【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

英単語の覚え方などで 語呂合わせで覚える      私はtiredである のように日本語に覚える単語を織り交ぜたり 英短文を覚えたり 文章の中で訳しながら覚えたり同義語反意語動詞副詞などに系統立てて覚えたりと色々紹介されている本はたくさん出回っていますが実際に試してみたところかえってまぎわらしくややこしくなったりする者もあったように自分では感じていますが、効率よく覚えれたという案があれば教えてもらえませんでしょうか  
宜しくお願いします    

A 回答 (1件)

僕も受験の時には単語に苦労した一人です。

英単語にはその人によって相性があって、一目みて覚えれるような単語から、何度でてきてもなかなか覚えられない単語まで様々だと思います。僕の場合、なかなか覚えられない単語をカードにして覚えました。

フラッシュカードの利点
(1)電車の中や休み時間など気軽に見れる
(2)覚えたものとそうでないものに分けれるので効率が良い
(3)トランプのように切ることで、単語帳で覚えた時によく ある、ページ数や順番で覚えてしまうということがない
(4)紙にかかなくても見てるだけで覚えられる

siritaizyouさんが難関大学を志望されているんなら、オーメソッドからでている『単語王』をすすめたいです。これは内容、筆者、レイアウト、などすべて納得のいくものだと思います。僕は現在大学生ですが、この単語帳で覚えた単語が今でも役にたっています。いちばんいいと思う点は、同義語反意語や品詞の変換などの充実ぶりは他をぶっちぎっています。(出版社のまわしものではないので、安心してください。実際に使ってみていいと思ったのでおすすめしているのです・・)

参考URL:http://www.o-method.co.jp/tango/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました
今後の参考にして勉強に励もうと思います

お礼日時:2004/05/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!