プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男です、お願いします。
仕事を辞めようと思っています、
理由は人間関係で精神的にきついからです。

何かというと職場で仲間外れにあっています。
発端は私の職場はとても忙しく仕事が週5で終電までや
泊りなどがよくある会社でした。
私は去年、転職してきたのですが残業については
面接時に「20~40時間」と聞いていたのですが、
始めてみて会社に慣れてくると終電までできないとまずい、
ということを言われました。
それを断ったところ、その時、クビになりかけましたが、
仕事もそこそこできたし、「終電までできないならクビ」という
理論もおかしいから難を逃れて今にいたります。
とはいっても私も21~22時くらいまでは働いてますが。
最近は落ち着いてきて20時くらいまでには帰れるようになりましたが、
仲間に入れていない感じはしていました。
ただ最近はミーティングなどに呼ばれないですし、
先日、仲のよかった若い派遣社員が辞めたのですが、
その送別会に呼ばれませんでした。(仲のいい人もたくさんいます)
また私より後に入った社員の方がミーティングに呼ばれたり、
グループの輪に入っていて悔しいです。(その人は遅くまで仕事します)

私の職場はきつい環境からか、この前、来た人と辞めた人を計算したら
離職率は50パーセントありました。
環境も殺伐としていて、忙しさのあまり仕事をあまり教えてくれず、
間違ったところだけ怒られる、でも残業させられるというところです。

一人の人が悪い、というわけでもないですが、
全体的に陰湿でおかしいと思いますし、
その場所にはいない上司や社長も残業とか職場の
殺伐とした感じは知っていて注意もしてくれていますが変わりません。

なんにしろ疎外感や仲間外れが一番しんどいです。
最近は薬を使って生活しています。
懸念しているのは年齢的に転職が難しいからです。
私は10年前くらい前に心の病にかかり、
それを面接で聞かれると毎回、気まずい感じがするのですが
この会社は聞かれませんでした。
後々わかったのですが面接はほどほどで
忙しいのでとりあえず人を入れるところでした。

なにかご意見、ご感想があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 今の職場を辞めて、新たな人間関係を築きましょう。



>理由は人間関係で精神的にきついからです。
 人間関係は相手によって変わります。

>始めてみて会社に慣れてくると終電までできないとまずい、ということを言われました。
>その場所にはいない上司や社長も残業とか職場の殺伐とした感じは知っていて注意もしてくれていますが変わりません。
 管理者が無能です。

>私は10年前くらい前に心の病にかかり、それを面接で聞かれると毎回、気まずい感じがするのですが この会社は聞かれませんでした。
 気まずい感じは、あなたが気にしているからです。
 相手の本当の気持は分かりません。そして、変わります。
 心の病の原因・対処・現状をきちんと話して、理解をしてもらえる職場を探しましょう。
 そのような職場はかならずあります。
 まずは、その職場で自分がどのように働くかをキチンと説明できることが大切です。
 50代前であれば、転職は難しくありません。
 良い出会いは必ずあります。
 因みに私は53歳で信頼の人に会うことが出来ました。

 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

 お薦めの本:飯田史彦著「生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える」 (PHP文庫)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社辞めましたが、気持ちは回復しました。
今、無職ですがぼちぼちやっていきます。

お礼日時:2014/07/16 22:33

>それを断ったところ、その時、クビになりかけましたが、


何だか適当な会社ですね。
子供の会社ごっこみたいな・・

>仕事もそこそこできたし、
どこでも通用するんじゃないですか?

>全体的に陰湿でおかしいと思いますし、
そんな人達の輪に入りたい・・?
声が掛からないのは確かに気持ち悪いですが、送別会に呼ばれないなんてラッキーだと思いますけど。
お金も出さなくていいし・・
陰気な人達と仲良くしたいなんて女性の感覚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社辞めましたが、気持ちは回復しました。
今、無職ですがぼちぼちやっていきます。

お礼日時:2014/07/16 22:32

お疲れ様です。



離職は7割人間関係だと聞いた事があります。


みんな何らかの問題を抱えて「仕事」をしているのです。


みんなが終電まで働き、泊まりもあり、それを要求している会社です。


質問者様がそれをしないという時点で、他の方に仕事のしわ寄せがいったりしている可能性はありませんか?。


自分は早く帰りたいし、仲間にも入りたい。これには無理があります。


(1)
質問者様の言う「仲間外れ」というものを解消したいのであれば、皆と同じ時間働く。


(2)
「労働時間」を優先したいのであれば、仲間外れも仕方ない。


この考え方に切り替えると良いのでは?と感じました。


理不尽だと思う事は、どこの会社に行っても出て来ます。質問者様が耐えられないのであるならばお辞めになる事は仕方ないですが…。


お身体お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社辞めましたが、気持ちは回復しました。
今、無職ですがぼちぼちやっていきます。

お礼日時:2014/07/16 22:32

終電まで働かないといけないという社風には従えない、ということは、あなたが対人関係を築くうえでハンディになっているということとを理解しましょう。



まず、みんなよりも早く帰る分だけ、他の部分で人一倍がんばって、その努力を周りの人にみとめてもらいましょう。
そして、まわりの人に終電まで働けない理由を理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社辞めましたが、気持ちは回復しました。
今、無職ですがぼちぼちやっていきます。

お礼日時:2014/07/16 22:31

構造的な長時間労働や時間外労働があることと


貴方が職場で阻害感を味わうのは問題が違うと思いますけど。
その人達には
辛い境遇、過酷な状況を共有することで生まれる連帯感や
ストックホルム症候群のような強い親近感があるので
状況を共有していなければ輪の中には入れないでしょう。
表面上は取り繕うこともできるでしょうが、
精神的には戦友(war buddy)のように親より深い絆もあるので
同じ過酷な状況に身をおいてないと
望んでも得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社辞めましたが、気持ちは回復しました。
今、無職ですがぼちぼちやっていきます。

お礼日時:2014/07/16 22:31

質問文からだけでは 適当な回答にならないだろうと思うが



今の職場の前其れ以前 幾つかはご経験されていて 其れなりの他人も知ってる?

10年前の心の病歴も負担ですね 再発しては困りますから 其処はご自身がお解り

現今 職種によっては非常に人手不足ですから 探し方或は手の職に依ってはありますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この一文の解釈が難しいのですが→「其れなりの他人も知ってる?」
それなりに社会経験があるのでいろんな人がいるのを知っています。
また嫌な上司などは距離をあけて接したりしています。

補足日時:2014/06/28 10:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!