アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問、次に核文は冗長で分かりにくくなっているので、適切な長さに区切りなさい。なお、必要があれば、語を改めたり、補ってもよい。
(1)私のモットーは決して諦めないことで、今までどのような困難に直面しても諦めたことがなく、例えば、中学生のころに所属していたサッカー部でレギュラーになれなかった時も、私は諦めずに努力したので、レギュラーの座を勝ち取ることができた。

答え
私のモットーは決して諦めないことだ。今までどのような困難に直面しても諦めたことがなくい。例えば、中学生のころに所属していたサッカー部でレギュラーになれなかった時も、私は諦めずに努力した。そのためレギュラーの座を勝ち取ることができた。

(2)ワタシは人見知りをするので、高校入学当初は友人ができるか不安で仕方がなかったが、自分から進んでクラスメートに話しかけるとすぐに仲良くなることができ、充実した高校生活を過ごせたので、社会に出てからも積極的に話しかけ、良い関係を作っていくつもりだ。

答え
ワタシは人見知りをするので、高校入学当初は友人ができるか不安で仕方がなかった。しかし自分から進んでクラスメートに話しかけるとすぐに仲良くなることができ、充実した高校生活を過ごすことができた。社会に出てからも積極的に話しかけ、良い関係を作っていくつもりだ。

上の問題で区切る場所が今一わからないのですがコツとかあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ズルズルと長い一文は、読みやすさの面でもわかりやすさの面でも問題があります。

非常におおざっぱな目安ですが、一文は60字以下くらいにすることをオススメします。いろいろ例外はあるにしても100字を超えたらほぼアウトです。
 そのため文章読本の類いは「短く書け」と言います。実際には「短く書け」を徹底すると稚拙な文章になります。

例文(1)を「短く書け」を徹底してすべて単文にします。番号は当方がつけました。単文の考え方はほかにもあるでしょうが、まあこんな感じでしょう。
1)私のモットーは決して諦めないことだ。
2)今までどのような困難に直面しても諦めたことがない。
3)例えば、中学生のころに所属していたサッカー部でレギュラーになれなかった。
4)この時も、私は諦めずに努力した。
5)そのためレギュラーの座を勝ち取ることができた。
 1)~5)をそのまま並べてもそう悪くはないでしょう。
 しかし、非常に単調になります。そこで、2つの単文をつなげることをオススメします。どう組み合わせるのかは一概には言えません。
 解答例は、1)、2)、3)4)、5)になっています。
 ほかにも考えられます。たとえば、1)2)をまとめて、
「私のモットーは決して諦めないことで、今までどのような困難に直面しても諦めたことがない。」にしても構いません。4)5)をまとめて「この時も、私は諦めずに努力したので
レギュラーの座を勝ち取ることができた。」にしてもOKでしょう。
 当方なら、解答例の1)、2)、3)4)、5)か、1)2)、3)4)、5)にします。

同様に例文(2)で見ます。
1)ワタシは人見知りをする。
2)だから、高校入学当初は友人ができるか不安で仕方がなかった。
3)自分から進んでクラスメートに話しかけた。
4)するとすぐに仲良くなることができた。
5)(そのおかげで)充実した高校生活を過ごせた。
6)(だから)社会に出てからも積極的に話しかけたい。
7)(そうやって)良い関係を作っていくつもりだ。
 解答例は1)2)、3)4)5)、6)7)になっています。これでもよいでしょう。しかし、3)4)5)
と3つの単文を一文にしているので、「長い」「わかりにくい」「もたつき気味」と考える人もいるかもしれません。
 3)4)5)を下記のように「3)4)、5)」にするほうがよいかもしれません。
「しかし自分から進んでクラスメートに話しかけるとすぐに仲良くなることができた。そのお陰で充実した高校生活を過ごすことができた。」

慣れてくれば3つの単文を一文にするコツがわかると思います。
 それまでは2つ(以下の)単文で一文にするようにしてはいかがですか。

下記の【練習問題15】が参考になると思います。
【デス・マス体の文末に変化をつける方法】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1830. …

さらに詳しくは下記をご参照ください。
【第2章  3 一文の長さ――「短く書け」を徹底すると稚拙な文章になる 】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-80.html
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございます。
これを参考にしてテスト勉強頑張りたいと思います。