はじめまして。
ピーコと申します。

昨年、新築のマンションを購入して引っ越しました。
私も主人も田舎の戸建てで育ったため、これから長く住んでいくうえで気を付けた方がいいことを
教えて下さい。
真夜中で大音量で音楽やテレビをつけるや、自転車を決まった場所に置かないなど明らかな迷惑行為でなく、住むうえでの配慮のようなものを教えて頂けると幸いです。

因みに今気になっていることはこんなことです。

洗濯機は夜何時以降、朝何時までは回さない方がよいのか。
規定上は24時間ゴミだし可能となってはいるものの、朝の収集直後のゴミ出し。
布団を干してたたくこと。
玄関前の共有部分への私物の置き方(実際は禁止されておりますが、半数以上の家が傘立、子供の自転車、ベビーカーを置いている)

どんなことでもいいので気持ちの良かったこと、迷惑だったことなど教えて下さい。

あと、ルール違反ではないものの、我が家はタバコのにおいが苦手なので、階下の人がベランダでタバコを吸うのが正直いやですが我慢すべきことだと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

新築ではないので、参考にならないかもですが。



洗濯機(15年位もので古いので)、朝9時~夜10時までしか使わないようにしています。
が、よそのお宅の音では、洗濯機より掃除機の音の方が、それも近年のパワーヘッドの掃除機の音が気になります。
これも、早朝や夜間は避けた方が良いと思います。

お宅のごみステーションの方式が判りませんが、
実家のごみステーションはいつでもごみ出し可ですが、生ごみ臭がひどくて、近くを通る時は鼻をつままないと無理です。
いつでもごみ出し可でも、捨てるごみについてのモラル(分別とか臭い対策とか)は必要と思います。

室内のごみ臭が減るからとベランダにごみ箱を置く、ごみ箱がいっぱいでごみ袋をベランダに置く、ホタル族でベランダに灰皿を置く人もいますが、それぞれ、よそ宅に悪臭をふりまいている、ごみ袋が風にあおられてうるさい、風で灰や吸い殻が飛んでくる、等、絶対にやめて欲しいものです。

タバコについては、換気扇下で吸うルールのおうちもありますが、これも換気扇を通じで戸外の共用部分に悪臭をまき散らしているだけなので、やめて欲しいものです。

最近の新築マンションでは禁止されていると思いますが、ベランダに直接布団を干す方がいて、いっぱい陽に当てたいのか、布団下部が下階のうちからでも見える位置にあって、風であおられたりして、動くものが視界のすみにあると気になるので不快な思いをしました。
また、洗濯ものやベランダに置いてあるものが、風でうちのベランダに舞い込んでくるものどうしていいのか困ります。
(布団とか、クリスマス飾りだろう綿とか、子供の作った折り紙風船とか、すだれの残骸とか、空のプランターとか、色々です。)

隣家とのベランダの境は、非常時に蹴破れる仕切り(←名前が判りません)ですが、そこにがっつり物が置いてあるのは気になります。

虫があまり来ないであろう階に住んでいますが、隣家の園芸好きの方のお蔭で、飛ぶ虫もいっぱい、這う虫も出た時は閉口しました。

ペット可のマンションでしたら、気を付けないと一匹が匂い付けしたところには他の子も匂い付けたがるので、実家のエレベータは最悪でした。

あとは、やっぱり上階の振動は気になります。
最近の新築では無いことかもですが、小さいお子さんが走り回る、学校で必修らしいダンスの練習?、体感ゲームで飛び跳ねる等々、相当響くので勘弁して欲しいものです。


なんか後半は愚痴になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kunpoo様
具体的なご経験からのご意見本当にありがとうございます。
特に、私はバルコニーにいくつかプランターがあるので虫は発生しないようにしていますが、
今後注意しようと思いました。

今後、子供が成長してからも気を付けたいと思います。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 17:48

>規定上は24時間ゴミだし可能となってはいるものの、朝の収集直後のゴミ出し。



毎日収集しているならいつでもいいんでしょうけど

燃えるごみ、燃えないゴミ収集日は一緒なんですか?
それとも分けられてない?
ゴミ置き場の掃除もしないのでしょうか?
そういうことを考えれば
少なくとも収集に来るまでが出すタイミングでは?

