アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

臨床工学技士って今後どうなっていくと思います?心肺での就職を考えると限られてきますし、透析では工学技士の就職はぼちぼち飽和状態になりつつありますし、ME部門は重要視されていない状態、このままだと工学技士の将来って暗く無いです?

A 回答 (2件)

臨床工学技師をしていました。

今現在、就職難と言われていますが、贅沢を言わないなら

就職先は結構あります。いづれ、透析も自宅でできる、

オフポンプも増えると言われていますが、私たちが生きて

る間には、頻繁になり、CEはいらないということは

ないと思われます。オフポンプは簡単なものではないと思います。外科医の技術が高くないと。

特にクリニックの求人は今現在結構募集しています。透析だけというのは、はっきり言って飽きますけど。(私の耳にした限り)

クリニックから病院に移る人はたくさんいます。

私は国立病院にいましたが、心肺、透析、心カテ、修理、点検などやりましたが、とてつもなく大変なものでした。

精神、肉体とも強くないとやっていけません。

ほとんど12~13時間は病院にいました。

メーカーに就職というのもありますが、営業ですね。

私は病院に行く前に企業にいましたが、私以外免許を

持っている人はいませんでした。ME2種とCEの免許を

持っていれば就職はできます。心肺だけやりたいというのは難しいかな。市民病院は年齢も関係するので。
    • 0

私の職場にもMEが数名います。

今年、その内の臨時だった子がひとり、常勤先を見つけて転職して行きました。
透析部門も、結構いっぱいですよね。
メーカーに就職するMEも結構いるみたいですよね。
心肺での就職・・。今日の心臓手術は、低侵襲手術の普及で、工心肺(off pump)手術が増えていますよね。
この先・・・?
どうなるのかは予測がつきにくい状況にあると思います。
私個人の意見としては、せっかく取得した資格ですから、メーカー就職で生かすのが最良かと思いますが・・。
    • 0