プロが教えるわが家の防犯対策術!

It was wise (  ) her to say nothing about it.
に for か of を入れる問題ですが、両方入るような気もします。どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

It is difficult for me to read this book.

こういう場合、to read this book 正確には
for me to read this book「私が、この本を読むこと」
という名詞的なものが真の主語となって、「難しい」

今回のような場合、of を使うとすると、
She was wise to say ~.
何も言わないなんて、彼女は賢明だった。
という判断の根拠を表す副詞的用法と同じ内容です。

wise なのは彼女。

ここで、for を使うと、
「彼女が言わなかったこと」が賢明(な行為)だった。

で可能です。

基本的な学校文法では of と教わるでしょうが、
形容詞が人についてでなく、行為について用いられるのであれば
for が使えます。

nice などもそう(人が親切、行為がよい、ともに使えます)です。

美誠社の英語の構文150にはくわしく書いてありますし、
研究社の形容詞・副詞辞典では wise の項目でいずれも可となっています。

kind についてはどちらも可、とする人が多いのに対して、
反対する学者もいるようです。
受験英語では kind なんかは確実に of でないとバツでしょう。

of のパターンとして wise/kind/foolish/nice などを覚えつつ、
それが行為についても使える形容詞なら for も可というのが正確な理解です。
それを踏まえた上で、of が使えるものは of にしておくのが試験では無難です。

とにかく、ただ of か for か、というだけでなく、構造が全く違います。
of の場合、人の性質・性格を表す形容詞、と習うと思いますが、
これは不定詞の副詞的用法で、判断の根拠を表す場合、という項目でも同じように
人の性質・性格を表す形容詞について用いられるのです。

すなわち、of の場合は 人 is 形容詞 to 原形
という副詞的用法がもとにあって、for の場合の名詞的用法とは異なります。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。直感的にはわかっていたのですが、やはり両方ともいいということですね。問題のほうが悪かった、ということだと思います。
構造についてもよく理解できました。不定詞の副詞用法で、判断の根拠を表していることは知りませんでした。ありがとうございました。

結局は前の回答のとおりなのですが、考え方としてはIt is <adjective> for <someone> to <do something>. は<someone>が<something>をすることは<adjective>であるということです。

一方、It is <adjective> of <someone> to <do something> .は,<something>をすることは、<someone>について<adjective>だということです。<someone>が不定詞の動作主であるか、形容詞の直接の修飾対象であるかということになります。後者の場合、forで動作主を繰り返すことはありません。

どちらの構文をとるかは形容詞によって決まるのですが、性格というよりは性質かどうかですね。実用的には、She was wise to say nothing about it.と言えるかどうかになります。この場合は可能ですから元の文ではofを使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ところで、It is ~ of 人 to .. と It is ~ for S' to ... のそれぞれの it は両方とも仮主語と考えてもいいのでしょうか?

性格を表す形容詞の後はofです。

It is wise of her to say nothing about it.
そのことについて何も言わない彼女は賢明だ。。

It is wise for her to say nothing about it.
彼女にとっては、それについて何も言わないことが賢明だ。
これもありだけど、この場合のwiseは、「彼女」の性格ではなく、「何も言わないこと」についての評価。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ということは、この問題の答えは、of だけとは言えないわけですよね。for も可能ですね。つまり、wise は、性格を表すことも、ある事柄の評価も表すこともできるので、このようなことになるわけですね。

wise=her(she)の場合はofです。

タイトルに書かれているように、性格や性質を表す場合に使います。
この場合、forは不可です。

例えば
It was hard ( ) her to answer the question.
彼女がその質問に答えるのは、難しかった。

上記の場合はforになります。

hard=herが成り立たないからです。
    • 0

It was wise (of) her to say nothing about it.

* nice of, kind of, sweet of you
など性格・性質を表す場合にはofです。

http://eow.alc.co.jp/search?q=wise+of+you

この回答への補足

for でも可能ではないかと思うのですが、いかがでしょう。
彼女にとって、それについて黙っていることが賢明だ。

• 1