今まで生活のためだから、特にこだわりもなく色々な仕事(アパレルやったり機械の検査やったりwebデザイナーやったりケータイ販売やったり、面接では全然関係ない職種を転々としてるねと嫌みを言われます。前の失敗を教訓に違う職種に転職しているだけなのですが)をしてきたのですが、将来的に安定した仕事をしろと妻の親に言われました。何か資格を取るなら援助をするからとにかく正社員になれ、と言われています。

自分としては一つ前のwebデザイナーの仕事が良かったのですが、面接に落ちまくって一向に決まらないのでドコモショップで派遣で仕事をしてましたが、先月習熟度低いし向いてないみたいな理由でクビになってしまいました。

妻の親もwebデザイナーの転職がうまくいかなかったことを知っているので、
「人はみんな好きな仕事で食べている訳じゃないんだから自分に出来そうな仕事でクビになったりせず安定した仕事を探せ、やりたくない仕事をしろとは言わないから」と言ってきます。

今までも仕事は生活のためにしてきただけで仕事に何の期待も持っていないので何でもいいよって感じです。だから探すと言っても何をしていいのかわからないです。

でも、今回初めてクビになってみて、自分が全く興味ない仕事(かつ、多分向いてなかったんでしょうね)だと良くないのかなあと思いました。

今回のように職を転々としてきた31の男が別にやりたいわけじゃないけれど安定した正社員になるために1から何の仕事をすればいいか考えないといけない場合、どうすれば良いのでしょうか。別に何でもいいし、色々理屈をつけて考えたところで結局のところ実際やってみないと分からないと思いますし、途方に暮れています。あまり突飛な事を言ってもしょうがないし、かといってあれだけ落ちまくったデザイナー職を今からまた作品を作ったり勉強したりして応募するのも生活が大変だし。

あと、自分にはウェクスラー式知能テストの結果から発達障害の可能性もあります。
多分向き不向きが激しい方だと思うのでさすがに今回は慎重にならざるを得ません。

前向きな意見がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これから将来性があるのは、やはり介護ではないでしょうか?


色んな人生を経験してきた人を相手にするのだから、職を転々とした経験もプラスになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2

厳しいことを言うようですが、あなたには、頭脳を使って


何かを生み出したり、様々な状況に応じて臨機応変に
その都度解決策を導き出し、行動し、解決する、つまり
一般的な頭脳を使う仕事は向いていないと思います。

色んな人があなたをそのように判断していることが
うかがえます。

くれぐれも誤解のないように読んで頂きたいのですが、
あなたは農業や林業、漁業など、同じ千変万化する
状況に合わせるのにしても、仕事自体はシンプルで
体で覚えることで出来上がっている仕事が向くような
気がします。

あなたは、農業?、漁業?、人を見下してふざけるな、と
思われるかも知れませんが、そういうつもりはありません。

農業でも漁業でも、あなたより若い人から、都会じゃとっくに
墓の下に入る様な高齢者まで、それらの世界で現実に
働いていますし、自分達の仕事を社会の底辺の惨めな
仕事だなどと思ってる人はいないはずです。

そういう意味では、消防署のファイヤーマンを目指すのだって
あなたに向いている可能性はあります。

知らない世界のことなど関心を持てと云う方が
無理難題かも知れませんが、その世界に飛び込んでみれば
今まで知ることの無かった世界観を得ることができます。

試しに、映画の「ウッド・ジョブ!」などご覧になって
みることも良いのではないでしょうか。

下手な考え休むに似たり、です。

ホワイトカラーではなくて、ブルーカラーに仕事を
探す幅を広げて考えてみると、素晴らしい違う世界の
扉も開こうというものです。

ぐっど・らっく。
    • good
    • 2

すべての仕事は退屈な繰り返し作業の繰り返しです。

それをつまらないものと捉えるか、自分のスキル、物の見方などを鍛える格好の場とかんがえるかで勝負がつくのです。秀吉は草履取りの仕事を検討し、草履を懐に入れて暖めるという工夫を思いついて飛躍のきっかけを得ました。これは草履取りの仕事を退屈な仕事と考え、耐えに耐えている人には絶対に思いつかない発想です。貴方に欠けるのは与えられた仕事にどうやってやり甲斐を見つけるかという努力が足りないのだと思いますよ。仕事に真剣に取り組み、その仕事の成果を挙げるにはどうしたらいいかを真剣に考える努力を続ければ仕事自体が面白くなって来ます。与えられた仕事が自分に向いているかどうかを考える前に興味を持ってその仕事に向うことができるようになれば長続きがするようになるし、仕事ぶりが認められて正社員にしてやろうという気を上司が起こす可能性が出て来ます。どんな仕事でも一生懸命やれば報いられるものですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単純作業が飽き性の僕には向いてないです。どんな仕事が向いていると思いますか?

単純作業が飽き性の僕には向いてないです。どんな仕事が向いていると思いますか?

Aベストアンサー

便利屋さん

Q自分に向いている職種が分からなくなりました。

僕は新卒で営業をしましたが、精神的なもので身体を壊して退職。
福祉の仕事をしたいと考えてある施設に入所したものの体育会な雰囲気に馴染めず退職。
今は、小売業でフリーターですが、正直フリーターだから出来る仕事だなぁと思います。
社員の方々の働き方を見てると到底僕には出来そうに無いです。

じゃあ、製造業などの所謂ブルーカラー系は昔から体育会系な雰囲気や人間関係が苦手な為厳しいです。

じゃあ事務職は一切未経験です。


もう20後半で社員になりたいのですが自分に向いている職種が分かりません。
自分に向いている職種ってあるのかものすごく不安です。

何か助言などよろしくお願いします。
イライラするような文面になってしまいましすいません。。

Aベストアンサー

まあ気持ちは分かるなぁ。
人生、そんな風に悩むときもあるよ。
仕事につくときに考えるのは、向き・不向きを考えるよりも、自分に何ができるかなぁと考えるのが一つだよ。
そうしないと、「小売業のフリーター」しか向いてないという結果しか出ていないことになってしまう。

就職サイトや雑誌を見てみよう。
質問者のキャリアで採用してくれる企業はどんなところがあるのか。
何ができるのかというものの中の一つ、自分に「就職できる」会社を探すのだ。
職種を無視して、学歴や資格や経歴とそして給料など条件でピックアップしてみよう。
別に今すぐ就職する必要もないけれど、質問者が選べる範囲を知っておくことも大切。
これは歳を重ねるごとに選べる範囲は狭くなっていく。

あるいは独立開業。
いま自分の中にあるスキルやノウハウやアイディアを磨いて起業する。



営業で言えば、よい営業会社や上司に当たれば、精神的に病むこともなくスキルアップしていける。
他社の指導社員や上司が新人営業マンに接している姿を見ていると、ああヒドいな・・・と思うことも少なくない。
厳しいんじゃなくて、程度が低いから八つ当たりしてるようにしか見えないとか。

まあ気持ちは分かるなぁ。
人生、そんな風に悩むときもあるよ。
仕事につくときに考えるのは、向き・不向きを考えるよりも、自分に何ができるかなぁと考えるのが一つだよ。
そうしないと、「小売業のフリーター」しか向いてないという結果しか出ていないことになってしまう。

就職サイトや雑誌を見てみよう。
質問者のキャリアで採用してくれる企業はどんなところがあるのか。
何ができるのかというものの中の一つ、自分に「就職できる」会社を探すのだ。
職種を無視して、学歴や資格や経歴とそして給料など条件...続きを読む

Qどのような職種が自分に向いているか悩んでいます。

現在転職活動中です。
自分に合う職種を見つけたいのでアドバイスをお願いします。

現在24歳。男です。私は営業向きではない事は確かです。
18歳から家庭ゴミの収拾で4トントラックを運転を5年してましたが昨年の11月で退社しました。退社の理由は給料が手取りで11万なのでもっと給料が高く、ボーナスが月に2回キチンと貰える会社がいいなと思ったのと、休日は日曜日だけでしたので、彼女と同じ『土日祝』が休みの会社がいいからです。人間関係と仕事の内容ははとてもよかったのですが、給料と休日の面でやっぱり納得がいかないので退社しました。
これまでに製造関係の会社を2社面接し、不採用で現在も職安に通っています。
私は無口な方であんまり人前でハキハキ喋るのは苦手な方です。与えられた仕事はまじめに取り組むことができます。計算が得意で細かい作業をもくもくとやるのも好きです。体力にも自信あります。運転には自信がありますが免許は普通免許しかもっていません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

