プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です。
私には、なんでも完璧主義の親友(仮にA子とします)がいます。

先日、お互いの悩みや嫌な事などを語り合っている時、そのA子に悩みを打ち明けられました。
私自身の悩みは、次回質問させていただきます。

A子とはずっと前から親友なのですが、いつもしっかりした人でした。
例えば小学生の時には、先生に本気で感心され、クラスメートにも一目置かれる存在で、現在も中学のクラスメートに物凄い好感を持たれているらしいです(今は私とは別のクラスになってしまったのですが)。

そんなA子の悩みの話を要約すると、

「昔から「しっかりしてるね」と言われていたけど、本当はしっかりしているのではなく、完璧主義で人に迷惑を掛けるのが怖くて怖くてしょうがなかっただけ。学校にいる時や友達と話している時も、猫をかぶっていた。他人に迷惑を掛けるのが怖いから、やり過ぎだと分かっていても出された宿題をすぐに終わらせないと怖くて怖くて、焦ってしまう。そのせいでめちゃめちゃ疲れが溜まっている。一番辛いのは勉強」

記憶が曖昧なところもありますが、大体こう言っていました。

最近は情緒不安定で、突然テンションが高くなったり、唐突に泣き出したりするらしいです。
A子は私にとってこれ以上無いくらい大切な親友なのでとても心配です。
私はその場では「私に出来る事は無い」と思い、A子と一緒にストレス発散になるような話をして、かなりお互いにスッキリしました。

ですが、これからも、ストレスを発散したところで、A子の悩みの重さは変わりませんし、解消しなければ同じ「完璧主義」の性格のせいでA子は一生悩み続けると思います。

それでもやっぱり、私に出来ることは無く、A子が自分でどうにかしなければいけない問題なのでしょうか?
だとしても、もしA子が疲労やストレスで倒れたりしたら…

どうすればいいのか分かりません。A子の人柄からして、「励ます」などは絶対に意味が無いですし…
結局何を聞いているのか意味不明な文章になってしまいましたが、出来れば、アドバイスなどお願い致します。

長文、乱文申し訳ありません。

A 回答 (3件)

大人の意見で言わせてもらえれば、

人に迷惑をかける経験を十分していおかなければいけないのが中一なのです。
A子だって迷惑をかけたことがないはずがないかと思います。

親友のあなたにできることは、やりたいようにやらせておくことです。
隣でそれを見守って、限界でダメになりそうになったとき
支えてあげるのです。

今すぐ支えたい、協力したいから質問しているのですよね?
でも、A子をそういう性格にしてしまっているのは
友人のあなたよりも、多く時間を共有している家庭にも問題があります。

A子の母親が迷惑をかける人間になるなと度を超えるほど言っていたり、
A子の兄弟が手がかからない子だから、A子もそうすべきなのかもしれません。
またA子も生粋の馬鹿正直さがあり、クセになって辞められない可能性もあります。
それは親友であるあなたが治せるものではありません。
理解をして、支えるのがベストなのです。

一生完璧主義かもしれないと思っているけど、人っていろんな試練があるから
完璧主義を通せない事情もでてくるものです。
いや、通せる人生のほうが稀です。

私にできることはない、は実は正しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
やっぱり、いつまでも完璧主義を通すわけにはいかないんですね。
volvo240gle1622さんも言っているように、私は無駄なことはせずに、A子の傍にいてあげようと思います。

完璧主義な人って、わりといますね。

そういう方は、学校の成績も良く、しっかりしている場合が多いでしょう。
でも、小学校や中学校では、頑張って完璧主義に近く振舞えても、高校から大学、社会に出れば、完璧主義を貫くのは、不可能です。
完璧主義で生きてゆこうとすると、確実に不幸になります。

以下の書籍が参考になるので、まずは質問者さんが読んでみてください。
著者は、A子さんと同じような悩みを持っていたそうです。

「HAPPIER―幸福も成功も手にするシークレット・メソッド/タル・ベンシャハー著」
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。参考になる意見がもらえて嬉しいです!
ずっとこのままでいても上手くいかない、という事をA子に伝えようと思います。

こんにちは

>例えば小学生の時には、先生に本気で感心され、クラスメートにも一目置かれる存在で、現在も中学のクラスメートに物凄い好感を持たれているらしいです(今は私とは別のクラスになってしまったのですが)。
例えが例えになっていない。

これはおいといて

そのAさんべつに「完璧主義」でもないような気がします。ただの優等生ならではのつきもののような悩みでしょう。絶えずプレッシャーがかかっていますからね、親友(あなたを含め)の存在が大事です。いるだけでもありがたいものですよ、学年常に1番の人が2番を取っただけで自殺するなんて話を聞いたこともあります。親や先生いがプレッシャーの対象ですので、やはり友人の存在は大切だと思います。【あなたには分からない】と言われがちですが、本来だれにも分からないものなので、、、とにかくそばにいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

あの人は優等生だからああいう悩みがあるのではなく、他人に迷惑を掛けるのが怖いという悩みがあるから優等生のような立場になった感じです。

アドバイスの通り、傍にいて楽しい話でもしてあげようと思います(^^)