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 恥ぢなるテーマを しつこく問い求めます。

 1. 知らないと他人に知られたら それは 恥づかしいことか?

 2. 知らないのは その無知を知らないでいることが恥ぢなのであって 他人に知られたくらいで どうして恥ぢなのか?

 3. 聞くは一時の恥ぢ 知らぬは一生の恥ぢとは言いますが。

 4. けれども 高い見地に立つなら 既知と未知とは けっきょく両方が相い俟って 互いにそのときの対話を成り立たせるのではないか?
 
 5. 《現実》は ナゾを容れてこそ何ごともよくコトがはこぶ。未知なる状態を活用すべし。それが おのれの固有時――または人格――の高さなり。

 ▲ (《バガワ゛ッド・ギーター》2・46)~~~

 あたり一面が洪水に見舞われた。
 そこに池もおおわれた。

 ならば ブラフマンにとって 
 あらゆる知識(ヱ゛ーダ)は
 この池のようなものである。

 〔紀元前五世紀ごろ。辻直四郎訳 〕
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 6. 知らないことをあざけり笑うのは 自国の同類の事態について見て見ぬふりをして隣国の戦時下の制度を非難するのと変わらないではないか?

 7. ナゾについて抱く我が心におけるきよらかなおそれを わすれるべきではない。はずだ。

 8. 哲学の徒は すべからくバカ丸出しですすむべし。ではないか?

A 回答 (13件中1~10件)

知る事は楽しい。


知らない事は、たくさん知る事がある=たくさん楽しい
思いができるというワクワク以外ない。
だから世界中をまわってきた。
「知らない事が恥ずかしい」というのは、知識を自己顕示
の道具にしている証しだ。
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この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。


 第一印象は 総じて言って やや極論であるように質問者としては 感じました。


 ☆☆(趣旨説明欄) 3. 聞くは一時の恥ぢ 知らぬは一生の恥ぢとは言いますが。
 ☆ というようにおそらく一時的な恥づかしさがあって それが おそらく一時的で一過性のものだと思われるにもかかわらず けっこう重くわが心にのしかかる。おまえ 知らないのかと見られてしまうことに 恥づかしさは先立つ。ということも ふつうではないでしょうか。


 ★ 知る事は楽しい。
 ☆ とすれば だからこそそのとき その知ることを相手に先を越されてしまったと思えば 何がしかのくやしさも先に立つのかも知れません。

 ★ 「知らない事が恥ずかしい」というのは、知識を自己顕示の道具にしている証しだ。
 ☆ というような自己顕示の問題より前に意外とおのれの存在理由を――けっきょく行き過ぎたかたちにおいてでしょうが――その知恵その知識を得ることにかけていたという場合がなきにしもあらず。ではないでしょうか。


 自己顕示の機会を逃したと この場合も 採られる余地はありますが そうではなく 自分が勉強に励んできた道筋がひょっとすると間違っていたのではないかと 自省を迫られるなら このときには 恥ぢを感じるものと思われます。

 すなわち
 ★ 知らない事は、たくさん知る事がある〔ことだ〕
 ☆ というとき その知り方の問題になる場合があるのではないでしょうか?





 もう少しこだわってみますと:
 これこれの知識は どこそこの文献や資料をしらべれば誰でも分かるといった知識の無さではなく そうではなく おおよそ前提となる知識は 互いに同じ程度にすでに持っている にもかかわらず あいつは一般とは別の見方としてしかじかの知識また理論を繰り出して来た。――というような場合に 何が起きるか?

 そのあたらしい見方に 自分自身も納得が行ったとするなら けれどもその知らなかったことを新説の提唱者に知られることは こまった・やばい・くやしい・この憤慨は どこから来ていかなるものか? と自問しなければならないほどの恥づかしさを感じる。という場合もなきにしもあらずではないでしょうか?



 したがって
 ☆☆ (趣旨説明欄) 4. けれども 高い見地に立つなら 既知と未知とは けっきょく両方が相い俟って 互いにそのときの対話を成り立たせるのではないか?
 ☆ といった〔まだ荒削りの〕議論につなげようとしています。





 まとめてみますと:
 もし
 ★ 知識を自己顕示の道具にしている
 ☆ のなら 
 ★ 知らない事は、たくさん知る事がある=たくさん楽しい思いができるというワクワク以外ない。
 ☆ と知ればよい。恥づかしさなんて 吹っ飛ぶはずだ。――となる。

 自己顕示のために得る知識という思想でない場合が もしあるなら どうすればよいか?