>玄関前の共有部分への私物の置き方

これについてはうちのマンションでは
通路部分から玄関前が引っ込んでいることもあり
管理会社の方から入居時に「規約上は違反行為ですが
通路部分にはみ出さなければとやかく言いません」と言われていますので
暗黙の了解事項になっています。

ただ、質問者さんのマンションの構造がわかりませんし
半数近くの方が共用部分に置いていないこともあるので
了解事項ではないのではないかと思います。
    • good
    • 1

洗濯機、食洗機、パン焼き機・・・生活に直結して、夜中の方が都合の良いもの(タイマー)は、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。


生活に直結しても、掃除機はダメです。振動が響くので・・
ピアノの時間と同じく、9時には止めた方がいいでしょうね。

そのうち、細かいことがいろいろ決まって、配布されてきますよ。
ベランダ煙草も、そのうち禁止事項に入ると思います。

最初、赤ちゃんがいて「騒音」の苦情を出した人が、数年経って子供が走り回り加害者側に・・・、そしてその時は、うるさいと言ったよその夫婦が、年とって耳が遠くなってTVのボリューム最大に・・・
10年くらいのマンションでは、こんな事が噂になってきています。
    • good
    • 0

真夜中で大音量で音楽やテレビをつける、


これは管理組合に言ってやめさせることです。
根気よく管理組合に訴える。

マンションといえども地域です。
顔を合わせれば挨拶位しましょう。
回ってくる管理組合役員、地域の役員、は積極的に引き受けましょう。
地域の清掃日などには出て下さい。

洗濯機は夜何時以降、朝何時までは回さない方がよいのか。
他所の洗濯音聞こえてこないでしょう、私は時間気にせず使っています。
規定上は24時間ゴミだし可能となってはいるものの、朝の収集直後のゴミ出し。
毎日ごみ収集があるわけではないですから、直後には絶対出してはいけません。
布団を干してたたくこと。
これをやる人がありますが、埃は近隣のお宅に落ちていきます。
絶対にやってはいけませんよ。
玄関前の共有部分への私物の置き方
苦になるようでしたら、管理組合に通告しておきましょう。
絶対にやってはいけません。

ルール違反ではないものの、我が家はタバコのにおいが苦手なので、
奥さんが旦那を外に出して吸わせます。
こんなことはやってはいけないですね。
ついでに吸殻などを下に捨てられていました。
    • good
    • 0

私も、少し前に新築マンションに入居しました。




> 洗濯機は夜何時以降、朝何時までは回さない方がよいのか。

いまどきの新築マンションで、洗濯機の音が他の部屋に響くなど考えられないと思います。
夜中でも早朝でも、気にせず回して良いと思いますよ。


> 規定上は24時間ゴミだし可能となってはいるものの、朝の収集直後のゴミ出し。

全然問題ないでしょう。
ルールに従って分別してさえいれば、いつ出しても良いと思います。
私は、いまだに何曜日が収集日なのか、知らないくらいです。


> 布団を干してたたくこと。

私のマンションでは、布団を干すのは禁止されています。
管理規約集に書かれていませんか?
子供の頃から、晴れた休みの日には布団を干すのが当たり前でしたし、
干すと「気持ちいい」ものだと思い込んでおり、可能な限り干したいと思っていましたが、
禁止されているので干さなくなってからは、そう言われてみれば何の不足も感じていません。
「干した布団はきもちいい」は、幻想に過ぎないかもしれませんよ。


> 玄関前の共有部分への私物の置き方(実際は禁止されておりますが、半数以上の家が傘立、子供の自転車、ベビーカーを置いている)

