アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V-Pシャントの術後の経過について詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

脳外科看護師です。

V-Pシャントの術後の経過ですが、特にトラブルがなければ症状は結構改善します。もちろん基礎疾患にもよりますが・・・。

術後注意しなければいけないのはシャント感染とシャントチューブの閉塞です。感染は一般的な感染兆候とシャントチューブに沿った発赤がでてきます。チューブの閉塞は意識がわるくなってきたり、一度改善した症状が再び悪くなったりします。また、頭部にあるシャントのバルブが硬くなります。医師の指示に従って一日何回かバルブを押すこともあります(流れをよくする・つまり防止のため)

質問者様が医療関係者か患者様のご家族の方かによって内容も変わってくるかと思いますので、一般的に言われていることを書いてみました。

なお、V-Pシャントをして劇的に改善する人もいれば(意識が無かった人が話すようになる)全く変わらない人も(植物状態のまま)います。
    • 0