プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してきてまもなく、近所の人に無視されました。
5軒離れたところに住む人で、引っ越しの挨拶をしたときはにこやかに対応してくれたのですが、しばらくして道ですれ違ったときに挨拶しても無視されるように・・・。
付き合いは全くないので原因が分からず、嫌な気分になってしまいました。
挨拶したくない人もいる、と思い、私からも挨拶をしないようにするようにしましたが、
なんとなく気持ちがすっきりしません。
同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?
心の持ちようを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

挨拶は、元々は悟りの深さを示す禅用語です。


挨拶が返って来るから、して、
来ないから、しない
といった感覚ではなくて、挨拶が返って来なくても
しつづけていることで、質問者さまの人間性が
地域全体に知られるようになりますので、
止めないことです。止めてしまうことで、質問者さまの
挨拶が、やはり本心ではなかったんだと評価されて
逆効果になってしまいます。

〈ふろく〉
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。  (正岡子規『病牀六尺』21章 )

私は俳句づくりに親しんでいるのですが、
【俳句は存問の詩である】という先人の言葉に
共鳴して、路傍の草花、風、彼方の山嶺etc.に
挨拶=存問するような感じで句作しています。

質問者さまも通りかかりの人に挨拶する際に、
路傍の草花やその場に吹いている風に挨拶する
心算で、その人から挨拶が返って来なくても
笑顔ですれ違うようにしませんか。
(詩人の谷川俊太郎さんは少年時代、認知症になってしまった
お婆ちゃまを「宇宙人」と言ってました。質問者さまも
通りかかりの人を「異性人」あるいは「外国人」と思えば、
気にならないないかもしれませんよ)

【私の経験】 ムカ~シのことなのですが、出張の際に
時折、利用するバス停で出会う男性がいたのですが、
会うたびに毎に普通に挨拶しても、無反応なんです。
で、あるとき、たまたまバスで帰ってきた際に、急な雨で
自転車置き場がプール化してしまっていたので、
靴を濡らしながら、その男性の自転車を出して
あげたのですが……それでも無反応で、益々
奇妙な男性として記憶に刻まれました。
ある日、久しぶりに、その男性を街のDPE屋さんで
見かけて、挨拶したのですがやはり無反応でした。
彼が帰ってから女性の店員さんに
《あの人、私が挨拶してもいつも無反応で、ちょっと
嫌な感じの人ですね》と言いましたところ、彼女は、
《あの人、癌で声帯を切除して話せないんですって》
と言ったのでした。人は、それぞれ、様々な人生上の出来事を
抱えながら暮らしていて、挨拶されても返せない、お礼を
言いたくても表明できない事情があるということを
私は自分自身の体験から知りました。
Good Luck!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

深いお話をありがとうございました!

主人も「挨拶は自分のためにするもの」と言いますが、なかなか納得できませんでした。
草花に存問するように笑顔ですれ違うよう心がけてみようと思います。そして、「如何なる場合にも平気で生きて」いきたいと思います。
貴重な経験もお話くださって
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 17:04

僕は基本的に職場でも挨拶を返してくれない人には挨拶はしないですね。


質問者が近所の人に挨拶を返してくれなかったことについては相手がたまたま急いでいたとか機嫌が悪かっただけとかそういうポディティブに考えればいいと思いますけどね。
もしこれからもずっと挨拶を返してくれなかったらもう別に挨拶しなくていいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね!
ポジティブに考えていこうと思います。
挨拶が迷惑、と思われていたかもしれませんし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 17:09

これと同じような体験をしない人というのはいないような気がします。



嫌な気分になるのは仕方ないかもしれませんが、世の中は色々で、次のようなことがあります。

人の顔を覚えにくい人ってあります。
前に挨拶したことをすっかり忘れちゃったという人って意外といます。

他のことを考えながら歩いていて気がつかなかったという人もいます。
特に緊張していたら悪気でなく、何も言えないという人もいます。

気持ちの落ち込むたちで、挨拶する元気もない時に偶然、出会ったということも考えられます。

最初ににこやかに挨拶したのなら、別にGreenRed777 さんを嫌っていると言う訳ではないように思います。

人、それぞれの心の事情で挨拶を返せないということもあるのです。相手にも何かそういうことがあるのだろうと悟って気にしないでいてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「これと同じような体験をしない人というのはいないような気がします」と聞いて、気持ちが楽になりました。
確かに、私も「挨拶する元気もない」ときがあります。
人それぞれ事情があるはずで、
そう悟って気にしないでいこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 17:06

向こう三軒両隣というのが、付き合いの範疇では?



5軒先って・・・・、顔も覚えてないって・・・思いますが、もともとの住民でも、都会ならですが。

同じような年頃の子どもでもいて、学校も同じとかなら、ともかく。
それとても、クラスが違えば、学年が違えば、地域活動とか、PTAとか
なにがしかの接点が別にないなら、5軒先の人というインプットさえ、されないかもしれないです。
越してきた人がご挨拶しても、その後の付き合いはそれぞれですから。

ちなみに、実家の5軒先の家の人を記憶していたことはないですけど、私は。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!

犬の散歩で良く会うので、
勝手に知り合いと思ってしまってたのですが、
そうですよね、接点がなければ興味もなく、
挨拶も面倒、と思っても仕方がありませんね。

付き合いは人それぞれ、と思って
気にしないようにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 16:53

Q、心の持ちようを教えてください。


A、へーっ!

「人生色々、隣人も色々」ですよ。挨拶という習慣が全くゼロの隣人も1~2割程度はいますよ。

>近所の人に無視されました。

これは、質問者の受け取り方。隣人は、別に無視している訳ではありません。ただ単に「挨拶を交わす」っていう習慣がないだけ。

なお、「挨拶しない=悪人」という訳ではありません。「そういう育ちの人もいる」ということを認めてやって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!

私は海外が長く、
そこでは挨拶はあたりまえ、という感じだったので、
「どういうこと?」ととまどってしまって・・・。

2割は習慣がない、と思うと気が楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 16:49

何度もありますよ~


こちらから挨拶しても返ってこない・・・

気にしない事にしました。
皆、個々それぞれなんだろうし

中には誰とも話したくない人だっているでしょうから。

主な理由として・・・
聞こえていない
話したくない
誰だっただろう?ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

誰とも話したくない人もいる、と思って
深く考えないようにしようと思います。
個々それぞれ、確かに!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 16:47

世の中いろんな人がいるからね、、、


自分の行動に明らかな問題点がないなら、
余り気にしないほうが良いと思うよ。

うちの近所も、変な人が若干名いるから、
わかるような、わからないような、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね!

世の中いろんな人がいますもんね。
悪いことしたわけじゃないし、と思って
気にしないようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 16:45

付き合いが全くないなら「誰だっけ?」状態なのでは?



私も引っ越してもうすぐ一か月になりますが、両隣とは顔を合わせることはないですね。
それよりも、一軒離れた家のワンコと仲良しになりました。。。。。あれ?って感じです。挨拶は行かなかったけど。

気にしないのよ。
いちいちそういうことで気にしていたらやっていけないわよ。

堂々としていましょう。悪いことしたんじゃないんだし、金がかかったわけでもプライドが傷づいたわけでもないでしょうに。

ね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね!

気にしない、
気にしていたらやっていけない、ですね!
悪いことしたわけでもない、と思って、
前向きに考えていこうと思います。

気持ちが楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A