プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして。大学生の女です。
私の大学はクラスが設けてあり、語学の時のみクラス単位で受けるのですが、同じクラスの男子(Aとします)で非常に気持ち悪い人がいます。
Aとは中学時代に同じ塾に通っており、家も近所でした。
1度も話したことがないのですが、ある時からAが私の最寄りの駅の改札で待ち伏せするようになりました。
塾が終わったあと、私の方が遅く出ると、Aが必ず駅の改札で待ち伏せしていてこちらをずーっとみて来るのです。
特に話しかけて来るわけでもないし、高校生になったら引っ越すことが決まっていたのもあり、当時は気持ち悪いなと思いつつもスルーしていました。

しかし、塾を卒業して高校生になってから、Aからmixiで友人申請が来ました。
その時はAのことなどすっかり忘れていて、同じ塾だと自己紹介の欄に書いてあったのでとりあえずokしてしまいました。
その時からとにかく毎日のように日記にコメントしたりメッセージを送って来たりで、すごくしつこかったのです。しかもなぜか他人を不愉快にさせるような上から目線な口調なので、他の友人からも「この人なんなの、大丈夫?」と言われるほどでした。
だんだんイライラしてきて結局Aとはマイミクを切ったのですが、しばらくしてからまた友人申請が送られてきました。
さすがに反省したのだろうと思って許可すると、またコメント&メッセージの嵐…。
とにかくしつこかったので今度はブロックしたところ、さらにmixiのアカウントを新しく変えて友人申請を送ってくる、というのが4回ほどありました。

しばらくしてmixiブームが去ったので私はmixiを退会したのですが、その途端Facebookの方に友人申請が…。気持ち悪くて速攻でブロックしたのですが、「この人嫌われてるって気づいてないんだ」とショックを受けたのを覚えています。

そして大学で再会してしまいしまいました。今度も話しかけてはこないものの、授業の時間に隣に座ってこようとしたり、Aが私の前を歩いていたのにいきなり振り向いて私の後ろをずーっとつけてきたり…など、とにかく気持ち悪いことが何度もありました。

直接的に殴られたりしたわけでも何か言われたわけでもないのですが、とにかく視線がねとーっとしていて気持ち悪いです。
Aは中学時代から特に目立つタイプではなく、インドア派で、言い方は悪いのかもしれませんがかなり暗いと思います。
私は昔から結構うるさい方で、Aとは話したことも一度もなく、なぜ私にだけこういうことをしてくるのか検討もつきません。

隣に座ってきたり、後をつけて来るのをやめて欲しいのですが、あまり感情的に言って恨みを買うようなことをしたくありません。
また、Aはアニメオタクらしく、ツンデレ?が好きらしいので、私が「気持ち悪いからやめて」と言っても照れ隠しだと思いそうなタイプでもあります(アニメが好きな人を否定しているわけではありません)。そして、なぜか自分のルックスにはかなり自信があるようです。

今度ついてこられそうになったら、冷静に「いつも着いてくるけど、何か用?」と言うか、それでだめなら彼氏に何か言ってもらおうと思っているのですが、どうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になるか分かりませんが、知り合いにストーカーしてくる人を逆に嫌がらせしたりストーカーして追い払ったという人がいます。


あと私の経験で、スーパーでいつも待ち伏せしてくる男性に、その日はビデオカメラを回しながら別のルートから行って男が隠れている背後に近づき、目があった瞬間ニヤッと笑って追っかけ回してから、待ち伏せされなくなりました。
あの時は自分を精神異常者と思い込んで演技しました。
他には私が通る度に下半身を露出させるおじさんがいたのですが、ある日、目の前まで行ってジロジロ見てやるとその日から私の前に現れなくなりました。
友人は明らかに動揺していたのでその後もターゲットにされていました。
変出者がよく現れる夜道では、わざとにやにやしたりくすくす笑いながら、変な人を装って歩いたこともありますね。
おかげで友人は何人か被害にあったみたいですが、私は一度もありませんでした。
最近、ストーカー絡みの事件が多くて心配ですよね。
警察行っても事件になってなかったら相手にしてくれないので、自分の身は自分で守るしかないですよ。
彼氏を使うと逆恨みされる可能性もありますね。
気持ち悪がると相手の思うつぼですので堂々としているのがいいですね。
私もオタク気質の人に好かれて怖い思いをしてきたので、極端ですが上記のような行動を起こしていました。
    • good
    • 0

「恨みを買うようなことをしたくない」のなら、Rina1105さんが彼に指示して何か言って貰うというのは、むしろ逆効果だと思います。

危険なのでやめた方がいいです。自分で話をつける方がまだマシかもしれません。(形の上ではA君は「友達」なのですから。)

というか、恋人がいることをA君は知っているのですか? ならもっと「恋人がいるよ」アピールすればいいんじゃないでしょうか。いつも彼と一緒に行動を共にして、イチャイチャするとか。彼にお願いするならその線の方がいいと思います。
そうすれば、彼がA君に話しかけるきっかけが出来るという、自然な流れも出来ます。彼とA君が仲良くなるとまでは言いませんが、2人をよく話す顔見知りにしておいた方が、何かと都合がいいと思います。A君とRina1105さんだけの問題じゃなくなるので。彼がアニメ好きならいいんですけど・・。
彼に限らずもっと多くの人を仲間に取り込んでもいいと思います。友達や知人をA君に紹介するとか、逆にA君の友達とRina1105さんが仲良くなるとか。そうするとA君も次第に下手なことがしにくくなってくると思います。

A君との連絡を何度も受け入れ、雑談していたことからも、もうお2人は「友達(もしくは幼馴染)」であることは確かなのだと思います。
男女関係なら「これで終わりだから」とすることも出来ますが、A君からしても「友達(幼馴染)」をわざわざやめる理由は無いと思っているのだと思います。まずそこをよく認識して、対処した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
彼に言うのはやめてもらおうと思います。
彼氏はAとは全く違うタイプの人間なので、多分共通の話題はないと思うので、クラスの友人に話して見たいとおもいます。
友達を辞める必要はないと思っている、という線は考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 23:18

>どうするべきでしょうか?



それって、気持ち悪いと言うレベルではなくて、ストーカーと言われるレベルではないでしょうか。
ここで相談より、警察に相談か、大学にそういうのを相談できるところありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に相談口があるので相談してみようと思います。

お礼日時:2014/06/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!