推しミネラルウォーターはありますか?

タイトルの通りです 白菜が半分ほど余っているのですが、使い道が思いつきません

いつもは味噌汁か鍋に使ったりしますが、暑いからどちらも嫌といわれました

なのでこの二つ以外の料理でお願いします。 なお今ほかにある野菜は 大根一本 なす8個 ピーマン5個、ジャガイモ5個・・・など等  調味料は大体はそろってると思います あ あとついでですが「つけてみそ、かけてみそ」
ががっつりあまってます・・(もし使えそうな料理があれば教えてください)

追加で肉などを買ってきても大丈夫なので ご飯のおかずになるようなものがいいです!

ではよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

白菜+水+ツナ缶+和風だしで煮物がおいしいですよ☆冷めてもおいしいです!白菜は軟らかくなるまで煮て下さいね☆

味噌なら、
大根と茄子の田楽
キャベツ+茄子+ピーマン+豚肉で回鍋肉

とか作れそうですね☆豆板醤を少し入れてピリ辛にしたら夏っぽいです(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

どちらもおいしそうですねぇ@w@

特にツナ缶は簡単にできそうですぐ試せそうです
ありがとうございました!

とりあえず塩もみにしておくと使い回しできるし日持ちするので便利です。

・大きめの保存袋に1~2cmのざく切りにした白菜と塩を入れる
・袋を振って全体に塩を行き渡らせたら空気を抜いて軽く重しをする
・1時間くらいでしんなりするのでそのまま冷蔵庫へ

塩の分量は白菜の重さの2%、大きい白菜1/2個なら小さじ2くらいになります。

水気を軽く絞ってから料理につかいます。
・豚肉や鶏肉、ベーコンと炒める
・ツナやハム、蒸しどりとマヨネーズでサラダ
・みょうがやしそとあわせて浅漬け風
・塩昆布を混ぜた和え物

塩もみするとかさが減るので食べ切りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 無理に使い切ろうと思っていたのでちょっと目からうろこです もし微妙にあまったら試してみたいと思います! ありがとうございましたーー!

これだけの材料があればかなりのものができますねぇ。

どうしても使いたい白菜ですが、白菜の柔らかい葉の部分は千切りにしてそのままサラダでも美味しいんですよ、甘味があって。
ちょっと大きめにちぎってなすびと一緒に浅漬けはどうでしょう?

白菜の白い部分、繊維の方向に千切りにしてバターで炒めて「つけてみそ、かけてみそ」で味付けしては?
バターと味噌は合うんです。

あと、トマトの水煮缶があればおすすめのメニューとして。
白菜をざく切りにして、同じようにざく切りにしたなすびと一緒にきっちりフタのできる鍋へ。
トマトの水煮缶とコンソメキューブを投入。
フタをして煮込むと白菜と水煮缶の水分でちょっとしたシチュー状態になります。
ここに「つけてみそ、かけてみそ」を隠し味として大さじ2くらい入れます。
トマトの酸味が気になるようだったら味醂かお砂糖を少々入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

サラダにできるんですね!味が気になるから試してみようかな
そういやらっきょうの甘酢があるからそれに漬けるのもありかも。。。

トマトの奴いいですね!コンソメキューブもあるので水煮缶だけ買ってくればできそうです!つけてみそも使えるしぜひやってみます! ありがとうございました!

材料全て千切りつけて味噌で味付け

・炒め物・お浸しっぽい物・焼きそば
材料全てあらみじんで同じく味噌
・チャーハン・お粥(雑炊みたいの?)・丼もの

白菜細め?で千切り
そのまんまサラダにできます!味付けはお好みで

家では
冷たい味噌汁なんかが出て来たりもしますよ~(それをご飯に掛けても活けます!暑いときはオススメです)

母が造ってるんで
作り方は不明ですが…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
チャーハンいいですね!水っぽくならないか心配ですが、 ほとんど使ってないつけてみそかけてみそを使えば味付けもほとんどいらないかも・・ ありがとうございました!

お水を1滴も使わないカレー

普通のカレーの作り方。ルーも市販の物です。
肉と野菜を炒めてから、水の代りに白菜を5cm程に切って入れます。白菜半分だと、ルーも半分。

溶けて消えてしまうので、もう白菜を見たくない!というほど余った時にはいいですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 今回はそこまで多くありませんが ばーちゃんの畑友達からもらう時がたまにあるのでそのときに試して見ます! ありがとうございました@∀@

ご飯のおかずになるかわかりませんが、私だったら餃子を作ります。

ご家族何人か分かりませんが、2人分30個ぐらい作るのでも白菜1/4は使いますので、けっこう減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れましたが2人です@д@

餃子はしょっちゅう出来合いのを父が買ってくるので今回は見送ります アドバイスくれたのにすいませぬorz

麻婆白菜はどうですか?

なす、ピーマンも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・
マーボー豆腐の元買ってきて投入してみようかな・・

ありがとうございました!

八宝菜、肉とこれを買って炒めて混ぜるだけ。

たまに白菜丸ごと頂きますが、八宝菜と白菜と豚肉のミルフィール煮込み(冷たくても美味しいので)です。
「白菜を何に使おう・・」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

これはご飯が進みそうですな@w@

何よりも簡単そうでいいですw ありがとうございました!

料理好きではないけれど、お邪魔します。

ベーコンと白菜をミルフィーユみたいに交互に重ねてコンソメでスープにしたり、
葉先部分はサラダにもなるし、細切りして浅く漬けてゴマとチャーハンにしてみたり。

豚肉と炒めるのはわが家では定番です。味はお好みで。
    • 0
この回答へのお礼

全部試してみたい・・

簡単そうだしいいですね! ありがとうございましたー!

ロールキャベツならぬロール白菜とか

主張の強くない脇役になりやすい野菜なので、結構「何か野菜の変わり」になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど
ロール白菜ですか たしかにお肉との相性はよさそうですね! ありがとうございました!