アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学1年生です。柔道部です。1人だけ女の先輩がいます。
すごく頼りになっています。先生がいない時に柔道部の先輩とか、いろんな人としゃべったりしてます。すごく楽しいです。「私はしゃべっているのを聞いてるだけです。」
でも、たまに目の前にきて変なことをしてきます。別に私に害はありませんが、ちょっとさけると先輩が「きらわれたー」と言います。別にきらってなくて少しさけているだけです。
どうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?なにか方法などがあったらお願いします。

A 回答 (1件)

頼りになる同性の先輩なのに、どう接していいのかわからないところがあるということでしょうか。

「目の前にきて変なことをしてきます」という「変なこと」がどういったものかわかりませんが、
sirokuma1025さんがすごく不愉快になったり、先輩に嫌われているな、と感じるのでなければ、
その先輩はsirokuma1025さんとコミュニケーションを取りたくて、でも学年の違う後輩で、仲良くなるにはどうしたらいいかな…?という気持ちがあってのことなのではないかと思います。

「きらわれたー」と言うのも、自分がしたことに良い反応をもらえなかったとき、自分も相手も傷つけないようにその場を上手く流すように言っているように感じられました。
先輩もsirokuma1025さんと距離を縮めたいけれど、やり方がちょっと不器用さんなのかな、と思います。
周りが男性に囲まれていると思うので、サバサバしたノリの方なのかもしれませんね。

例えばsirokuma1025さんが先輩にされて嫌なことでなければ、「先輩、面白いですね!」と返して言ってみたり、
直接話すのがぎこちないようでしたらお手紙やメールで「先輩と楽しくおしゃべりしてみたいです」「色々教えてください」などと伝えてみてはいかがでしょうか?

少しずつでもいいので、お互いに正直な気持ちを伝えていけばきっとうまくいくはずです。
がんばってください!

この回答への補足

変なこととは、変顔をしたり、、、、
簡単にいうと、いじってきたり、自分を自分でいじったり..........「先輩が」 です。
お姉ちゃんが先輩と同じクラスでお姉ちゃんはとても静か「人見知りです」で、私も人見知りなので、
自分から、話しかけれないです。
不愉快になったりはしません。ですが、私的によくわかりません。
先輩は、とても良い人で、優しく、色々教えてくれます。
先輩には、妹さんがいて、私と同じ学年です。
それなりのことは、わかってもらっていると思います。

お願いします。

• 0