アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初質問です他の回答も確認したのですが、
これならと言うのが見つからなかったのでお願いいたします。

築25年のマンションです。
以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが、前回リホームしたときから
別回路になってしまい換気扇が回らなくなりました。
今回換気扇を交換することになり、電気店にみてもらったのですが
解決せず質問させていただきます。

換気扇はトイレと風呂の二室共用です。〔ユニットバスで吹き出し口ひとつタイプ〕

これをトイレの照明を点けたら換気扇も同時に回るようにしたいのですが、

現在コスモワイド21というスイッチが付いているそうです。
スイッチは風呂に照明と換気扇用が各一つタイマー機能なし。
トイレは照明用が一つ、パイロットランプが以前は付いていましたが今はありません。
電源はトイレ、風呂別々にきています。
トイレと風呂の間はVVF3Cがあります。

自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると
トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

トイレの、換気扇は照明と、スイッチを個々に、設けて、といれの、換気扇は、タイマー付きか、人感センサーも検討を。

風呂は。タイマー付に、すれば、風呂あがり後、2時間ぐらい、回せば、カビ防止、も出来ますが。
    • good
    • 0

トイレの換気扇をトイレの照明と連動でON、OFFさせるのはお勧めしません。


なぜならそれだと昼間はわざわざ無駄に照明を点けなければ換気扇が使えないし、それよりもトイレ後の臭いが消えるまで照明共々点けておかなければならず、うっかりすると消し忘れの元になるからです。

トイレ用換気扇は遅れタイマー付きのものにして照明とは別回路にするか、人感センサー付きのものにする方が後々困りません。

ユニットバスの換気扇はそんなに停止させるものではなく、入浴中から一晩中回しておくか止めないかのどちらかが多いです。
換気扇がトイレと風呂の共用ということはユニットトイレでしょうから、尚更換気扇は停止させない方がいいかと思います。



>自分なりに複線図を描いてみたのですが、風呂の換気扇スイッチを入れると
トイレの電気が点いてしまう複線図しか思いつかず、詳しい方どうか宜しくお願いいたします。

電灯回路とスイッチ回路は切り分けして配線します。
スイッチから負荷側への配線を連接にすれば当然連動して作動します。
そうしたくないのならスイッチ回路を分けるか別配線にするかリレー動作させます。

質問者さん宅のバスやトイレの電気配線が現状でどのような回路配線がされているか判らないので、必ずしも質問者さんが望むような電気配線ができるかどうかは見てみないと判断できません。
    • good
    • 1

<以前はトイレの照明を点けると換気扇も同時に回ったのですが>とありますが、


「トイレのスイッチSoを入れると、トイレ照明L1が点き換気扇Fが同時に回り、風呂の照明L2も点いた」
で良いですね。換気扇はトイレと風呂に共用の1個。

現在は「風呂とトイレは別回路で、風呂は2つのスイッチS1,S2で照明L2と換気扇Fを独立にON/OFFし、
トイレは照明L1だけがスイッチS3でON/OFFできる(換気扇は連動しない)」と云うことでしょうか。

電気屋さんに頼むのでしょうから、この機会に次の様に変更する事をお勧めします。
1)風呂場の回路S1,S2は現在のままでも良いが、遅れスイッチSoに戻す事をお勧め、
  遅れ時間は3分以上のものがお勧め(臭気抜きに30秒は短すぎる)。
  遅れスイッチは黒線に取り付け、スイッチャ経由後それぞれFとL2に行く。
2)トイレのスイッチS3をSoに交換し、黒線をSoを通し、一本は換気扇FのSo(現行のままにするなら
  S2)後の黒線に接続し、他の線は照明L1に繋ぐ。
これで大丈夫なはずです。図を書くのが面倒なので。

スイッチは遅れスイッチャがお勧めです。独立だと消し忘れが有ったり、かえって不経済です。
薄暗いトイレで新聞を読むのも大変ですし。
一応工事士の資格が有り、DIYで似た配線工事をしました。
    • good
    • 1

換気扇は1台でトイレと浴室の換気をする2室用換気扇(親子式)で


換気扇はトイレと脱衣室の両方で入り切りできる
トイレの電灯のスイッチと連動して換気扇を回したいというと、トイレには窓がないのですね

パナソニックのコスモワイド21で色々なパターンのトイレ用スイッチがありますが
窓のないトイレの1室換気(換気扇遅れ停止スイッチ)WTC5383W
http://www.taroto.jp/item/15289.html
これは1室換気なので使えませんね

トイレ・洗面所の2室換気(トイレ・換気扇遅れ停止スイッチ)WTC53516W、WTC53526W
http://www.taroto.jp/category/1646.html
トイレと脱衣室で換気扇を入・切できるが、トイレのスイッチが照明と換気扇が別々(窓があるトイレ用)

窓がないトイレの2室換気(トイレは1つのスイッチで照明・換気扇を入・切できる)というパターンの
スイッチはないようですね

以前はトイレにトイレ換気スイッチWN5276、脱衣室にWN5291K(生産中止品)を使用して
1台の換気扇を両方から操作できるようにしていましたが、以前のスイッチは機械式(スイッチ等を操作すると
タイマーのギヤが巻かれる)から可能であって、現在このようなスイッチは電子式になって他の別の
スイッチとの接続による2か所からの操作はできないようです

浴室のスイッチでタイマー機能が必要なければ、トイレにはトイレ換気スイッチ、脱衣室の換気扇用には
片切スイッチを使用して両方から換気扇の操作をできるようにできます(ワイド21でなくフルカラー)
http://www.taroto.jp/item/1646.html

このような配線工事は電気工事をしている電気屋さんなら良く知っているはずですが
家電屋さんやリフォーム屋さんでは難しいかもしれません
    • good
    • 5

24h換気でよく使う施工ですが、換気と照明が一緒というのが問題ですね。


通常、24h換気と表示して単独でスイッチつけます。

希望どうりにする手っ取り早い方法ですが
工事店に頼んで風呂とトイレに3路SWを増設してもらい、換気扇をどちらでも入り切り出来るようにする。

トイレと風呂の間にVVF3Cがあるとありますが、結線状況がわからないのでふれませんね。
業者に頼むなら、電源つかんでもらって新規配線のほうが早いかもです。

あと、安く簡単に済ませたいなら、24h換気にしてSW1個増設で常時入りでいいと思います。
いずれにしても電灯と切り離したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/07/18 21:26

以前のトイレのスイッチを片切りスイッチと思うと間違いますね


コスモだとWTC53516Wと3路スイッチの利用で2箇所換気扇(親子)が使用できますね
ttp://www.taroto.jp/category/1646.html

2箇所操作スイッチが3路スイッチで1.2が3路状態で通電しています。
「トイレと風呂の換気扇、電気配線」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています