プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
私は最近座ると尻が痛くなる様になってしまいました。
そして直近ではただ座るだけではなく、布団に入って寝るだけで尻の敷布団に触れている部分が痛む様になってしまいました。
この様な症状は病気でしょうか?
この様な症状に対して有効だと思われる対策を教えてください。
宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



何はともあれ、整形外科で診察を受けてください。
レントゲン撮影で骨や軟骨に異常がないかが分かります。

神経組織に損傷がある場合はレントゲンでは確認できませんので、
MRIで検査することになりますよ。
私はむち打ちの際にMRI検査を受けましたが、
ちょっとSFマシンの様で貴重な体験でした(^^ゞ
動かないように固定して横になっているだけですので、
恐れる必要はありません。

とにかく、どのような状況であるかは、
検査しなければ専門医にもわかりません。

悪化しないうちに、早急に病院で診断を受けてくださいね。

お大事に!
    • good
    • 0

円座クッション、 2穴円座クッション


低反発腰枕
等を先ず試して下さい。

座り机で殆ど過していた状態で、尻が特に風呂に入った時に痛くて、中腰になったり足裏を尻の下に敷いたりしていましたが、円座クッションを暫く使っていると何時の間にか痛さはあまり感じなくなりました。
    • good
    • 0

こんばんは



坐骨神経痛のような感じではないでしょうか
整形外科で一度相談してみてください
    • good
    • 0

床に直接座り前かがみの姿勢を続けたりや、椅子での姿勢が悪いと、仙骨(せんこつといいます)が外側に数度向いていきます。



仙骨は、尾骨の上の骨で、お尻と背中の間のでっぱりが尾骨です。

ほんの数度ですが、これが腰痛(神経痛)の原因となり、仰向けで寝た時に質問者様のような部分が痛むもとになります。

床座りであれば椅子に変える、椅子であれば姿勢を正して、長時間続けず時折歩くなどすると良いです。

睡眠時に、敷き布団の膝(ひざ)の部分にタオルケットなどで少し(10センチ~20センチ程度、低くて良い)高さを作り、膝をガニ股で乗せて寝ると仙骨の角度に合って痛みが緩和されます。

父にも腰痛と浮腫がありますが、膝から下のみ10センチ~20センチ程度高くすることで安眠できています。

骨以外に、痔や腫瘍の可能性もあるかと思いますので、一度病院での受診をされてみてはいかがでしょうか。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 1

この近辺は「関連痛」と言って,痛んでいるところと別な個所に原因がある可能性があります。

できれば総合病院で症状を話し、診断を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

お尻が痛い・・・それだけじゃ解りません。



「でん部」なのか「尻の穴」なのか・・部位が解りません(><)

後者なら「痔」であり「いぼ痔」「切れ痔」等色々あります。
「でん部」なら しこりが有るのか無いのか・・・表面が痛いのか内側が痛いのか・・・

恐らく・・事務職等に多い「痔ろう」だと思われますが・・・症状と部位が解らない
「痔」なら手カガミで見れば解るし 直腸の出口が痛いのであれば「中の痔」かな・・
当然、排便時にも痛むんでしょうね。
それなら市販薬で塗り薬か座薬があります。

ただ・・寝ていて敷布団で擦れて痛むなら「切れ痔」なのかなぁ~?
擦れて痛むなら自己治療は諦めて「外科」に相談した方が良いですね。
多少恥ずかしいですが1日程度で手術は終わり・・症状によりますが当日に帰れます。

「でん部」の中側なら「しこり」か「腫瘍」が有るのでしょうから「内科」ですね。

どちらにしても詳しい症状や部位が解らない以上は素人がこれ以上語れません・・残念ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!