なぜ温泉卵には白っぽい色と黒っぽい色があるんですか?誰か化学的に教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の大学ではずっと箱根の地質調査をしていたのですが、例えば箱根のO涌谷の黒たまごは、硫化鉄による色です。

昔は天然にある鉄で十分だったようですが、近年は地質中の鉄濃度が減ってしまった為(黒たまごの売りすぎ!?)、人工的に鉄を加えて作っているようです。

 なお、黒たまごは時間がたつと淡黄色になってきます。これは経験的に正しいことですが、正確な化学反応式はわかりません。卵の殻がなんらかの触媒作用を示し、硫化鉄中の鉄が大気中の酸素と反応して酸化するのが原因だと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で確実な情報ありがとうございます。黒たまごは時間がたつと淡黄色になるなんて知りませんでした。さっそくこの情報を役立てたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/07 22:41

卵に色が付くのは硫化物が生成したためだと思います。


多くの金属イオン(銀、銅、鉄)の硫化物は黒色ですが、
亜鉛の硫化物は白色になります。卵の組成をほぼ一定と考えるなら、
それぞれの温泉に含まれている金属イオンの違いがこのような色の違いになる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な詳しい情報をありがとうございます。金属イオンの違いだったんですかー。急いでいたためとても助かりました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:31

「黒い」というのが殻の表面の色であれば、それは温泉中の硫黄酸化物が沈着しているからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。「自信なし」となっていますが、それでも回答してくれた事が非常にうれしいです!ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/07 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉卵はただのゆで卵?

温泉卵といいつつ、超半熟卵っぽい温泉卵を見る機会が最近増えたと思います。

温泉卵もどきの半熟ゆで卵を温泉卵と呼ぶようになったのは何故でしょうか?
いつからそのような温泉卵もどきが堂々と出回るようになったのでしょうか?

また、だまされた人も多いと思いますが、だまされた時どう思いました?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、温泉卵は2種類あります。

1,製品の品質による定義
 #1さんの定義と同じで
 黄味は固まり、白身はほとんど固まっていないもの
 例:吉野家にキューピーが供給しているもの
 
2,製品の製造過程による定義
 温泉でゆでたゆで卵
 性状は固ゆで、半熟、1の温泉卵と様々です。
 例:箱根で売っている殻が真っ黒なゆで卵

特定の温度帯の温泉でゆで卵を作ったら1の品質の卵ができ、
それを「温泉卵」と称して販売したら意外な売れ行きを見せたので
便乗商品として拡大解釈(?)された結果、2種類に分化したのでは
ないかと考えています。

Q【化学】ラドンガスって体に良いんですか? なぜ身体に良いのか科学的、論理的に教えてください。

【化学】ラドンガスって体に良いんですか?

なぜ身体に良いのか科学的、論理的に教えてください。

Aベストアンサー

全く逆で非常に危険です。特に密度が大きいので隅に溜り易く、通気性の悪い階段の下が
最悪で、米国でも我が国でも学校の階段下に風を通せと大騒ぎになりました。20年程
以前の事です、肺に入ると出ていかないのです。
ご存知の様に放射性で安定同位体はありません、体内放射線源ですから危険この上ない。
なおラドン温泉が許されているのは、温泉につかりっぱなしの人が居るはず無いからですし
放射線で周囲をイオン化しどんどん別の核種になり、さらに詐欺位しか含まれていないからです。

Q温泉の温度と温泉卵

温泉卵の作り方を調べていてふと思いました。
温泉卵は卵白と卵黄の凝固温度の違いを利用しているわけですが、卵黄の凝固温度は67℃くらいのはず。
温泉卵って温泉で作られていたから"温泉卵"だと思っていたんですが、温泉って67℃もないですよね?
なぜ"温泉"卵なんですか?

Aベストアンサー

いや、お風呂の時点ではともかく「源泉」で67度なんてめずらしくもないですよ。(逆に水風呂のところすらあります。)
そういうところの「温泉」旅館で出しているからって話です。

QPHや酸塩基、化学均衡などの基礎的なオススメの勉強書はありますか? 分析化学です! 基本的なPHの計

PHや酸塩基、化学均衡などの基礎的なオススメの勉強書はありますか?
分析化学です!
基本的なPHの計算や、溶液調整のための計算などを勉強したいです!
初心者なので難しいことはむりです笑
高校用でも構いません!

Aベストアンサー

あれ・生化学じゃなかったの??
生化学の一年です。 今のうちに化学を勉強したいとおもったのですが、調べたところ生化学はPHや、酸と塩 ( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9308103.html )

いや、それはすでに高等學校の化学(化学基礎と化学)で学んでいるはず。
参考書は、査読はいりませんからいい加減なものが多いので、高等学校の教科書がよいでしょう。
PHじゃなく、pHです。
酸と塩基、酸化還元は化学反応の基礎です。
化学均衡じゃなく、平衡です。
生化学だったら、有機化学、特に三大栄養素と酵素はしっかり復習しておきましょう。

 高校卒業したのじゃないの??

