プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。
職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、
履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。

私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。
またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが)

ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。
あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。

中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。
皆さんはどうしていましたか?

A 回答 (4件)

こんにちは、質問主様:


以下、回答します。

履歴書をPCで?と、驚いてしまいました。が、それはこちらの認識が甘かったようですね。ネットで調べてみると:

★) ハローワークでは、履歴書は手書きと言われた
★) PCで履歴書を作っても、名前だけは手書きで
★) 手書きとPCは半々

などと、時代も変わったものですね。

更に驚いたことには:

・・・多くの会社を受験するので、毎度履歴書を手書きしていたのでは時間が足りなくなるからPCで作った、との記事まで・・・

と、予習をしたところで、私からの回答はやはり:

→ 履歴書: 手書き
→ 職務経歴書: PC

です。

人事含め、採用に関係する人は、まだまだ古いタイプの人間が多いです。
手書きの履歴書から、質問主様の人となりを知る事が出来ます。

数多くの会社を受験するから、なんてもっての他!
うちをなめとんのかッ!と怒鳴られそうです。

原文中:

★資格
★メールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレス

などが履歴書に手書きした場合に支障があるようですが、これらはPCで作る職務経歴書にまとめればいいです。

字は、汚くても丁寧に書けば気持ちは伝わります。

いい会社に出会えるといいですね!

この回答への補足

私の出した結論とは違いますが、一番丁寧に答えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きます。

補足日時:2014/07/02 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の意見を聞いた上で、履歴書もPC作成にする事に決めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:47

そんなものは受取る採用担当者のことを考えてみればいい


貴方の受ける会社の採用担当者は、
手書きを尊重しますか?内容を尊重しますか?

わからないのなら、どちらを選んだって
当たるも八卦、当たらぬも八卦の占い程度の悩みでしかないってことです。

ちなみにどちらを尊重するかなんて
公平な統計など作られたこと無いでしょうから
ネットで見た意見なんてあてになるか怪しいものです。
    • good
    • 0

MUSYOKUDAZEさん、こんばんわ。




私は履歴書はPCでフォーマットを作成し、手書きしました。 履歴書フォーマットはテンプレートサイトでも入手できます。DLしたら、適当にアレンジしてください。
詳細は下記のURLを参照下さい。



MSテンプレート
https://store.office.live.com/templates/%E5%B1%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の意見を聞いた上で、履歴書もPC作成にする事に決めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:47

独自の履歴書を独自で作成するのも、インパクトがあると思います。


何より、それほどの技術力がある、と会社に認めてもらえるのではないでしょうか。
即戦力になる可能性が高いように思います。
市販の履歴書は、自分の特技や良さを書ききれません。
履歴書を、手に取って良く見て戴けるのは、自作の履歴書だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方の意見を聞いた上で、履歴書もPC作成にする事に決めました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!