アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
初めて質問します。 近々引越しをします。不動産屋さんの仲介手数料は、最大家賃一ヶ月分と聞きましたが、私が頼んだ不動産屋さんの所に良い物件があり、見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。 明らかに一ヶ月分ではないのですが、ちゃんと言った方が良いのでしょうか? とても、親切な不動産屋さんだったのでちょっと残念です。
もし言った後、新たに見積りを出してもらって最初に記載されなかった初期費用とかをプラスされたら、その時も強気で言った方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

その物件が気に入っている上で、不動産屋に対しても気分を害する様な


態度では無かったので有れば強気と云うよりは普通にお話を伺ってみては?と
思います。

普通に『仲介手数料は家賃1ヶ月分では無いのでしょうか?』と
聞けば答えてくれると思います。

もし、その不動産が管理する物件を借りるとした時
下手に揉めたりしてトラブルに見舞われても何もしてくれない・雑な対応を取られたら
余計に困ります。

なので、普通に聞いて、相手が答えてきた内容で
質問者様が納得されれば契約。
納得が行かないので有れば、相談して値段を落としてもらうか
別の物件(別の不動産)を探すか、になると思います。

賃貸契約の場合でしたら、家賃1ヵ月分が上限と記載されていますが
売買になると最小でも5%迄は手数料として不動産側が設定可能なので
違ってきますが、多分賃貸でのお話ですよね?

だとすれば1ヵ月分が上限でしょうから、お話を伺っても良いかと思います。


ただ、一つ言うならそう云う不動産は注意すべきと思います。

親切で丁寧、これは営業として当然の事で
『契約をして貰ってこそ、懐が暖まる』と云う仕組みの商売ですから

契約をする迄の間は、ニコニコしている不動産はとても多いです。

『親切だし、丁寧だから安心ね』と借りた矢先
態度が変わって、トラブルに見舞われても『面倒』と言わんばかりの態度に
切り替わる方も結構います。

大家さんも当然いらっしゃるでしょうが、マンション等の場合
管理会社になるでしょう。
管理会社はあてになりませんし、大した対応はしません。

不動産に連絡しても『あー、また?』みたいな態度を取られ
腹を立てている方も結構いますので『親切・丁寧・笑顔を常』みたいにしているからと云って
良い不動産か否かは判断出来ないと云う事だけ。

有る意味『カケ』ですから^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dokuro_sukaruさん有難うございます。
そうてすね。揉めたくはないので普通に聞く感じで話してみます。
契約が成立する迄良い人だったなんて嫌ですから、気を付けて接します。
カケに勝てる様頑張ります^ ^

お礼日時:2014/06/21 20:34

通常は仲介手数料⚪️ヶ月となっていたら、それに消費税がつきます。


まっとうな不動産会社です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ojisandesさん 有難うございます。

お礼日時:2014/06/21 20:38

居住用の家賃は、消費税を払う必要がありません。


駐車場とか事業用の場合は、消費税がかかります。
大家さんの収入が、消費税対象以下の場合も消費税は
かかりません。

不動産屋さんについては、仲介手数料・駐車場・事業用
居住用に限らず消費税の負担義務があります。

ですから、不動産屋さんにだまされているわけでも
不動産屋さんの儲けになるわけでもなく
正当な料金です。

もし言っても、こんな説明をされると思います。
新たに見積もりをもらって違っていれば
それは、強気で言うべきですし
コチラの当然な権利です。
損をしてしまうかも?しれません。

でも・・・

私の話がでたらめかもしれませんから
納得するまで、不動産屋さんに問い合わせたほうが
良いと思います。
自分のためですから・・・

あ、それと

不動産屋さんとのトラブルを受け付けてくれるところも
ありますから、心配御無用!

国民生活センター や 東京都都市整備局 宅地建物取引協会

など、全国にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

floriographyさん 有難うございます。
気持ち良く住みたいですから、納得いくまで話し合いたいと思います。
どーしても、納得いかなかったら宅地建物取引協会に相談します!

お礼日時:2014/06/21 20:44

もう答えは出ていますが下記をご覧ください。



2ページ目の 第5 賃貸の代理に関する報酬の額の部分です。

https://www.mlit.go.jp/common/001029348.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

antarctica-2001さん 有難うございます。
なるほど、難しいけど勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 20:59

No,4です



失礼しました仲介ですから媒介ですね。

第4 賃貸の媒介に関する報酬の額の方でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

antarctica-2001さん 有難うございます。
なるほど、難しいけど勉強になりました。

お礼日時:2014/06/21 20:59

>見積りを出して頂いたら仲介手数料1.08%と消費税が載っていました。


確かに仲介手数料が1.08%とは激安ですね。

通常は、最大家賃月額の1ヶ月分+消費税ですから、月額家賃×1.08となります。
本来は月額家賃の1/2×1.08です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

momo-kumoさん 有難うございます。

お礼日時:2014/06/22 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!