プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日クラミジアが発覚したためHIVにも感染しているのでは、、と不安になっています。
というのも5月末から喉がイガイガしていて、
6月7日に性器クラミジアが発覚
アジスロマイシン錠を飲み1週間が経ちましたが
喉の痛みが酷くなっています。
はじめはイガイガし張り付いているような感じでした
今は気にしすぎているだけなのかイガイガ、張り付き、たまに空咳
胸?肺?はっきりしませんがその辺りが痛むような気がします
肩凝りもひどいです。

咽頭クラミジアだとしたらアジスロマイシン錠で治るはずなのに酷くなってきたので不安です

HIV初期症状に咽頭炎や喉の痛みが70%以上の人に出現すると聞いて本当に怖いです

ただ熱はない
リンパも腫れない
気になるのは喉の痛みが酷くなってきていることです。

どんな症状であれ2週間以上続くのは怪しいとしか思えません。

検査する以外安心する方法がないのはわかっています。
初期症状が現れる人現れない人がいるのもわかっています。

なのですが、、
これは初期症状だと思いますか?
やはりまず耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか?

A 回答 (3件)

心配ならこんなとこで質問する前にHIV検査受けること。

    • good
    • 2

そもそもエイズは「免疫不全=他の病気を防げなくなる病気」でそれ自体は体に現れる症状ではありません。

また免疫が落ちることはストレスや疲労などでも起こります。
なのでHIV感染初期に見られる「症状」は全て別の病気のもので、鑑別には使えません。つまりお医者様にもわからないのです。
エイズノイローゼ(感染不安)によるストレス過剰による免疫低下だってありえます。
「検査する以外安心する方法がない」のではなく「検査する以外診断する方法がない」のです。

>HIV初期症状に咽頭炎や喉の痛みが70%以上の人に出現する
咽頭炎や喉の痛みがある人のうちHIV感染が原因なのは0.001%未満でしょう。70%という数字は今のあなたには意味の無い数字です。

最寄り保健所の匿名検査を利用すれば、陽性なら再検査から病院紹介までしてくれます。
直接病院に行く場合は一度電話でHIV検査を行っているか確認してください。病院によっては取り扱っていない、大病院に丸投げの場合もあり二度手間になります。電話すれば診療科もそこで案内してもらえます。


アジスロマイシンには副作用に「のどの痛み(アナフィラキシー反応)」があります。これはこれで別件でHIV陰性の証明にはなりません。70%以外の人はHIV感染初期にのどの痛みは無いのですから。
しかしクラミジア治療の支障になるのでHIV検査とあわせて薬の変更を相談してください。
    • good
    • 4

HIVは、ウィルスです。


従って、感染すると、風邪のような症状を起こす場合もありますが、
後から考えれば、
「あれは、初期症状だったのではないか……」
というものであって、本当に初期症状だったのか、
風邪だったのか、わからないのです。

なので、検査を受ける以外に、はっきりとさせる方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!