★理系科目共通ですが、教科書の指定があるなら、その教科書を読んでおくことは必須です。復習じゃなく予習だよ。

Q温泉卵

家で作る温泉たまごを 旨く・比較的簡単に 作る方法はありますか?

※自分のいってる温泉たまごは http://cookpad.com/recipe/1491806 のようなやつではなく、雲仙地獄の温泉卵というかゆで卵みたいなやつのことを言っています。というか私が言ってる温泉卵は温泉卵ではなくゆで卵のことを言ってたりしますでしょうか?

Aベストアンサー

温泉たまごはhttp://cookpad.com/recipe/1491806 のこと。

なぜ温泉たまごと呼ばれるかには諸説ありますが有力なのは
「温泉の原泉くらいの温度のお湯につけておくだけでできるから」だとか。

主さんが言われてるのは「温泉の蒸気や湯でつくる茹でたまご」のことですよね?
これはあくまでも「茹でたまご」
温泉の泉質によって風味が変わってきますからまったく同じものをつくるなんてことは
無理です。

それと「湯の花」は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E3%81%AE%E8%8A%B1
をお読みください。

これを使っても主さんの言われる「温泉地の茹でたまご」は無理だと思います。
普通に「茹でたまご」を作って、味付けでアレンジを楽しまれる方がいいのでは?

Q【化学プラントで働く人たちの手が真っ黒なのはなぜですか?】 「化学プラントで働きたいです!化学の知

【化学プラントで働く人たちの手が真っ黒なのはなぜですか?】

「化学プラントで働きたいです!化学の知識はないですが!」

と言うと、

面接官が

「化学の知識はいらないよ。手がこんな風に真っ黒になるけどいいかな?ははは... 乾いた笑い」

で、面接を受けに来た人は

「嫌です!」

即答。。。

で、面接官が一言。

「だよね ははは.... 乾いた笑い」

面接終了〜〜


なぜ爪まで真っ黒になるんでしょう?

Aベストアンサー

プラントは油で汚れます。そこに空中の土やホコリが付着し手で触れば汚れます。
化学プラントでも制御室で働く人は汚れません。装置のメンテナンスする作業員は汚れます。
>爪まで真っ黒になるんでしょう
マニキュアみたいなもんです。

Q温泉卵の食べ方

朝食のメニューが白米、味噌汁、切り干し大根、梅干し、温泉卵だったのですが、温泉卵はどうやって食べるのが正解ですか?
白米にかけて卵ごはんにして食べたのですが

Aベストアンサー

温泉たまごの食し方に正解はありません。

それぞれが美味しいと思う食べ方で食せば良いのです。

ご飯にかけて卵ご飯も良いですし、温泉たまごにダシやダシ醤油を掛けてスプーンで食しても良いでしょう。

少し変わったところでは、温泉たまごを味噌汁にダイブさせて食しても美味しいですよ。

Q【化学】鉄分が多い温泉に入るとお尻が真っ黒になるのはなぜですか?

【化学】鉄分が多い温泉に入るとお尻が真っ黒になるのはなぜですか?

Aベストアンサー

硫化鉄かマンガンが付着しているのでしょう。

Q温泉卵は爆発しますか???

カテ違いだったらすみません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
今日スーパーのお惣菜売り場温泉卵乗せの牛丼を購入しました♪
見た目がすごくおいしそうだったので即決で
食べるのを楽しみに帰宅したのですが・・・・・・

暖めるときになって温泉卵を電子レンジに入れると爆発するのではないか
という考えにぶつかりました…

 結局爆発が怖くて温泉卵は温めた牛丼の上に乗せて食べることにしたのですが…



温泉卵(割られた状態)を電子レンジで加熱したときって爆発の危険性はあるのでしょうか??
わかるかた回答お待ちしております…

Aベストアンサー

こんにちは。
温泉卵もゆで卵もそうですが、中の水分が沸騰する温度にならないと爆発はしません。

なので、加熱時間や火力を調整して、暖めるだけに止められれば爆発の心配はないわけです。

中のテーブルに小さなカップにお水を入れて沸騰しない事をチェックして加熱時間を決めるなどすれば安全に暖められると思います。

Q不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか? 化学基礎と化学は年々ちょ

不飽和結合についてですがこれは化学基礎の内容ですか?それとも化学ですか?

化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、何が基礎なのか分かりません

教えてください!!

Aベストアンサー

有機化合物は化学基礎では扱いません。
高等学校学習指導要領( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/kou/kou.pdf )
P53~P54

>化学基礎と化学は年々ちょっと変わってるらしく、
そんなことありません。
 教科書や教師が変われば、微妙に変わることはありますが、基本的に教える内容は変わらない。


人気Q&Aランキング