アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母です。父と2人で暮らし現在83歳です。高血圧で薬も飲んでいます。普段から病院に行っても改善せず
昨日は200以上でなかなか
下がらないです。明日はとりあえず、かかりつけの病院に行かせますが
どんな処置をすればいいですか。何処か専門の医療機関があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

運動しかないですよ。



ジム、あるいは、ウォーキングをしませんと改善しませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝しております。母は若い頃より体操やスポーツの勉強を続け、75歳までタップのインストラクターをしておりました。辞めてからは2年ぐらいは毎朝軽いジョギングを続けていた頑張り屋さんです。その後脊柱管狭窄症になり、一切運動ができなくなりました。
今現在は体調のいい時に軽めの体操ぐらいが精一杯です。皆様のご意見を読ませていただきながら身体から、食事から今一度、見直します。私は両親とは遠方に嫁ぎましたが、もう少ししっかり声かけ、帰京して励みます。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/23 11:28

血圧値が薬を飲んでも200を超えるレベルの方は、ここで質問するのはあまり良い方法とは思えません。

かかりつけの病院で良い方法を尋ねるとか、下のような専門外来を紹介してもらってください。大阪でなくても、地域地域に老人の高血圧の得意な病院はあるはずです。

http://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/departments/hy …

ちょっと高め程度の方にはウォーキングをお勧めしますが、年齢と血圧値からして、そのような素人療法では命に係わることもあります。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示いただけまして
感謝しております。常日頃、ずっと高い数値の母に病院に行っても改善しないのは、やはり食事面は、特に緩い管理になってるかもしれません。
反省しております。
かかりつけのお医者さまと相談しながら
老人の高血圧の得意な病院についてですが
わたしも、率先して調べてみます。
いま思うと全て両親が元気なことに
自分達でやっていくと言っていた
両親に自分が甘えていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 11:41

すでに高血圧のお薬を飲んでらっしゃるなら、お医者さんから普段の生活について忠告というより警告されているのではないかなと思うのですが・・・



食事のカロリーや塩分制限(薄味にする) 水分を取って体を動かすなど。薬を飲んでるから大丈夫というものではないと思います。血圧がそんだけ高かったら めまいや体の痛みがあってもおかしくないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にわたしも本当に
反省しております。ありがとうございました!
両親はなるべく自分達のことは自分達でやっていくと言ってはいますが
何故私の方からもっと普段から声かけをしなかったのだろう…と反省しております。
今朝は血圧が落ち着いたようです。皆様のご回答を参考に先程話し合いをしました。
脊柱管狭窄症のためオーバーワークになると足が痛いのと日常からめまいが酷いようです。医療機関とも相談しながら生活習慣も、今一度見直してみますね。
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/23 11:54

塩水を飲まないことです。



塩水というのは、以下のようなものです。
ラーメンやそばの汁。
味噌汁
お茶漬け
吸い物
スープ

あとテレビを見ながらポテトチップスのような塩辛いものをぽりぽり食べてはいけません。

全体的に舌を薄味に慣らすことです。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答に感謝しております。いま思うと食事管理は全くしてないような気がします。2人ともよく食べます。3回の食事作りも2人でやっております。毎回の食事作りも大変なので一週間に2回ぐらいは
お惣菜を利用して、頑張らずほどほどに
やっているからと言っておりました。
多分、甘く考えていたのですね。。
食事管理、塩分の取りすぎに
気をつけます。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2014/06/23 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!