プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合塾(東京)に通っている大阪大法学部志望の浪人生です。
英語に特化した塾を探しています。

河合塾のテキストが素晴らしく、前期のうちは授業を切ることは命取りになるといわれているのは承知しています。
ですが、英語が不得意なのもあるのか、全く力がついた気がしません。
学力が伸びるのは勉強しだしてから三ヶ月~六ヶ月というのでまだ辛抱の時なのかもしれませんが、浪人ということで半年後に不安な思いをすることは避けたいです。
週に4コマある英語の授業の中で、英語長文だけが本当に先生が外れてしまって、その人は休憩時間ずっとお気に入りの子と話していて質問に行こうにも対応してくれません。
授業も全く理解出来ないです。
河合塾に言ったとしても一人の意見では先生は変えてくれないと思うので、英語だけ他の塾に行きたいです。

英語長文以外は河合塾の授業に出たいので、夜に授業がある、英語に特化しているおすすめの塾があれば教えてください。
帰国子女ばかりのようなハイレベルではなく基礎からみっちり叩き込んでくれるようなところがいいです。
本当に悩んでいます、絶対に受かりたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

代ゼミの単科なんかは?

今、河合と代ゼミは、土曜日がどうなってます?
ずいぶん昔の話ですが、私の頃は、河合は土曜休み、祝日は通常時間割、代ゼミは土曜あり、だったんで、土曜日に代ゼミの単科に通えたんですが。

> 基礎からみっちり叩き込んでくれるようなところがいいです。

って気軽に言うけれど、本当にアルファベットやMy name is Tom.から始められて良いんですか?
予備校の講師もそうだけれど、他人に物を尋ねるときは、必ず客観的な指標を用いなければなりません。
あなたの質問、それができていたでしょうか?
勉強方法を間違う可能性がそれだけ高くなります。

特に上手く行ってないことで、かえってよく判るようになったと思いますが、当面の勉強方法や教材は、現状学力に合わせなければなりません。
「今より低いどこか」を、勝手に「基礎から」などと表現すべきではありません。
大食いに晩飯をごちそうすることになったとします。
大食いだ、結構大食いだ、いくら言われても、どれだけ用意すれば良いか判らないでしょう。
吉野家の牛丼だと大盛り5杯だとか、マクドナルドのハンバーガーなら20個だとか、「客観的な指標」を出して貰わないと困るはずです。

で、授業がダメなのは良いとして、予習でどのくらいできますか?
予習で殆ど訳せない、大意が取れない、ということだとあまり力は付かないかな、と。
その場合、最も拙いのが、難しすぎて予習にやたら目ったら時間がかかり、復習は山のようで収拾が付かず、となるようなケースですが。
それこそ河合なら、「やっておきたい英語長文 」の300、500、700、どれくらいなら読めるのか、センター試験過去問なら何割くらい取れるのか、なんて辺りも指標になるかもしれません。
勿論、河合記述の偏差値も。

> 河合塾のテキストが素晴らしく、前期のうちは授業を切ることは命取りになるといわれているのは承知しています。

初耳ですね。
どこのお馬鹿さんが言いふらしているのですか?
まぁ仮に教材がいくら素晴らしくても、教材と、現状学力や学習進度とのマッチングが取れないと、学力を上げるのは難しいです。不可能だとまでは言いませんが。
じゃぁ、小学一年生に、その素晴らしい河合の東大コースの教材をやらせれば、3年後には東大レベルになるでしょうか。
    • 0

>河合塾に言ったとしても一人の意見では先生は変えてくれないと思うので、英語だけ他の塾に行きたいです。

やるべきはまず「河合塾に言う」ことです。塾のかけもちは時間もコストもロスが大きく、できるなら避けるべきでしょう。

「先生が外れ」と「授業が全く理解出来ない」とは別の次元だと思います。レベルを落としたいということでしょうか。
    • 0