アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ある支払いの引き落し日だったのですが
前日に入金するのを忘れてしまい、当日入金したのですが
引き落しされていませんでした。

北洋銀行の引き落し時間がわかる方がいらっしゃれば
だいたいでもかまわないので教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

銀行によって若干手続きに相違がありますが、料金等の自動振り替えは前日に本部のコンピューターで引落の処理がされます。

(バッチ処理とも言います)
前日処理時に引き落とせない口座については本部から残高不足分として支店に通知されて、当日入金されれば料金の引き落としが手作業で処理されます。処理をする時間はその支店の繁忙に左右されてますが、営業時間終了の3時頃から処理作業に入る場合が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者様の回答にもあるように前日入金を忘れないようにする事が大事なようですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:21

銀行によって、収納会社によって、引落のタイミングや回数が違います。


(a)朝一のみ
(b)朝一+入金待ち(入金即時引落)
(c)朝一+午後
(d)朝一+営業時間外
・・・etc



>当日入金したのですが引き落しされていませんでした。

だとしたら、少なくとも現時点では・・・(b)ではないのは確定ですね。



北洋銀行の場合は、2011年5月時点のネット検索情報では、朝一(営業時間前)に引き落としがされるようです。

そして、北洋銀行は朝一のみ引落らしいので、やはり、前日入金を忘れないことが肝要だと思われます。

情報自体が約3年前なので、もしかしたら既に引落回数などのシステム変更がなされているかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行や収納会社によってそんなに違いがあるんですね。
どこもほぼ一緒なのかと思っていました。
いただいた回答大変参考になりました。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2014/06/28 17:08

引き落としをする種類(例えば、ローンや融資の返済、保険料、公共料金、家賃、会費等)によっても違うと思います。



銀行であれば、引き落とし処理の仕組はほぼ同じです。引き落とし日の前日に夜間処理を行い、当日朝に通帳を記帳すれば、引き落とされていることが確認できます。従って、前日までに入金していないと処理されません。あとは、その引き落としの委託先との契約次第です。

ローンや融資の返済資金の引き落としの場合、当日の午前の入金であれば、13時に再処理を行います。そして、それ以降は口座残高が引き落とし金額を上回れば、毎日再処理します。北洋も同じはずです。債権者の立場であれば、他の引き落としよりも優先して自らの債権の回収を行います。

その他の引き落としについては、委託先の条件付け次第ですが、一般的には数日後(10日程度)に再引き落としをします。引き落とし処理日に処理が未完了の先に委託先がアナウンスをし、入金を促した上で再処理を行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり基本は前日までに入金なのですね。
とても参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 15:04

 定期的に引き落とされる銀行口座からの引き落としは、予め引き落としデータが事前に提供されていて、通常は、朝一番に処理されます。

前日の15時の全銀システムが停止してから、8時半の全銀システムの稼働前の指定日に日に処理されます。再処理がしないパターンではあれば、当日に入金しても間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他行で引き落ししているものは、当日でも入金すれば即座に引き落しされるので北洋も大丈夫かと思ったのですが。
北洋は再処理しないパターンなのかもしれないですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!