アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会(町内会)に加入しないと、
ごみ捨てから施設の利用(公園など。)が
出来ないと言われました。

今回、3度目の引っ越しですが初めて自治会に加入する様に言わて、引っ越して間もなくバタバタとしていて、先日上記の事を言われました・・・。

また、引っ越したばかりで神経質になっているのか、近所の目が気になってしまい落ち着きません・・・。
例えば、朝近所の方が家の前で世間話(・?)をしながら、こちらの様子を見ていたり。

お恥ずかしい話ですが、色々あって現在は鬱とメニエールで病院にかかっています・・・。

自治会に加入したら、近所付き合いもしてほしいと決まりを言われました・・・。

誰に相談すればいいか分からないので、こちらで聞いてください・・・。

自治会に加入しないと、ごみ捨ては本当にごみ処理場に持って行かないといけないんですか?

公園などの施設は利用出来ないんですか?
近所付き合いは必ずしないといけないんですか?

同じ自治体(町内会)の方はいますか?

無知で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

土地が自治会長の私有地だ、だから自治会員以外は不法侵入とみなしている


とかいう話ならばその言いがかりもありえそうですが。

「公共サービス」という文字の通り税金払っているなら遠慮することはないです。
今時一人暮らしで自治会に参加するほうが珍しいくらいです。
    • good
    • 0

>自治会に加入しないと、ごみ捨ては本当にごみ処理場に持って行かないといけないんですか?



ゴミステーションに以下のような「○○町内会」って記載がある看板とかが付いている場合、町内会の会員じゃないと、そのゴミステーションは使えません。
http://livedoor.blogimg.jp/solisoli/imgs/b/d/bd3 …

>公園などの施設は利用出来ないんですか?

自治体が設置した公園なら、町内会は関係ないので、誰でも利用できます。

当方は「町内会以外が公園使っちゃダメ」なんて、聞いたことがありません。

>近所付き合いは必ずしないといけないんですか?

最低限「回覧板が来たら、次に回す」は必要。

町内会費の徴収が当番制になっていたら、当番の月は、町内会の全戸を回って集金しないといけません。

町内会の配布物(回覧板で配布できないもの)の配布当番になったら、町内会の全戸を回って配布しないといけません。

回覧板の当番が回ってきたら、回覧板の準備とか、回覧板のハンコを押す用紙をコピーして用意するとか、色々としないといけません。

また、町内会の定例会を欠席したりすると、定例会の当番決めの時に、欠席者にメンド臭い当番が割り当てられるので、なるべく出席して、面倒な当番が回って来ないようにしないといけません。

とは言え、一人暮らしの場合、仕事を持っていると、定例会出席とか当番とかは出来ないので、入会時に町内会長(自治会長)などに「一人暮らしで仕事が朝早く夜遅いので町内会の仕事は無理です」って言っておけば、そういうのは回避できます(けど、町内会費はきちんと払う必要あり)
    • good
    • 0

町内によって町内会加入を強く要請するところがあります。

郷に入れば業に従えです。そうしないと村八分にされます。
町内会に入らないとゴミ捨てがてきないことはありません。ゴミ集積施設の設置費用や管理が町内会で行なわれていることが多いので、町内会に入っていないとゴミ捨てできる資格がないと思っている人がいるのも事実です。その人達は貴女が勝手に捨てていると白い目で見ることになります。施設の管理とは月当番で回ってくる掃除当番と分別資源当番です。
公園も町内で一斉草刈が行なわれます。わざわざ出欠を取る町内会もあります。欠席すると3000円程度の罰金があります。草取りに来ない人は使う資格が無いと思う人もいます。これも認識の誤りです。
精神面で病院通いをしているなら、誤解による批判を避けるためにも町内会に加入する方が気持が楽です。加入していないことは回覧版名簿に名前が入っていないことで直ぐに分ってしまいます。近所づきあいとは掃除当番、分別資源当番、回覧版、草取り程度です。町内会費集金は辞退することです。
    • good
    • 0

それはどなたに言われたのですか?


町会長ですか?
班長ですか?

それでは町以外の人は
公園に入るなということに
なってしまうと思うのですが

町によっては
変わっているところが
あるのかもしれませんね

私の町の会員の方の中には
町内会に入っていないと
災害時に水をやらない
食料をやらない
避難場所を提供しないという方も
いらっしゃいます

んなことはありません
通勤途中の方でも
通学途中の方でも
助けなければなりません

あくまで
自主的な参加で
自由です

ゴミ捨てだって
捨ててもかまいません
ただし
ゴミ捨て場の
回収後の掃除だけは
順番にやってもらっています
(都合で、日にちを変えてやってもらっています)

市町村の決まりなのか
それとも
対応した人の
独自の考え方なのか
役場の窓口に行って
聞いてみるのが一番です

あんまりおかしな規則のようでしたら
役場の方から
自治会の方へ注意が行くと思いますよ
    • good
    • 0

ゴミの回収は公共サービスですから、自治会費を払わなくても処分はしてくれます。



しかし、ゴミの集積所(ゴミステーション)は自治会で管理しているのが通常ですから、自治会費を払わない者の使用を拒否する権利はあるし、使用する義務もありません。


民間企業が開発して分譲した住宅地であれば公園も自治会の所有として維持管理していると思いますから、自治会費を払わなければ使用する権利は無いと考える必要があると思います。

ただ、公園は自由に出入り出来る公共性の大きい物ですから、無断で使用してもとがめられる事は無いと思いますが、自治会からは注意される程度で終わります。


家の周辺にも自治会に加入していない家があるようで、当然ながら回覧板は回らずゴミもご自身で処分されているようです。

ただ、バカ親のせいで子供まで排除するのは可哀そうなので、公園の使用や児童クラブのお誘いはしているみたいですよ。
まぁ、子供に罪は無いので当然と言えば当然の配慮だと思います。
    • good
    • 0

<自治会(町内会)に加入しないと、


ごみ捨てから施設の利用(公園など。)が出来ないと言われました。>

これはかなり問題のある発言です。
自治体に相談に行ってください。市民課(名称は違うかも)でこのようなことを言われた。私は病気で人付き合いがつらい等現状を言って相談してみてください。ゴミの収集も、公園も税金で管理されています。町内会に使うなと言うような権限はありません。
    • good
    • 1

難しく考える事は有りません。

町内会があってそこに入会してくれと言われれば、そこに住む人の義務みたいなものです。

私は町内会長をしていますが、僅かな町内会費を集めても役員の人達はそれこそ地域の方の為に奉仕をしてくれています。

ゴミや施設の利用など地域差もあると思いますが、市との交渉などすべてのお世話をしています。

溝掃除などの作業も要請があれば出来るだけ出て行って、言われた事で出来る事を出来る範囲ですれば良いだけで、出来ない事は出来ませんで通用します。

顔も出さない人は良くは言われないだけです。

うちの町内会は130軒程度ですが、新しい転居者を含めて町内会に参加して居ない人はいません。

新会員や、高齢の一人暮らしなどで行事に参加をされない方も居ますが、少なくとも防災や重要な事も連絡だけは取れる体制に有ります。

それくらいの事で悩んだり閉じこもる事が、鬱とメニエール等を悪化させるかもしれません。


少しくらいの町内会費を払っても、少しでも多くの人と関わりお話などをする積極性が病気回復の近道かもしれません。

意外とお友達ず出来る、なんて事もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!