プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾物の昆布を使おうと思ったんですがけっこう昔のかなぁ・・・と思ってためらってしまいました。表面が白く粉吹いています。もしかしてかび?!
ダシに使おうと思ってるんですが、どうでしょう、使えますか?

A 回答 (6件)

表面が白く粉吹いてくる物は上物の証しですよ


3~4年ぐらいは問題なく使えます
ご心配なら、昆布茶にして飲んでみると分かります
変な味がしたらお止めになったほうが・・・多分大丈夫でしょうけど!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上物?!そうなんですか!とっても為になりました~♪ありがとうございます!さっそくおダシに使ってあげたいと思います♪

お礼日時:2004/05/20 18:39

こんにちは。


表面の白い粉は“マンニット”という旨み成分の一種です。ですので、洗ったりゴシゴシ拭いたりして落とすのは止めてください。
固く絞ったぬれ布巾でサッと拭く程度に止めておいてください。
詳しいことは下記のURLをご参照ください。
 こんぶの上手な選び方と保存方法
 http://www.kombu.or.jp/erabikata.html

長期保存することが多いものですが、湿気ていなければ大丈夫です。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方までご丁寧にありがとうございます!はい、サッとふく程度ですね、わかりました!
URLまでありがとうございます!

お礼日時:2004/05/20 18:41

表面の白い粉は旨み成分なので問題ないです。


ただし、数年前と言われましても、何年前ですか?

賞味期限から余り経ちすぎているとせっかっくの風味が無くなると思うのですが…

ちなみに私は一年くらいなら使いますが(^_^;)

参考URL:http://www.kurakon.jp/ency_kombu/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年前でしょう?本当にかなり前のような気もしますが・・・3~5年前かもしれませんっ!!!
でも臭いはぜんぜん大丈夫そうなので使う事にしました。。ありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/20 18:44

こんばんは。



保管状態がどうなっていたのかわかしませんが
(冷蔵庫でしたら1年は大丈夫です)
臭いを嗅いでかび臭い物は処分した方が無難ではないでしょうか。
ちゃんと昆布の匂いがして、かび臭くなければカビではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びんに入れて常温でした。カビ臭くはないと思うので...使います!回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/20 18:45

こんばんは。



保存の状態が分からないので断言できませんが、
白く・・・ならば かびでは無いと思いますが。

心配であれば布巾、ペーパータオルにお酒を含ませて、
なでる様に拭き取ってもいいですよ。
洗い流すのはあまりお奨めしません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!かびではないと信じる事にしました。。。裏技、いただきました!

お礼日時:2004/05/20 18:47

心配なく使えますよ。



参考URL:http://www.kobuya.net/whats/mame_page/mame_manni …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心して使う事ができます♪

お礼日時:2004/05/20 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!