プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの冷房、除湿をつけると本体の吹き出し口から水漏れがしますが故障でしょうか?
外に置いてある室外機からは水は出てきます。また故障の場合ですと自分で直すことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

エアコンを冷房(乾燥)運転させると、室内機の冷却器に水が凝固します。

(冷たい飲み物のグラスが濡れるのと同じ原理)
 その水はドレンパイプというホースを通して外へ流れ出る仕組みになっているが、水が漏れるのはドレンパイプのどこかで詰まってしまうからです。

主な原因として
1.室内機の排水口がホコリやゴミで詰まっている。
 冷却器のフィルター掃除を怠ってると、ホコリやゴミが室内機内に落ちて、それが排水口にたまり詰まる。
 詰まってるゴミやホコリを取り除けば改善する可能がある。

2.ホコリやゴミがドレンパイプ内に詰まっている。
 1.が進むとホコリやゴミがドレンパイプに入り詰まった。
 これは電気店に頼んでパイプを交換して貰う必要があります。室内機と室外機をつないでいる銅管の保温材を剥がし、ドレンパイプを交換し、また保温材をつけてテープで固定。出張料も含め1~2万円は覚悟しましょう。

3.蜘蛛がドレンパイプの出口に巣を張った
 滅多にないですが、田舎ではよくあります。
 ドレンパイプの出口から割り箸の様な物を突っ込んで、冷たい水がドバっと出てきたら修理完了。

1.と3.は自分で出来ます。
 2.は電気店に任せた方が良いです。

1~3以外にも原因があるかも知れませんが、その場合も電気屋さんに頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。とりあえずメーカーさんに点検、修理にきてもらうことにしました

排水パイプの目詰まりが原因であることが多いです。

ホース内部にホコリ溜まってそれが詰まったり
中に虫が巣を作ったり
エアコンの本体のホースへ繋がる穴が蓄積したホコリなどでふさがったり
ホースが途中で圧迫され狭くなっているなど色々です。
完全に詰まっていない(内部が細くなっている)場合は発生する水が少ないときは大丈夫でも多くなると
排出される量に発生する水の量が追いつかずエアコン本体から溢れ出します。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。とりあえずメーカーさんに点検、修理にきてもらうことにしました

うちの場合も初期にありました、一回だけであとは止まっています。

おそらく水受けと、配水管のところに埃がたまっていたんでしょう。
ナショナル製ですから、その後はもう十年くらい使っているかな。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

設置してからどのくらいの期間使用しているのか知りたいところです

設置直後からであれば、施工の問題です
左右勾配不足、ドレン配管曲げ不良等

数年経過しているならほこりの詰まり(余程の堆積でもなければ詰まることは滅多にありません)
最も可能性が高いのは、たまったほこりで毛細管現象がおこりドレンパンから風の負圧で水が吸い上がり吐き出される場合です(一度大量の水漏れで確認しましたが、エバポから滴が落下する直前に消滅する不思議な現象でした)

しかし、極少量の水分吹き出しであれば、送風通路の結露という可能性もあります(特にルーバー付近で結露発生する機種もあります(某メーカー製にありました)

以上推測ですが参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

水漏れの原因はいろいろありますが、室外に水が出ているならホースのつまりではなさそうです

この手の問題は設置施工の要因が多く、設置後1年~2年ならなおさら施工ミスの疑いアリです
水漏れの量が1時間にコップ一杯程度で冷房の効き弱いと感じて居るならガス漏れかガス不足も考えられます。
ご自分での修理は困難ですので、メーカーの修理を依頼するか設置業者に相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

排水管の流れが悪くなっている可能性がありますね。

配管の具合いによって管内に水が溜まる箇所があると、そこに塊のようなものができて流れが悪くなることがあるんです。

修理に来てもらうと大きな水鉄砲のようなものを使って吸い出します。楽天などで検索すると購入はできるみたいなので、同じような原因であれば自分でもなおすことはできそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kys-e/bbk-sf-300/
    • 0
この回答へのお礼