アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑踏警備(2号)をしています。今日建設現場の休憩所で休んでいたら後ろから脚立が倒れてきて背中を思い切り打ちつけられました。休憩所で作業員がなにか物を探していたのかそれでふれて倒したみたいです。

倒したその人の会社名、名前を聞き取り自分が所属してる警備会社に連絡したのですが、その支社の代表から三日間は労働がができない状態じゃないと労災が降りないと言われしばらくは様子見と言われました。なにか腑に落ちなかったですがとりあえずそこはそれで終わりました。
かなり背中が痛みしばらくは2~3時間はその状態が続きました。今は少しずつ痛みがとれてきています。背中は神経やらそういうのが多いと聞いたことがあるのであす以降どういう状態になっていくのか少し怖いです。

・聞きたいのは労災というのはそういうものなのか?
・お金が下りないとすると病院の検査は行かないほうがいいのか?
・会社は関係なく個人でその倒した人に連絡してやりとりして検査代などを請求したほうがいいのか。
・今はとりあえずまず数日は様子をみたほうがいいのか

今後もし痛みが残ると仮定したとき今後どのようにして対応していけばいいかも教えてください。

A 回答 (1件)

労災は治療費だけなら最初の3日の待期期間は関係ありません。

最初の3日の待期期間は仕事を休んでしまい休業補償をもらうときの条件です。

ですから怪我をして病院で診てもらう医療費については初日から労災適応です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます