アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月頃に生垣として80センチくらいの小さなシラカシを20本ほど植えました。
マニュアル通りに植えて順調に育ち、新しい葉っぱや上にも少し大きくなってきたんですが、
最近になって葉っぱの先が黒くなってそれがどんどん大きくなり、虫にくわれたよーな感じになってみるみる内に枯れてきてます。
虫は何処にも見当たらず、素人なもので原因がよく分かりません。
場所は海が目の前の茨城県北茨城と言う所です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 防虫剤をまいてみてはいかがでしょうか。


原因が虫ならば改善されるかと思います。

 病気の可能性もあります。
病気になってしまっている箇所を切ったりする作業が必要になるかと思います。

 すこし成長して風通しが悪くなっていたり、日光が当たらなくなっている可能性もあります。 
すこし剪定してみるのも手かを思います。

 質問者さんの状況と合うところが"葉先が黒くなる"だけなのですが
根が傷んでるのではないかとのこと。
虫に食われてるようには見えなかったので該当しないとは思うのですが
剪定して環境をすこし整理してあげてくださいとのことでした。

 お近くに植木屋さんのようなところはありませんか。
実際に見ていただいたほうが確実な対応ができるかと思います。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
植物は難しいですね。
とりあえず、アドバイス通りにやってみます。
根っこが弱ってる可能性と言うことは、上からパラパラ撒ける肥料をやれば栄養は大丈夫ってことでしょうか…
あとはどーにもならなかったら親切そうな植木屋さんなどに聞いてみます。

ベストアンサーに選ばせてもらいました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/07/03 07:44

私とこに来る植木屋さん、植木と相性が合わない手で植えると、プラスティックの造花でも枯れる、って言ってます。

次ぎは、あなたの手でなく、奥さんかお子さんの手で数本植えて試してみたらいかがですか?
私の手も相性が合わないらしく、すぐに枯らしてしまいます。同じ方法で亭主が植えた分はちゃんと育つのに。
意外とこれが当たっているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相性というものがあるんですね。。
初めて知りました。
他の人に植えてもらえたら良いのですが、
私はなにぶん、30歳独身子ども無しの孤独な男なもので…

お礼日時:2014/07/03 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!