プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する
駐車場について質問させてください。

アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、
駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、
1人も契約しないことが常の状態が多いです。
ですので、駐車場だけ空いている状態です。

ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を
使うことは暗黙になっている状態です。

そんな中、
アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が
駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、
私用で週に何度も勝手に駐車しています。

駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、
敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が
なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから
そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に
敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので
いかがなものかと考えています。

では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と
なるのですが、ここからが悩んでいるところです。

当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、
当然、会いにいくときや物資を届ける際など、
その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。
駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠
(契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、
そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。

もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で
こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。)
他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。
また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、
断られる可能性もあるので言えずにいます。

過去に一度あった話なのですが、
当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、
車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので
管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という
電話があったそうです。
見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に
停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、
やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は
回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。

それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度
その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、
空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、
今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。

今回質問したいことは、
この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば
当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。
できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、
こういう訴えは難しいものなのでしょうか?

当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、
この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。

できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

A 回答 (4件)

その駐車場は道路ではないので、駐車違反は問えません。


夜間の長時間駐車なら保管場所法違反ですね。

保管場所法違反で警察に通報できますか?
まあ、仮に通報できて、何らかのお咎めがあった場合、今度はあなたが駐車している時に、隣家から匿名で大家や管理会社に通報されると思いますけど。

自分はこのまま黙って使いたいけれど、隣家には使わせたくない、というのは単なるひがみですから、このままのほうがいいんじゃないですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方がアパートの住人ではありませんが、家族の一員が住人であり、
問題があった際の責任は当方が負う立場にあります。
それに対して無関係な隣家とは背負うものが全く違います。

ひがみというのは、同等の状況下で薄汚い感情を相手に向けるということであり、
非常識な隣家と一緒にしないでください。
また、最後の三行目に関する中傷回答は不要と質問に記載したはずです。


さて、警察の対応に関してのご回答ありがとうございます。
不法侵入関係で相談ができるものだと思っていましたが、
基本、道路上でしか警察には相手にしてもらえないのですね。
保管場所法は調べてみたいと思います。

確かに、仕返しは想像しています。
ただ、住人であるのと住人でないのとでは、
返す言葉の意味が違ってくるのでそれほど恐れてはいません。

ただ、そこをセーフとはとらえていませんので、気を使って速やかに用事を
済ませて駐車場を後にするので、その際は大家さんに正直に申告をし、
なんらかのルールを模索していきたいと考えています。

それに隣家や隣家の代理で第三者が通報したとしても通報者が
契約状況を把握していない時点で、管理会社や大家さんが鵜呑みにするとは思えません。

突然車を購入したり、ずっと空枠になっているが
実は購入見込で駐車しやすい枠を確保している例もありますし、
突然車を所有する住人が越して来たり、アパートは日々住人の状況が変わります。
隣家は様子は見れても、実際の契約がどうであるかまでは把握は無理ですし、
相当な話術で臨まないと、管理会社も?になるのでは?
アパートの住人達もお互い様な状況下にあるので、
チクりあうことは可能性としてかなり低いです。

このままの状況下でもよくないと思ったのは、
無責任で図々しい無関係者のせいで、住人自体が住みにくくなったり、
親族や関係者が気軽に住人に会いにいけなくなる状態になる可能性があるからです。

暗黙の了解の世界というものが世の中には存在するかと思いますが、
その中で異質な存在が、どんどん幅を利かせ始めたこのタイミングに
この質問をしました。

お礼日時:2014/07/07 13:03

有名企業ではありませんが、1棟アパートの大家やってます。



住んでる人間(賃貸契約者)の関係者と、全く別のお隣さんでは状況が違うと思います。
関係者であれば数時間~1晩の駐車くらい良しとしますが、お隣さんはダメでしょう。物件と全く関係ありませんから。

ただ、駐車場の契約状況がハッキリとわからなかったり、時折ちょっとだけ知人が駐車させてもらっているというのが気になるようでしたら、直接管理会社に電話でもして「来客があるので数時間駐車させて欲しい」と伝え事前に了承を取ってはどうでしょうか。
空スペースがあるのに「ダメ」と言うようなことは無いと思うのですが。。。
その際、停めて良いスペースはどこか?も尋ねればトラブルにはならないでしょう。
大きめの分譲マンションなどでは来客用の駐車スペースも用意してある事があります。
契約者が駐車場を使用しなくても、来客が使用するというのはよくあることですから。

お隣さんが勝手に駐車してるのが気になるのならば、匿名でもいいので管理会社に報告しては?
他人はダメですよ。ウチのアパートも空駐車スペースありますが、契約者および、関係者以外が停めてたら、え?と思いますから。ぜひ車種とナンバー教えてください、と思います。

警察は私有地の違法駐車には関与してくれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんサイドのご意見ありがとうございます。
思っていた以上に寛容な考え方をされているようで、安心しました。
そして、契約者の葛藤をご理解いただきありがとうございます。

そうなんです!当方ら住人が正当であるとは大声では言えませんが、
無関係な隣家はダメだということ、
そんな無責任な隣家に環境を荒らされようとしている状況を
ご理解していただき感謝いたします!

この質問もそういった事情を踏まえて質問させていただいたのですが、
的確なご回答に出会えてうれしいです!


当方や他の部屋の契約者の関係者の方も、れっきとした用事でしかも
数分~小一時間程度のものであり、わざわざ大家さんや管理会社に
伝えるのもなぁと思っている節があり、それもあり気をつかって
早々に用事を済ませているのですが、
「物件と全く関係ない隣家が契約者のフリをして」頻繁に数時間以上
「目立つ駐車」をするので、こちら側としては気遣いも水の泡状態です。

いつの日か管理会社がその光景を目撃したとき、
隣家はその場しのぎでもう停めません(ほとぼり冷めたらやりそうな性格)と
誓うだけでいいのでしょうが、
「住人であろうが、なかろうが駐車契約をしていない者は
 いかなる理由でも駐車禁止、数分でも不可」
「数分であろうが、契約者であろうが、必ず管理会社に報告義務!」など
管理会社がルールを作ってしまうと、住人側としては面倒な痛手になります。
騒音問題なども、隣家の車が騒音の原因なのに、
もし、気をつけている住人の関係車両が、誤解で管理会社に
とがめられることになったら、不条理感になると考えています。


回答者さんのような寛容な大家さんならよいのですが^^;
借り手としては、大家さんの気分次第でなんとでもルール作りができてしまうと
恐れる部分もあります。
「頻繁に停めているのはオマエか!」と当方や他住人関係者が誤解を受けたとき、
住人であろうと駐車している事実は事実で、それが一番恐れているところです。


過去の話ですが、
当時、駐車場を契約していた住人A(昼は勤務で空いている)の駐車枠に
知らずに、住人Bの客が知らずに停めていて、Aが帰宅した際、
車が停められないと苦情があったそうで、管理会社から誰が停めたのか?という
嫌疑の電話を、アパートのすべての住人(C~Z)にかたっぱしから
かけている実例があります。
当方の家族の一員にも「勤務中」に電話があったそうで困惑したそうです。

住人Bの客の車だったということなのでアパート内では
大事に至らなかったのですがそれがもし、
全く無関係の隣家の車に対して、おたくの車か?と
勤務中に電話が来たら、住人側としては迷惑な話になります。

そういう経緯があり、当方や他住人の親族関係者の方々も
住人Bのような嫌疑事件にならないように、かなり気遣っている次第です。
(住人Bはすでに転居しています。)


長文になりましたが、
管理会社に匿名でナンバーを報告すれば、
隣家に対して、管理会社特有の処理はしてもらえると考えてよろしいでしょうか?

警察が不可侵だとは思いませんでした。
無関係者に対して、敷地の侵入罪みたいなものがあるのかと思っていましたが、
それでも関与は難しいとみるべきなのでしょうか?

大家さんや管理会社側からして、アパート住人関係者の車両の駐車申し出は
都度ほしいものなのでしょうか?
頻繁には行かずとも、小一時間程度のものであれば、申し出を受け付ける側も
手間ではないかと思うのですが、そのへんの思惑をお聞かせいただければありがたいです。

お礼日時:2014/07/07 12:09

私の住んでいる周りでは


住人以外にも駐車場を貸してますよ。

>停めるのがかなり難しい枠
清掃、管理用に一台分確保しているとこだったりしない?

契約者ではないと決めつけるのもどうかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約者ではないのは確認済みです。
住人以外に駐車場を貸さないアパートです。

難しい枠というのは、そういう意味ではなく、
そこそこ駐車が得意なドライバーも苦慮する枠です。
住人全員が好きな枠を順に契約するとしたら、確実に一番最後に残る難枠です。

管理用の一台は、基本空いている所に停めればいいし
どこが空枠か把握しているし、そうしています。

お礼日時:2014/07/07 10:47

No.3です。



お礼欄の質問事項ですが、

>管理会社に匿名でナンバーを報告すれば、隣家に対して、管理会社特有の処理はしてもらえると考えてよろしいでしょうか?

回答>管理会社、大家の質によります。
自身に直接被害が無ければあえて行動を起こさないという選択をする場合もあります。


警察が不可侵だとは思いませんでした。
無関係者に対して、敷地の侵入罪みたいなものがあるのかと思っていましたが、
それでも関与は難しいとみるべきなのでしょうか?

回答>大家(敷地所有者)が直接警察に訴えれば建造物侵入罪的なモノで対応は出来ると思いますが、基本的に違法駐車や迷惑駐車は道路交通法で公道でしか取り締まれません。


大家さんや管理会社側からして、アパート住人関係者の車両の駐車申し出は
都度ほしいものなのでしょうか?

回答>状況によります。
契約済みのスペースに駐車してしまいトラブルになる可能性を考えると、事前に申し出をして駐車可能なスペースを確認取られた方が良いのではと思い提案しました。
申し出不要ならば先方からその旨、話しがあるでしょう。
キチンとしたルールが設定されていな状況でしたら、その都度申し出した方がトラブル回避になるのではないかなと思います。

いづれにせよ、質問者さんが思っている事、希望している事は筋が通っていますし、まっとうな考えだと私自身は思います。
ただそれが通るかどうかは微妙で、関わってくる人達の考え方や意識が少々ズレていたりすることもあります。それが現実なのかもしれません。。。

桃太郎侍のように世を正すのは、結構ホネが折れる世の中です。
自身が批難されるような事がないよう、念のため知人が駐車の際は事前申告しておく、くらいが落とし所かな?と思います。
あくまで個人的な考えですが。

大家や管理会社も人間で、色々な考え方の人間がいます。
小さな世界ですが、賃貸物件の中でのルールは大家の懐ひとつ、というケースもよくあります。
ただ、賃貸物件を借りる側のメリットとして、いつでも他の物件に移れますよね。
あまりにも不都合が多ければ、他に転居すればよいことですし、そのような物件はいづれ閑古鳥が鳴くことになると思います。
全てのビジネスで同じことが言えると思いますが、現場やユーザーの声を真摯に受け止められるかどうかでその後の展開が決まってきます。

しかし、大家稼業って立地や条件次第では常にうまく回っていったりもするので。。。
世の中の不条理が顕著に現れるところなのかもしれませんね。


すみません、回答でもなく思ったことをつらつらと書いてしまいました。。。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただきながら、所用でお礼がかなり遅れてしまって大変失礼しました。
いえいえ、私にとってはありがたいご回答ですよ、業界の方の思惑のようなものは
なかなか想像ができないですからね。
いままで、大家さんや管理会社はただ、貸しているだけのイメージがありましたが、
今回、いろんなことを考えて経営されているのだと勉強になりました!

借り手の家族として都合のいいことをしているわたくしを
筋が通っているとおっしゃっていただきましてありがとうございます。
有難すぎて申し訳ないぐらいです。^^

ここの質問サイトの記載の仕方も難しいと感じる日々ですが、
いかに、的を得た質問ができるかどうか日々精進です;


賃貸を借りる側のメリットというのは、あるいみ盲点でした。
確かに、今のアパートがすごく条件がよく住みやすい家かといえば
んん~?と、住んでいる本人も言っています。
私も引っ越しの際、手伝ったとき、課題のあるアパートだなぁと
汗だくになって感じたことがあります。

そういう視点で物事を考えた結果が今回の質問をしてしまったのかもしれません。
あんなに労力を使って住める状態にしたのだから、簡単に出ていくことは
選択肢にまったく入っていなかった、考えることをしなかった、のもあり、
住居人である家族にそれをすすめることもしなかったので、反省点だと感じました。

懐の大きな大家さんのアドバイスは、質問以上のご回答をいただきました。
世の賃貸物件のオーナーさんがあなた様のような方であることを願いたく思います。
貴重なお時間をいただきましてありがとうございます!!!

お礼日時:2014/07/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!