはならないようにはなります。

重要なのは市場価格のようですね。

ありがとうございます。

補足日時:2014/06/15 16:14
    • good
    • 0

損保勤務経験者です。



>バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。
つまり、見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。
逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。

知識ばかりが膨らんで判断できなくなってるんですよ、要は頭でっかちの状態。
こちらの保険屋は基本的にこちらの味方です、何でもぶっちゃけて相談しないと何も進みませんよ。

原則として見積もりは見積もりです、操作出きるもんじゃありません。
とにかく修理費がいくらかかるかきちんと出してもらうしかないです、その上で、何が出きるかを考えるんですよ。

前の方が書かれてるように基本は市場価格です、正確には再取得価格が基準です、同じ程度のバイクを入手するときに車体はいくらかかるのか、と言うことです。
以前いくらしたかなどというのは関係ないです、逆にそれを持ち出されるとあなたは不利ですよ、減価償却などと言い出したら30年も前のバイクに機械的価値なんてあるわけないんですから。

それと経済全損はこの場合無関係です、例えば評価で15万と出て修理代が20万となっても、あなたには15万の70%の10.5万しか来ません、ですのでバイクが向こうのものになることはないんです。

こちらの保険屋が購入価格を聞いたのは、それ以上の補償があればあなたが文句言わないであろう、という基準を知りたかったということでしょう、古いバイクは持ち主の評価と市場価格の乖離が大きくなりがちで揉めます、そこをとりあえず回避したいと言うことです。

また、捻挫でなぜ物損にしてしまったのか疑問です、向こうが実費保障するということでないなら治療はすべてあなたの負担ですよ?基本的には交通事故には健康保険は使えません、とりあえず窓口では使えることもありますが、保険から出たぶんは後から正当な負担者に請求が来ます、きちんと人身になってれば向こうの自賠責から出ますがそうでないならあなたの負担です。
また、通えば通った分慰謝料も出るのに、安易に物損にしてしまったことは大いに疑問です。

この回答への補足

親切なご回答ありがとうございました。

物損にしたのは、
事故当日、警察の方に人身事故にすると双方に賠償責任があるかもよ?といわれたからです。
また、事故当日は、私の過失割合のほうが大きいと考えていたというのもあります。

当日の病院での診察では捻挫とはいわれず、
医師から具体的な病名はいわれませんでした。

また、私は捻挫になったことがなく、
両親から「多分捻挫じゃない?」といわれて判断しました。

搭乗者障害定額払いに入っているので、
5回通院すれば5万円こちらの保険から出るようです。

事故からすでに一週間たっているのですが、
未だに正確な過失割合は決まっていません。


当時、いや今でもそうなのですが、
人身に切り替えると相手の運転免許に傷が付く、という点で
人身事故に切り替えるのをためらっています。
もう一週間たってしまったのにいまさら切り替えられるのでしょうか?

今私がすべきことは、
とりあえず見積もり料金の低いバイク屋さんに修理見積もりをお願いする、
ということでよいのでしょうか?


>>知識ばかりが膨らんで判断できなくなってるんですよ、要は頭でっかちの状態。
まさにこの通りだと思います。

こちらの保険屋さんには私から5回ほど電話をしているので、
これ以上質問するのも迷惑かなと思ってしまいます。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/15 11:45
    • good
    • 0

試乗価格がまず優先されます。


自分の調査価格と保険会社が依頼している調査会社や、その担当の調査数値と一致しておれば
その金額で合意します。ただ、ここまで古いと価値があってないようなものでもあります。
購入価格が10万であれば、そう評価した人が多数いることになりますので、価値があります。
希少価値をいうなら実例をいっぱい拾ってくるとか,部品代がどのくらいするかご存じですか?
お金では手に入らないものもあるんですよ。
メーカーとか大手販売店の数値を書いた書類を集めましょう。
あなたが、査定係になって、上司にどう報告するか。
写真もいるだろうし、修理計画書もいるだろうし、
大丈夫なはずないでしょうが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!