アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年受験生です。

行きたい高校の文化祭は行った方がいいですか?

今日、行きたい高校の文化祭があり
ついさっき知って友達に暇?と聞いたのですが返事が来ません。
今までどの高校の文化祭も行ったことがなく、どこの高校もどんな雰囲気か分かりません。
なので最後だし行きたいのですが私は友達と深く関わっていないので誘われることもないし自分から誘うのもなんか…みたいな感じで。

親と行ったりしたいのですが知り合いが多いところに親子で行きたくないのです。

その高校の文化祭は2時30分で終わってしまい近いですが諦めようと思います。

近くの高校全ての文化祭に行かないで高校を選び受験しても大丈夫ですか?
一応、行った人にどうだったか聞くつもりですが…。

私と似たような経験?がある方に回答もらいたいです。

ちなみに、その高校が第一志望です

A 回答 (4件)

高校のばかさ加減は分かるかもしれませんね。



特定の部活に行きたい人は参考になります。
・吹奏楽
・ダンス
・応援団 チアリーディング
・写真
・茶道など

親子でいかないなんてあんたのわがままですよ。
誰が学費出すのですか?
あんたが出すなら文句いいません。

学校内で別行動にしてもらったらいいでしょ!
甘えたことを言わないでくださいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/21 12:29

明日もやっているなら、ぜひとも行きましょう。


第一志望なら、機会があれば何度でも行ったほう良いです。
いざ入ってみたら、やりたい部活がなんにもない…なんて事もあります。
文化祭は展示がメインで飲食系がない、文化祭にしては盛り上がりに欠ける学校もありました。

この中に来年は自分も居るんだと、気分も盛り上がるんじゃないですかね。

親と一緒が嫌なら、一人で行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!
結局、そこの文化祭は行きませんでした…。
夏休みに説明会など、多くの高校であるので
一応気になる高校は行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 23:23

 先ず最初に一言。


高校は部活をするために行く場所ですか?。そうではありませんよね?
高校は勉強するために行く場所です。ですからその学校が開催する文化祭は志望動機とは全く関係のない話です。
 これが大学ならば話は変わります。オープンキャンパスと呼ばれる学校見学会が開催されるのは、受検を予定している志望者に対し、大学側が「ウチの大学では、こうしたスタイルで勉強しますよ」との様子を志望者に実体験して貰うための機会です。
 それが大学毎に異なるのは、大学の目指す方向性がそれぞれに異なるからであり、高校ならばそうした可能性は先ずありえません。現在の高校が大学進学へのための一里塚的な色彩に留まり、ほぼ変わらない内容をとっている以上、それを基準にすることが志望動機に関係することなどないとの結論になることも必然です。
 もちろん、入学試験に合格することが大前提ですので、それは試験に合格するだけの学力が求められ、専らそれが評価基準となります。
 学校祭に行く暇があったなら、その一日を模試にあてることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!
結局、そこの文化祭は行きませんでした…。
夏休みに説明会など、多くの高校であるので
一応気になる高校は行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 23:22

自分は特殊な例だと思いますが、第一志望はおろか受験校全て受験日に初めて行きました。


文化祭はおろか、説明会も面倒くさくて行きませんでした。
行ったって何が分かるんだよと思ってましたというか、今も思っています。
第一志望は私大附でしたが、試験日に行くと自由過ぎる校風で、在校生に茶髪やら金髪やら赤髪やらがいて吹き出しそうになりましたけど。
結局全部受かって第一志望に行きましたが、入学後別に後悔はしてません。

結局後悔するかどうかなんてのは自分の選択に責任を持つかどうかというだけかと。
文化祭行こうが説明会行こうが、責任転嫁する奴は第一志望でも入学後にギャーギャー不満を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません!
結局、そこの文化祭は行きませんでした…。
夏休みに説明会など、多くの高校であるので
一応気になる高校は行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!