私個人の基準では、傘と子供の自転車とベビーカーは許容範囲ですね。
大人の自転車、サーフボードのような大きいものなどは、
エアコン室外機の線の中に収まっていても、アウトだと思います。


ベランダでのたばこも、うちのマンションでは禁止が明文化されています。
たとえそうでなかったとしても、私だったら、たばこ臭さを感じてベランダから隣を見て
隣の人がたばこを吸っているのに出くわしたら、
吸気口から入ってくるので勘弁してくれ、とその場で言います。


気を付けるべきは、足音ですね。音と言うよりは、震動。
床のコンクリート厚が30cmあろうと、二重床であろうと、
大人の「かかと歩き」の振動は、真下にも横にも広がります。
スリッパで歩けば絶対に大丈夫なので、普段はスリッパ履きを基本とし、
裸足で歩くときは「ペタペタ歩き」を意識すれば、足音トラブルは避けられるでしょう。
テレビの音は、いまどきの新築マンションなら、まず迷惑になることはないので、
気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 0

設計やコンサルしていて気付くのは 一般論依りは個別性が強い



厳しい方では 布団や洗濯物をバルコニーに干さない(外から見えない様にしている)

バルコニーや共用廊下には一切私物は置かない

ペット禁止 野鳥や野良猫等の餌を置かない

高額な自転車を自室迄持ちこむ行為に付いて

騒音は上下左右の隣戸との関係性が最も強い

マンションの管理規定・住人共有の申し合わせ・隣戸関係
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qゴミ出しの時間について

私は独身で賃貸マンションで一人暮らしをしてる男です。
仕事はお昼過ぎに家を出て、深夜2:00くらいに帰ってくるような感じです。
今までゴミ出しは、深夜帰宅した後、3:00とかに出していたのですが、
最近マンションの掲示板に、
---------------------------------
ゴミ出しのマナーが悪い人がいます。
分別の厳守。
ゴミ出しは当日の朝8:30までに。
前日の晩から出しておく事は禁止。
---------------------------------
というような張り紙が・・・。
分別はともかく、当日の朝厳守とは・・・俺の事なの?(かどうかもわからないんですが)
だとしたら、当日の朝とは何時以降の事なのか・・・。
もちろん、自分でも、ゴミ出しは当日厳守のモラルはわかってるつもりではいますが、
仕事の関係上、朝8時近辺に起きてゴミを出すのは大変つらいです。
なので、「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
というつもりでいましたが、いけない事なんでしょうか・・・。
私よりももっと夜昼逆転している一人暮らしの人もいると思うんですが、
そういう人はどうしているのでしょうか・・・。

私は独身で賃貸マンションで一人暮らしをしてる男です。
仕事はお昼過ぎに家を出て、深夜2:00くらいに帰ってくるような感じです。
今までゴミ出しは、深夜帰宅した後、3:00とかに出していたのですが、
最近マンションの掲示板に、
---------------------------------
ゴミ出しのマナーが悪い人がいます。
分別の厳守。
ゴミ出しは当日の朝8:30までに。
前日の晩から出しておく事は禁止。
---------------------------------
というような張り紙が・・・。
分別はともかく、当日の朝厳守と...続きを読む

Aベストアンサー

>「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
>というつもりでいました

この場合、問題はここにあるのではないかと。
「つもりでいた」けど周辺の了解を得ていなかった。
だから問題になっているわけです。

要はご近所さんとのすり合わせだと思うんですよね。
事情があって夜中にしか出せないのなら、誰も朝8時に起きてゴミを出せとは言いません。

でも事情を知らないと「ま!なんで夜中からゴミを出すんでしょう!マナー違反だわ!」と思う奥さん方が出てくるわけで、周辺から不満も出るわけです。

ゴミ出しに関してはその場所によりけりなので一概にこうとは言えませんが、あまり早く出されると猫やカラスに散らかされて迷惑だったり、暗黙のルールとして朝出すように決まっている場合、一軒守らない家があるだけで周辺家庭から不満が出るのもしかりです。
何時から出せばいいという明確な時間があるわけでもありません。