 これが 問いになります。

 恥づかしさをおぼえるのは すべて自己顕示目的の知識欲の場合に限る。でしょうか?

お礼日時:2014/07/03 12:23

知らないと他人に知られたら恥ずかしい、と感じるのは、その感じる本人が「知っていないといけない」「知っているべき」と思っているからです。


そこに価値判断を加えているから。

自分が何も思っていなければ、別に恥ずかしく思わないと思います。ただ事実として、「自分はそれを知らない」というだけで。

何かを知らない人をあざけり笑う人も、「知ってて当然だろ」という判断基準があるから、知らない人を笑うのでしょう。
「知らない人もいて普通」と思っている人だったら嘲笑しません。

または、知っている自分はスゴイという優越感。

もしかしたら劣等感の裏返しの虚勢。
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この回答へのお礼

 ちゃてらさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。


 そうですね。まづ 相手のことは できるだけ問わないとしたいとは思っています。相手が どうあれ(どういう態度を採るかにかかわらず) 自分自身のこととして問題をとらえる。この姿勢です。
 つまり
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~
 何かを知らない人をあざけり笑う人も、「知ってて当然だろ」という判断基準があるから、知らない人を笑うのでしょう。
 「知らない人もいて普通」と思っている人だったら嘲笑しません。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ という事態を いまは出来るものなら捨象して欲しい。どうでしょう? 

 捨象することなど出来るわけないぢゃないかということでしたら その旨を再度お知らせください。(再回答がない場合も そういうご趣旨であると受け取ることとします)。





 さて 相手の思わくにはいっさいかかわらない場合も 次のような事態はあり得ると思われます。
 ★ ~~~~~~~~~~~~~~
 知らないと他人に知られたら恥ずかしい、と感じるのは、その感じる本人が「知っていないといけない」「知っているべき」と思っているからです。
 そこに価値判断を加えているから。
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ そうしますと:
  
 (あ) とうぜん知っていてふつうだというような価値判断を加えるな。というお考えでしょうか? そうすれば 恥づかしさなんか 出ないし 出ても気にしないのだと。

 (い) でもその人は やはり《これこれの知識は 知っているべきだった。くやしい。残念》というふうに思っているとしたら どうこの事態をとらえるのがよいか?

 (う) ということは 《価値判断》というよりは・確かに微妙ではありますが その相手が知っていた知識ないし理論は 自分が相手とだいたい同じ知識の蓄積があると思っていたからには 自分が見出したとしてもおかしくはなく 従って先を越されたかという思いのくやしさに 恥づかしさをおぼえる。という場合もあるのではないでしょうか?
 
 (え) ですから その新説を打ち出した相手も 何もこちらを見下してやろうと思って その理論を得るために努力したわけではない。という場合が じゅうぶんあり得ます。

 ――こういった話の前提で 考えていただくとよいのではないかと思うのですが どうでしょう?

お礼日時:2014/07/03 12:40

B様、こんにちは。




>「哲学の徒は すべからくバカ丸出しですすむべし。ではないか?」

「バカ」とは?
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この回答へのお礼

 こんにちは K さま。ご回答をありがとうございます。


 ★ 「バカ」とは?
 ☆ この場合は 一般に世間にあってあいつはその振る舞いにおいて《バカ丸出しではないか》といったように受け取られる事態を指して言っています。

 中身も問題でしょうが むしろ自分の外で人びとがどう捉えるかで決まると思ってください。

 これでよろしいでしょうか?

お礼日時:2014/07/03 12:43

>「中身も問題でしょうが むしろ自分の外で人びとがどう捉えるかで決まると思ってください。



 これでよろしいでしょうか?」


よろしくない、ように思います。



ま、
一般に「バカだから、しょうがない」というのがあっても、
「最低限度の生活を営む権利」は、あるわけです。
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この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。

 ★ 一般に「バカだから、しょうがない」というのがあっても、
 ☆ つまり 《知らなかったこと》もしくは《知らなかったと他人に知られたこと》が バカだからしょうがないと見られるということでしょうか?

