【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私が自宅介護の先でその息子さんにタイの切り身の刺身を母にあげてくれと
渡されました。380円のパックです。
家政婦さんが冬瓜を持ってきたので「これを全部炊いて」というので
ご支持の通りにただのヘルパーである私は、冬瓜を煮ました

あとでそれを見た息子さんの奥さんが怒り、息子さんを呼びました

「お前なにを考えているんだ、刺身なんか冷倉庫に入れたら3日くらい
大丈夫だろう?」なんで今日与えたのか?と盛んに怒鳴られました。

ふつうさばいたら、刺身はすぐか、その日でしょう??間違った判断ですか

多分今思えば、スーパーの安い刺身を冷蔵庫に保存。。。。。そのまま食しても
大丈夫な人生だったのかもですが、ふつう、加熱したり、しませんか?

「刺身は冷蔵庫で3日持つんや!当たり前やろ」と怒鳴った息子さんの意見が常識でありましたでしょうか?刺身は腐らないことが常識の地域で私は住んでいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度smi2270です 最悪ですね~



事業所が 口を出せそうにないですね。

仕事が お偉いさんで居る人は 非常識な方が多いですよ。

自分の意見が全て正しい。。と勘違いされてるんですよ。

そこを 外してもらえれば良いんですけどね。。

行きたくない!ときっぱり言えば良いんじゃないでしょうか☆

私も 元施設職員ですから よくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身の件は3~4日後、食していただいても大丈夫でした。
ですが、私が炊いたかぼちゃを食べたら「血便が出た」と事務所に通報されました。
息子さんの奥さんに相談したら「(家政婦に対して)何バカなこと言っているの?鮮血だったら肛門からじゃないの!消化器からはもっと、どす黒いの!」
と家政婦さんにお叱りいただけましたが。仕返しがありそうです。
歴代ヘルパーは嫌だといい、「ほかに行かせられないと」実質解雇。「ヘルパーなんていくらでも面接がくる」といいます。
私も悪い体験をしてみて、ほかのことが言えると思うので、もうしばし、頑張ってみます
どうせ被害者をほかの新入りさんに渡すだけの結果しかないからです。

とにかく刺身の件は大丈夫だったとわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/28 10:11

日本の話…ですよね?


中国か韓国の話のような気がしてしまいます。

その家も酷いですが、事業所も凄いブラック思想ですね。
事業所を変わるべきかと思います。

なお、刺し身が美味いとされる時間は、締めて死後硬直が4~10時間で始まり、旨味が出てきますので、12時間後ぐらいにさばいたものです。
ピークが過ぎるとどんどん腐敗していきます。冷蔵庫は過信できません。
スーパーマーケットのものは何時締めて、何時さばいたか分からないので、なるべく早く食べるのが常識でしょう。
またさばいているので保存時間が長いほど乾いてしまい、美味さが減少するでしょう。
何日も冷蔵庫に入れておくというのは、とても日本の常識では考えられません。
傷害や殺人の実行犯に仕立てられては堪らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
息子は銀行の頭取、孫たちは全員、裁判所のお偉いさんなので、良識があり、知識もあるはずです。
こうして、介護職のものは馬鹿にされるのでしょうか?
刺身は長年そうなら大丈夫かもですが
紙おむつを天日に干すなんて・・・・・すごい悪臭のするものを又あてるなんて。
奥さん、息子さん誰も注意しません
見かねた家政婦さんはたまに自腹で買います

お礼日時:2014/06/22 15:46

誰のせりふかさっぱりわからない。


>あとでそれを見た息子さんの奥さんが怒り、息子さんを呼びました
>「お前??」なんで今日与えたのか?と盛んに怒鳴られました。
 奥さんのせりふですよね。内容は今日与えるのが早い??
>「刺身は冷蔵庫で3日持つんや!・・・」と怒鳴った息子さん

 それは兎も角、鯛等は〆てから数日後が一番美味しい。牛肉なんて一週間は熟成が必要です。
 しかし、それを切ってしまえば、空気中や庖丁・まな板にいる食中毒菌が付着し、温度が高いと繁殖を始めます。

 刺身にすれば、よほど衛生的な環境でなければ出来るだけ早く食べてください。

この回答への補足

380円ですから
5mm位にスライスした刺身です

怒鳴ったのは奥さんが(旦那である)息子さんに怒鳴らせたのです

補足日時:2014/06/22 11:34
    • good
    • 0

ヘルパーは、基本的に自分の意見よりも


その家の意見を尊重するものだと教わりました
ただ
この時期で生の魚ですから、食中毒は心配です
はっきり言って
食中毒になってしまったら、責任の取りようがありません

上司に相談して、どのような対応が適切だったか、
判断を仰ぐのが、今回出来る最善かと思われます
    • good
    • 0

基本 ホームヘルパーさんは 各家庭のやり方を



重んじなくてはなりません。(これは たてまえです。。)

個人的には 貴女の判断が正しいでしょうね。

高齢者に 3日も経った刺身を食していただくのは

かなりの リスクがあると思います。


あと 家政婦さんが持ってきた 冬瓜を全部炊かれたんですよね。。

それは 要介護者が全て食されるのであれば 問題ないですが

家族さんも 食べるなら 断らなくてはなりません。

要介護者様以外も事を行うのは 禁止されています。

問題家庭にあたってしまったんですね。。。

事業所に 相談し それらの事を 相手方に伝えてもらうべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業所には私が叱られました

家政婦さんの食事を作ることや(記録に書かんかったらええやろ?と)
刺身を(薄く切られた刺身3枚です)
後日食していただくことは、当たり前だ(加熱しなくていい)おばあちゃんがタイの刺身がすきだけど
家政婦の指示には従いなさい
ということで
私が叱られました

紙おむつを天日に干して敗れるまで使うのも
普通で当たり前だそうです
自分の赤ちゃんにそんなことできますか?