マンションのゴミ収集場所の管理を誰がしているかわかりませんが、事情を話して3時頃にゴミを出してもいいかどうか、出せない場合どうしたらいいか相談してみるのが一番だと思います。

>「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
>というつもりでいました

この場合、問題はここにあるのではないかと。
「つもりでいた」けど周辺の了解を得ていなかった。
だから問題になっているわけです。

要はご近所さんとのすり合わせだと思うんですよね。
事情があって夜中にしか出せないのなら、誰も朝8時に起きてゴミを出せとは言いません。

でも事情を知らないと「ま!なんで夜中からゴミを出すんでしょう!マナー違反だわ!」と思う奥さん方が出てくるわけで、周辺から不満も出るわ...続きを読む

Q指定曜日以外にごみを捨てる方法

東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。
ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。

飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう利用するので、とにかくかさばるゴミがやたらと出て、溜まっていきます。

うっかり指定曜日に出し忘れると大量に溜まってしまうし、生ごみは2日もすれば臭いが出てくるので家に保管しておくのがすごく嫌です。

そこで有料で一般ごみをいつでも出せるサービスなどあればいいなと思ってるのですが、そんなサービスありますでしょうか?
粗大ごみの回収業者は利用したことありますが、ペットボトルや生ごみなども出せるところがいいです。

回収に来てくれなくても、自分で車でゴミを持ち込んで捨てられるような施設でもいいのですが。。

・かさばらないように工夫して保管しましょう
・忘れないようにマメに出しましょう
・ペットボトルじゃなくてお茶などは自分で沸かしましょう
・ペットボトル破砕機、生ごみ処理機を使いましょう

的な回答は不要です。単純に、「お金払うからすぐゴミ捨てたい」というのが希望です。

東京都中野区のマンションに一人暮らしで住んでいます(30代男)。
ここに今年3月に越してくるまでは24時間いつでもごみを捨てられる部屋がマンションについてたので楽だったんですが、今の住まいだと(おそらくごく一般的なんだろうと思いますが)燃えるごみで週2回、ペットボトルなどは週1、不燃ごみは月に2回しか収集日がなくてそれまで玄関などに保管しておかないといけません。

飲み物はほとんどペットボトルの買い置きのを飲んでるので大量に出ますし、自炊もするけどスーパーのお惣菜なんかもしょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの自治体に確認してみるのが一番いいんじゃないでしょうか。

私のこれまで住んできた地域は、そんなに都会ではないですが、町のゴミ処理場に、個人で直接普通に持ち込んでお金をはらえば捨てられるようになっていましたよ。
引っ越しなどで急に大量のゴミがでたりした場合、収集日まで保管しておけなかったり、家をあけなくてはならなかったり、粗大ごみが大量にでたりとかしますから、そういう場合向けに出来るようになってる所も結構あると思います。

まあ、北海道の田舎のほうなので、さすがに東京23区のような都会で誰でもそういうことが出来る施設があるかはわかりませんが、例えば仕事の時間や都合上収集日の朝に捨てられない人とかもいるかと思いますし、役所に電話してきいてみれば何か教えてもらえるんじゃないでしょうか。

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

Q15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁の色がそれより明るい
ベージュと言うか、くすんだ白をしています。

その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。

どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。

虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。
いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。
先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と
音が大変大きく、すごくびっくりします。
虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。

どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか?
大変困っています。よろしくお願いいたします。

15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。
15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。

しかし、聞いてみると同じマンションでも
中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。
どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか?

わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって
ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。

それか、わたしのマンションは変なデザインで
1階~12階までの壁の色が茶色で
13階~15階までの壁...続きを読む

Aベストアンサー

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。)(コウモリの出す超音波と似た周波です。)(携帯やPCサイトでもあります。)
・コウモリを飼う。
・テルペン(みかんや甘夏の皮に含まれる成分)を窓に毎日塗る。
・ベランダで花火をする。
・虫よけハーブのキャンドルや線香をベランダで焚く。

などなど。

虫を集めて殺すような機械や薬剤は、殺虫は出来ますが、虫は集まります。
殺虫と除虫は意味合いが違います。寄せ付けない目的で使うのは除虫剤です。

また、空中の虫と床面に這う虫とでは、除虫や殺虫の仕方も変わります。
上記のような遮光等の対策をされたうえで、虫の種類に合わせた薬剤を用いて駆除される事を検討されてみてはいかがでしょうか。

・完全遮光のカーテンを使用する。
・二酸化炭素の排出を抑える。
・アロマテラピーや芳香剤、香りの強い製品の使用を控える。
・網戸用除虫剤や農作物用除虫剤を使用する。
・日除けや簾等に除虫剤をかけて室温を下げ、窓をカバーする。
・ベランダの排水溝を掃除する。
・ベランダの湿気やカビを防ぐ。
・ベランダに植物を置かない。
・部屋にバルサン等の虫用を焚いて部屋ごと除虫する。
・ベランダにゴミや荷物を置かない。
・虫の嫌う周波をベランダに流す。(デジタル蚊取りとも呼ばれています。...続きを読む

Qゴミ出しマナーが悪くて頭に来る

ワンルームマンションに居住、最近引越してきました
とにかくゴミ出しマナーが悪いです
週に3日、燃えないゴミの日がありますが
何を血迷ったのか、わざわざ別の日に出す奴らがいます
勿論、入り口には管理会社からの貼り紙などで、誰が見てもゴミの日は分かるのです
当方が怒る理由は、カラスが放置されたゴミを漁り、マンションの前がゴミだらけでぐちゃぐちゃになるからなのです
他の住人は気にしないのか!?
全く怒り心頭です

どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!?
私は他の住人とは全く口を聴いたことはなく、隣に誰が住んでいるのかも分かりません

Aベストアンサー

 大家兼ゴミ出しのオジサンです。

> どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!?

 無理です。私のところは家賃も近隣より高いと言われているマンションで、借主も厳選していますが、それでも守らないバカはいて、他の方からの苦情が来ます。

 私のところの場合、ゴミ出しはマンション内の集積所ですから曜日は関係ありません。ただ唯一のルールは『45L以上のゴミ袋はポリバケツには入れないこと』。45Lのゴミ袋をバケツに入れられると他の方がバケツを利用できなくなるからなのです。でも、その唯一のルールさえ守れない(おそらく『45L以上』の意味が分からない?)バカはいるのです。そういうバカですから、個人情報もゴミ袋にそのまま。私は当人に直接言いました。こういうことをする人間には私のマンションには住んでいて欲しくない。いずれ追い出す積りです。家賃値下げ交渉でもしてきて「下げないなら引越す」なんて言えば“勿怪の幸い”。この件は更新などの契約関係をお願いしている不動産屋さんにも伝えてあります。

 大家が管理をしていて、ゴミ出しもしているのが分かっていて、この始末。管理会社が何を言おうと無理でしょう。私のところでは共同生活のルールを無視すれば強い対応を取りますが、普通はそこまでしないでしょう。それを承知でやっているのです。

 大家兼ゴミ出しのオジサンです。

> どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!?

 無理です。私のところは家賃も近隣より高いと言われているマンションで、借主も厳選していますが、それでも守らないバカはいて、他の方からの苦情が来ます。

 私のところの場合、ゴミ出しはマンション内の集積所ですから曜日は関係ありません。ただ唯一のルールは『45L以上のゴミ袋はポリバケツには入れないこと』。45Lのゴミ袋をバケツに入れられると他の方がバケツを利用できなくなるからなのです。...続きを読む

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報