プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳子持ち主婦です。 先月の6月に右胸と脇下15cmぐらいのところに違和感を感じ触ってみたところ、胸にしこりのようなものがあったので乳腺外来 を受診しました。マンモ、エコーをしたけ れど特に異常はなく、触診ではしこりは感 じられるが悪性という感じではないね、と のことでした。 ちなみに違和感は生理予定日10日前ぐらい から感じたので、多分そのせいだろうと。 ですが念のため3ヶ月後に受診するように 言われました。

生理が来た後は右胸の違和感はなくなりま したが、脇の違和感は何となく残ったまま になり、今月の生理予定日が近づいてきま した。また右胸に違和感を感じ、脇は違 和感&たまに鈍痛がします。 これは気にしすぎだろうけど、丁度脇の違和感がある場所にほくろも出来ていました。 3ヶ月といわず今月の生理後にでも再受診 したいんですが、マンモとエコーで異常が なかったのにこれは気にしすぎでしょうか ?また脇にほくろが出来たことに何か関連 性はありますか? 心配性なんでだんだん不 安になってきてます…

A 回答 (4件)

昨年、乳がんの手術を受けました。

マンモ、エコーの両方の画像診断で否定されたなら、まず、ガンではないと思います。線維腺腫かも?
ただ、3ヶ月も心配と不安をひきずるのはつらいでしょうから、念のためもう一つ、症例数の多い、乳がんに慣れた病院へ行ってみるのも一つの方法かもしれません。
マンモを繰り返して撮影するのは、被爆するわけですからお若いことも考えてお勧めできません。
私なら、事情を話して触診とエコーのみお願いすると思います。

乳がんは痛みがない、と言われていますが、私は乳房の痛みで自分の乳がんに気がつきました。(しこりもふれました)
2年に一度の検診も受けていました。最後に受けた検診は、マンモだけでしたが、私のガンは写りませんでした。(腫瘍経4ミリだったので写らなかったのかもしれません)

乳がんと確定されてから、3つの病院に行きましたが、どの病院のマンモにも結局私のガンは写りませんでした。
でもエコーには写りました。なので、検診はマンモとエコーの両方を行ってほしいと思います。

もし私だったら安心して生活したいので、3ヶ月後も勿論いきますが、明日にでも乳腺外科のある、他の病院に行ってみます。
「乳がんは進行が遅い」と言われていますが、私は「発見は早いに越したことはない」と考えています。
どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず気にしすぎも良くないと思うので気にせずに生活して、次回の受診もエコーとマンモをして貰うようにしようと思います。回答ありがとうございました。azumatokyoさんも大変でしょうがお体をお大事に…

結論から言えば、気にしすぎでしょう。

(1) 病院を変えるのはNG。
このような病変は、経時変化が重要です。
つまり、次回検診時に、大きくなっているならば、
問題がある可能性がある、ということ。
それまでに、目に見えるほど大きくなれば、
逆に、普通の炎症である可能性が高い。
乳がんは、年単位で大きくなるので、
3ヶ月ぐらいの間隔がないと、大きくなっているのが
わかりません。
つまり、前回のデータが診断には不可欠なのです。
病院を変えれば、前のデータを捨てるということ。
なので、別の病院へ行っても、3ヶ月後に再診に
来てくださいと言われるだけ。
1回の検診でわかるならば、1ヶ月前のエコー、マンモで
異状がないということにはならない。

(Q)脇は違和感&たまに鈍痛がします
(A)乳腺炎かリンパ節炎の可能性がある。
乳がんは、違和感・鈍痛がないのが普通。
だから、積極的に探さないと、発見が遅れるのです。

(Q)脇にほくろが出来たことに何か関連性はありますか?
(A)関係ない。

それでも心配ならば、再診を受けてください。
乳がんである可能性は、ゼロではないので。
    • 0

不安なら一度病院を変える事です。

同じ結果なら大丈夫の可能性が高いし。
違う結果なら、もう一度精密検査をされては?
    • 0

54歳 男性

旦那さんは気が付いてないの?

仲が良い夫婦は旦那さんが気が付くと言いますよ

ほくろの先端に小さな穴があり液が出ていませんか?

会社の同僚のおかあさんがなかなか治らない痼りが胸に出来て

受信したら乳ガンと診断されたそうです

病院が他にもあるなら受診して安心を得た方が良いと思います

お大事に
    • 0