 そういう場合には 《バカ》の定義が必要だと思いますが いまはそれは措いておきます。

 つまり問題は 《バカだからしょうがない》という判断が どれだけふさわしく合っているかではないでしょうか?

 どんぐりの背比べをしても始まらないのではないでしょうか?

 つまり バカ度を競い合っても 何も始まらない。と思います。

 よって 言わせておけばよいのでは?

お礼日時:2014/07/03 13:49

B様。




>「どんぐりの背比べをしても始まらないのではないでしょうか?

 つまり バカ度を競い合っても 何も始まらない。と思います。

 よって 言わせておけばよいのでは?」


・・・「責任」のある立場では、そうもいかないことも、あるのでしょう。
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この回答へのお礼

 K さま。ご回答をありがとうございます。

 ★ ・・・「責任」のある立場では、そうもいかないことも、あるのでしょう。
 ☆ その責任ある地位に就くときからの振る舞い方で決まりましょう。

お礼日時:2014/07/03 16:36

たとえば『なぜ、勉強をしなければいけないのか』という事を考えたことがあるのですが、その答えは、『人間をある一定以上同じにするため』

という答えが出ました、理由はある程度同じじゃないと互いに不便を感じるからです、知らない事は不便なんです、そして、あまりに物を知らない人がいるとその人は粗末な扱いを受けるのです・・・
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この回答へのお礼

 こんばんは。ご回答をありがとうございます。


 ★ 『人間をある一定以上同じにするため』という答えが出ました
 ☆ それは 国民国家として 社会があらたに出発しようとしたときに起きたのでしょうね。

 言葉をふつう一つの共通のものにした。

 教育を国家が主導しておこなう。

 鉄道や道路が敷かれ 交通を発達させ統一的な社会とした。



 それで
 ★ 理由はある程度同じじゃないと互いに不便を感じるからです、知らない事は不便なんです、
 ☆ ということだとすれば 《知らないこと〔または そのことを他人に知られること〕》に恥ぢを感じるのは 社会の仕組みから要請されているということ・またそれに自分がこたえていないということ。このゆえだとなります。



 そうかなぁ。
 つまり むろんそのように社会が成り立っているからには そういう側面が大きくあって影響しあっていると思われます。
 けれどもそれゆえに 無知について・あるいはおのれの無知を自覚していないことについて恥ぢを感じるというのは あまり関係していないのではないかなぁ。

 つまり 社会のあゆみに合わせようとするためというのは 必ずしも本質的ではない。つまり 人間という存在から 必然的に来る感覚ではない。ように思われるのですが どうでしょう?

 われわれは 義務感から生きているのではない。ゆえと言えるのでしょうか。・・・



 ★ 知らない事は不便なんです
 ☆ ということは 知らないことがあると知ろうとする。そのことと 《知らないと他人に知られたとき 恥ぢを感じる》こととは おんなじですかねぇ。どうでしょうか。

 

 少々あせったように一気に攻め込みましたが 全体としてどうなんでしょうか。

お礼日時:2014/07/03 22:51

自分はあまり頭が良くないので、一年間の猶予を下さい**(笑い)

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この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。


 急き込んで書きました。

 感情が先走っていたようです。


 その中身というのは

  われわれは 義務感で生きるのではない。

 という一点にしぼられる。のではないかと思います。


 というような感じなのですが。・・・


 

お礼日時:2014/07/03 23:17

私の見解はもう充分ご存じでせう。

たしかに「恥」と感じさせるやうな雰囲気があります。でも、「恥」ではなく、笑つてゆけるやうな環境にしてゆきたいと考へてゐます。さうしなければ、私は恥だらけの人間になつてしまひます。


もしかすると、質問者さんも、私と同意見ではないか、とおもふことがあります。先日も、私の投稿文について言及なさつてゐましたが、リンク先を示したのち、引用なさつたのは、ほんの一部、下記の文だけでした。

「世間は広いもので、だれかれかまはず、ヤマシサを追及し、ウソだと弾劾し、オシエを説く、そんな人がゐます。」

もしかして質問者さんは、この話をみんなに笑つてもらひたいがために、私を利用したのではないか、そんな疑念をいだいてゐます。そして、その狙ひは、当つたと思ひます。これを読んで爆笑した人は、一人や二人ではないでせう。ここまでくれば、「恥」は不要です。

「中立」的誤解につきましては、「悪魔」以外にも「怒り」として存在するやうです。重い想いの回答をお願い致します。片方が「理想」で、もう片方が「現実」ってだけ。もしや。
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この回答へのお礼

 こんばんは ぷらぽたさん。ご回答をありがとうございます。

 ★ たしかに「恥」と感じさせるやうな雰囲気があります。
 ☆ ありますね。同僚や仲間のあいだで ひとりだけ知らなかったときには 恥づかしいったらないですね。
 そういう感覚を ここでこれまでわたしは隠していたようなかたちであったかも知れません。

 もっとも 知らないものは知らないと言うと決めてからは そういう問題も起こりません。(三十歳過ぎころからでしょうか)。


 ★ もしかして質問者さんは、この話をみんなに笑つてもらひたいがために、私を利用したのではないか、そんな疑念をいだいてゐます。そして、その狙ひは、当つたと思ひます。これを読んで爆笑した人は、一人や二人ではないでせう。ここまでくれば、「恥」は不要です。
 ☆ ううーんとうなるべきか。あははははと笑い飛ばすべきか。

 いやいや それは結果的にそうなったのかも知れませんが わたしの言おうとしたことは わたしに面と向かって 文句を言って欲しい。これです。




 ★ 「中立」的誤解につきましては、「悪魔」以外にも「怒り」として存在するやうです。重い想いの回答をお願い致します。片方が「理想」で、もう片方が「現実」ってだけ。もしや。
 ☆ これにつきましては いまうまい対処の仕方が見つかりません。しゃれた言葉がとぼしいです。

 その代わり 【怒り】の質問にやっと回答を寄せることが出来ました。



 それにしても お隣りさんは 《恥ぢを知れ》と大声で自分たち自身に叫び続けているというこの人間現実。人間であるのかどうか。・・・



 この質問は 前回とちがって 趣旨説明でえらく恰好をつけたつもりが かえって逆効果だったようです。

お礼日時:2014/07/04 21:03

「お礼」ありがたうございました。



>>わたしに面と向かって 文句を言って欲しい。これです。

別にありません。なほ、ナスビは以前から、あちこちに侵入してゐます。

>> 【怒り】の質問にやっと

中立的誤解は、ここでも生じてゐます。(笑) アホ認定の問題らしい。いい人です。

>>趣旨説明でえらく恰好をつけたつもりが かえって逆効果だったようです。

以前より文章が読みやすくなつてゐます。かういふところを、見てもらへるとよいのですけれど。
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この回答へのお礼

 ★ 以前より文章が読みやすくなつてゐます。かういふところを、見てもらへるとよいのですけれど。
 ☆ そうなんですか。怪我の功名ですかね。


 ご回答をありがとうございます。


 ☆☆ >>わたしに面と向かって 文句を言って欲しい。これです。
 ☆ あのアンケート質問への回答としてではなくという意味ですよ。



 ん? ナスビって ひょっとしてわたしは分かっていませんかね。ななにすではないのですか?




 あと
 ★ 中立的誤解は、ここでも生じてゐます。(笑) アホ認定の問題らしい。いい人です。
 ☆ はっきりとは飲み込み得ていませんが にゅうとらるさん がんばってる。さえてるなぁ。 

お礼日時:2014/07/04 21:33

「お礼」拝見しました。

これで最終にします。

>>ナスビって ひょっとしてわたしは分かっていませんかね。
>>ななにすではないのですか?

ひとつ締め切られました。もう一方に回答してみれば、質問文の

>>1. 知らないと他人に知られたら それは 恥づかしいことか?

の答が出るかもしれません。
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この回答へのお礼

 分かんない。降参。

 frau さんでもないんだろうし。(ちなみに このひとからわたしはブロックされています)。



 ご回答をありがとうございますですが おしえて。ください。

 あたらしい人かな。ふるい人で そういう人はいないはず。

お礼日時:2014/07/04 22:08

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