ヘルパーはいくらでも居るってことです

お礼日時:2014/06/22 11:31

タイの切り身はスーパーで買ったものでしょうか?


そうだとすれば刺身用であるか否か?
消費期限がいつか?
が大事です。
刺身用以外は刺身としては不適合として売られていますから刺身にするのはまずいでしょう。
また、消費期限はその期限までに消費しなければならないという期限ですから
消費期限を過ぎたものを人に食べらせるのは問題です。

家庭内であればいいんでしょうけどヘルパーという立場上それで食中毒などの事故が起きた場合は
あなたの責任が問われますから気をつけないといけません。
    • good
    • 0

スーパーで買った刺身は当日消費が原則でしょう、


賞味期限が翌日だとしても、残すなら醤油などの
塩分の濃いものにつけるのが生活の知恵です。
刺身が冷蔵庫で3日持つならかなりの量の保存料をかけてあるんですよ。
そんなの親には食べさせたくないですが、
その家の人はきにならないんですよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なものを与えて早く入院させたいのが
奥さんの知恵です。
その旦那さんは息子さんなので
家政婦を雇ってまで自宅で世話したいのです。
それを頭を使ってヘルパーを動かせたいわけです
逮捕される前に、やめるしかないか。。。。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/22 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

看護婦(女性)、看護士(男性)と言う名称は廃止され、看護師(男女)と言う名称に統一されました。

したがって看護師(と言うのが正しい呼び方です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Q実母との同居。本当に地獄です。

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。

私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、
やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな!
と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、
兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、
お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。
あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。

買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。

認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。
しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。
精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。

最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。
なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。
私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。

同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、
酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。
母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。

姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。
私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、
貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。

姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、
私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。
娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。

私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に
私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。
それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、
私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。
母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、
本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。
母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、
私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。
しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、
心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。

この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。
家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。

私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?
家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、
給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。

そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか?
姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか?

そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか?
怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか?
出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか?

本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。
どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。

79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。
なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。
しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。
とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをし...続きを読む

Aベストアンサー

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なんとなく認知症の初期症状っぽい印象があるのですが、
バリデーションで検索して、応用・援用してみませんか。
常に、全員が、易しい眼差しと笑顔で対応することを
忘れないこと、ストレートにポンポン言わないようにする、
否定的、批判的、《○○じゃなくて○○でしょ!》のような叱正、
あるいは質問者さまが言ってしまった《私に謝ってよ!》などは、
絶対にやってはいけないことと、心に決めて、これから、
症状が進んでからも実行しつづけていれば、
宜しいのではないでしょうか。

すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応可能です。
暴行や暴言は、不快感・嫌悪感の反映だとおもっていて
宜しいのではないでしょうか。
お母さまの姉妹がおられようでしたら、お母さまのお姑さんに
関わる愚痴などがなかったか、訊いてみませんか。

お母さまの機嫌が少しく宜しいときなどに、
《お母さん、お母さんの最も楽しかった思い出を教えてくださらない》とか
《お母さん、ほんとうは何になりたかったの?》などといった
お母さまの脳髄が楽しさで充満するような質問をしてみませんか。

早期に、
お母さまの怒りの根源が明確になると
いいですね。
お姑さんとの関係性が明確になったら、次は、
お母さまの幼少期からの生育史をできるだけ詳細に
知ってみましょう。
眼差し、表情、言葉を優しくすることを
心掛けてくださいませんか。
(強い眼差しや強ばった表情、ストレートな言葉から、
お母さまは、自身が攻撃されていると感じてしまうのです)
バリデーションの極端論法なども研究してみてください。

娘さんには、お婆ちゃまは宇宙人なのよと言って、
いつも、優美な言葉遣いと、優しい眼差しと笑顔で、接するように
するように言えば、事情が伝わるのではないでしょうか。

お兄さまもお姉さまも
お母さまの介護を
受け容れられない理由を
1から100まで、次々に挙げて、
拒否するでしょうが……できれば、
早期に、
家を出るようにしませんか。
それがベストではないでしょうか。

負のエネルギーを芸術などの
特技・趣味で昇華させてしまえると
宜しいのですが、そうした世界と無縁な
人は抑圧してきてしまっていることが多く、
それが何らかの理由で、悪口や暴言などで
爆発的に顕現してしまうのですね。

《出ていけ!》は、お嫁さんにきたころに
お姑さんから言われたことがあるのでは
ないでしょうか。

お兄さんと質問者さまの扱い方の差別も
過去に自身が経験したことがあって、
いつの日にか、差別的な扱いをしてやろうと
心の奥で温めつづけてきた想いなのではないでしょうか。

なん...続きを読む


人気Q&Aランキング