プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は年中鼻炎に悩まされています。数年前事務職を辞めて以降、ずっと専業主婦をしていたのですが、家の事情で働かなければならなくなりました。

年齢も上の方(40代)なので、パートかアルバイトで仕事探しをしたところ、近くのお弁当屋さんで求人があり、働いてみたいと思ったのですが

酷い鼻炎持ちでは、そういう業種に向かないのではと思い、こちらに伺わせて頂きました。

季節の変わり目や温度差等で鼻炎がでると、クシャミ連続10回以上、鼻水も滴り落ちるほど出ます。家にいれば薬を飲んでティッシュ片手にやり過ごし、酷い頭重の時でも横になれますが、働くとなるとそうは行きません。

前の事務職の時も鼻炎の薬は手放せず、箱ティッシュも常に常備し、机に顔を伏せて鼻をかんだりしてました。

お弁当屋さんの仕事は忙しそうなので、そんなコトしてる暇なんてないのでは。。やはり私には無理でしょうか。。

実際鼻炎持ちでもお弁当屋さんで働いておられる方、よろしければご意見をお聞かせ頂けたら助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大変申し訳ないけれど。



弁当の製造現場で鼻炎もちの人を見たことがありません。
もちろんマスクはしていますけど、あれは鼻炎のためではないでしょう。

もっとも世の中広いですから、絶対にないかという断定はしません。

移動販売のシステム開発にたずさわった経験でいいますと、5つぐらいの弁当工場みたいなところで、一人もいませんでした。
社内食堂の大きいところも2つ知っていますが、ここでは花粉症だという人はひとりいました。
でも薬で抑えているようで、マスクの中で咳をしたりくしゃみをしたりは全くありませんでした。
花粉の時期が過ぎれば問題もないのでしょうし。

もしそういう人がいるとすれば、薬だとか手術だとかでかなりきつく抑制していると思います。
でも、一度でもくしゃみをされたらラインの食材全部だめになりますから、雇用主は雇用上考えると思われます。
鼻かみながら仕事されたら何をかいわんやです。

事務処理であれば、柔らかいティシュの大きな箱を机に載せていても誰も文句いいませんからいいですけど、食べ物の現場ではまずいのだとおもいますね。

だから、ご期待されているかもしれませんが、鼻炎でばりばり弁当つくりしている人の話は出てこないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問文に言葉が足りず、アレルギー症状バリバリで職場に出る様な誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。私も調理場で鼻をかみたい訳ではなく、そうならない対策があれば伺いたいと思っただけです。

もし採用されたなら、考えられる対策は全て実施した上で(薬の服用はもちろん、マスクに点鼻薬、鼻マスク等)就業したいと思っていましたが、それ以外に現場で鼻炎に負けず頑張っておられる方の対策法があればお聞きしたく、こちらに質問させて頂きました。

鼻炎は国民病と言われる程ポピュラーな症状で、多くの鼻炎持ちの方がおられる中、職業柄か飲食業には殆ど鼻炎の方は就いていないらしいとの事、現場からのご意見大変参考になりました。

つまり今の症状のままでは、くしゃみ一つで商品が全滅してしまう鼻炎持ちの私は、雇用側にもお客にも迷惑この上ない存在だからやめといた方が無難、という事ですね。例え対策を講じていたとしても、何かのきっかけで鼻炎が発症すれば終わりだと。

実際にお弁当屋さんで働いておられる鼻炎持ちの方の声が聞けないのが残念ですが、聞きたいと思っても書き込みが見込めないと言われれば、この質問は締め切る他ありません。

私自身どうしてもお弁当屋さんで働きたい訳ではなく、近所にあって通勤が楽なので助かる、という理由からなので、適正が合わなければ別の仕事を探すまでです。

御親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 23:42

お弁当はちょっと置いておきます。


鼻炎にはレーザー治療がおすすめ。
薬を飲んでるなら断然こっちがいいです。
耳鼻科でやってるとこがあります。
一度やると1~2年と言われ、通年性の鼻炎もちさんには特に向いています。
今年中に花粉のゲンカンサ療法の新しいのがデビュー予定ということですので単独の花粉にはこちらがいいでしょうが、ハウスダストなどの鼻炎の場合はレーザーやってみて下さい。
歯医者の治療みたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。レーザー治療は私も考えましたが、人によって効果は様々で、知人にも鼻炎が治ったと言う人と、すぐ再発したという方がいて、なかなか受ける勇気が出ないところです。ゲンカンサ療法は口の中に薄めたアレルゲンを含ませ、少しずつ耐性を付けて行くというアレですか?過去に検査した限りでは、私はどうやら花粉症ではなく、温度差やその他のアレルギーらしいので、私にはちょっと違うみたいですね。レーザー療法をもっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 22:57

横にならなきゃならないくらいであれば、もう出来る仕事なんて無いのではないでしょうか? 現実的に。



ちなみに、調理師なら別ですが、食料品を扱う仕事・・・特に箱に詰めるだけのような作業は、通常はマスクをすると思います。マスクの下に、鼻水が落ちないよう工夫をしてみてはいかがでしょう。


あと、病院には行っていますか? 本格的に治療なさった方がいいのでは。鼻炎は酷くなると実生活にかなり支障が出る病気だそうですが、今のkataraki112さんはまさしくそうだと思います。
それから、鼻をこすり過ぎると炎症がどんどん悪化したり、鼻腔の形が変わって炎症が置き易い鼻になったりします。極力触れずに鼻に負担をかけないのも1つです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。鼻炎が酷い時は酷いですが、事務職で10年以上勤められたので、働けない事はないと思っています。病院には行っており、いつも同じ薬を処方され、発症したら飲むという対症的な治療を受けています。

私はお弁当屋さんの仕事は経験がないので、私の様な鼻炎持ちの方でも対策して頑張っておられないか、対策等参考にさせて頂けないかと思い、こちらに伺わせて頂いたのですが

やはり難しそうですね。空気の温度差も激しそうなので、鼻炎持ちの私は行かない方が良いのでしょう。。

『鼻を擦りすぎない』鼻炎へのアドバイスもありがとうございました。

補足日時:2014/06/19 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はこちらでしたね。すみません、まだ慣れなくて。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 22:51

忙しいってか、くしゃみ1つで周りのお弁当は全て廃棄処分でしょうね。


そんな弁当売れませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています