アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在週4日6時間で社保なしで働いてます。もう2年2ヶ月過ぎました。

専務からの勧めで来月から週5日6時間になるのですが社保加入可能でしょうか?

そして加入出来たら今まで社保なしの期間も加算されますか?

A 回答 (4件)

〉週5日6時間では全然足りません



1週間の所定労働時間が20時間以上であることが条件です。
    • good
    • 6

>週5日6時間になるのですが社保加入可能でしょうか?


 ・6時間は休憩抜きの実働6時間なら
 ・正社員が週休2日で、1日実働8時間なら・・正社員の3/4以上に該当するので加入可能です
>そして加入出来たら今まで社保なしの期間も加算されますか?
 ・過去には遡及しません(健康保険・厚生年金)
 ・雇用保険(現状加入中)はそのまま加算されます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/20 13:09

6時間x5日ですよね?


30時間はちょうど境目なのでグレーゾーンです。可能だけど強制とまでは言えない。
そもそも、事業所が社保適用でなきゃ入れない。

雇用保険は週20時間から。
    • good
    • 2

現在の雇用は1日6時間以上12時間未満の労働が月16日以上。



祝日を休みにしちゃえば社保なしはできる。

後者は1日6時間未満の労働はカウントしないので、週6どころか週7でも社会保険は加入不可!

たぶん社会保険に入れないように契約を変えたいだけなんですね。

1日10時間週3.5など外す方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!