IT業界でやっています。採用者側が考えることを意見として。

未経験者を採用する場合は、その人が一人前になるまでは雇う会社としてはプラスになりません。働いている人からすれば仕事は仕事かもしれませんが、先輩社員の方が全然結果を出せるし、教育をするために他の社員のコスト(時間)がかかるからです。なので、未経験者を採用するときのポイントは「長く勤めてくれるか」「やる気があるか」が非常に重要です。仕事が出来るようになった頃に辞められても困るし、とりあえず~で就職されて全然覚えなくても困るし。
ですから、採用されたいと思うのであれば、まずは、長く勤めて自分の手の職としたいこと、また、どうしてもその仕事がしたいことをアピールすることで、やる気があり長く勤められることを面接官に伝えないといけません。当然ですが、給与面については一人前になるまでは我慢すべきです。休み・昇給がしっかりしているなど、体制面を中心に選ぶといいでしょう。

肝心の仕事の方ですが、一般にホワイトカラーと言われる仕事ではご希望の条件に近いものは多いと思いますが、どのみち未経験からのスタートとなるので、自分自身がやる気を持てるものにチャレンジした方がいいと思います。転職雑誌やハロワ等でいろいろな仕事を見て職種を絞り、ある程度業界の勉強をしてから面接に臨むと良いと思います。

IT業界でやっています。採用者側が考えることを意見として。

未経験者を採用する場合は、その人が一人前になるまでは雇う会社としてはプラスになりません。働いている人からすれば仕事は仕事かもしれませんが、先輩社員の方が全然結果を出せるし、教育をするために他の社員のコスト(時間)がかかるからです。なので、未経験者を採用するときのポイントは「長く勤めてくれるか」「やる気があるか」が非常に重要です。仕事が出来るようになった頃に辞められても困るし、とりあえず~で就職されて全然覚えなくて...続きを読む

Q僕は仕事を転々としてる方なんでしょうか?

こんにちは、私は31歳男性です。

転職が決まりました。しかし、僕は仕事を転々としてるほうなのか心配で、次のところではやっていけるのか心配なのです。

22歳で大卒、新卒で建設会社の事務職(3年勤務)→スーパでパート店員(5年勤務)→違うスーパーでパート店員(8ヶ月)→違うスーパーで準社員で採用が決定。

上記が大体の経歴です。職歴が事務職3年、スーパ(食肉部)が5年8ヶ月です。

事務職がデスクワークが合わず、スーパの4時間バイトで入り、2年目に8時間のパートに昇格し、4年目にパートリーダに昇格なりました。

しかし、1番目のスーパーは5年勤務しましたが社員登用の募集が出なく、社員登用のある別のスーパにパートで同じ待遇・同じ部署に入りました。

しかし、2番目のスーパーは早上がりが酷く、生活費も稼ぐのが苦しい状況でした。そして、年1回の登用試験では数回受けないと合格できないという事を後で知り、別のスーパの中途試験を受け、準社員で採用されることが決まりました。

今の職場の上司に嫌味も含めて、「次の所は地方の転勤も多いし、君は職を転々としてるからまた辞めるんじゃない?飽き性でしょ?」とも言われました。

僕は30歳も過ぎて、どこかのスーパに早く正社員でおさまりたく、将来の採用があるか不明な所は見切ったつもりです。

こんな僕は仕事を転々としている方なんでしょうか?そして、飽き性なんでしょうか?

一般的にどのように見られると思いますか?教えてください。

こんにちは、私は31歳男性です。

転職が決まりました。しかし、僕は仕事を転々としてるほうなのか心配で、次のところではやっていけるのか心配なのです。

22歳で大卒、新卒で建設会社の事務職(3年勤務)→スーパでパート店員(5年勤務)→違うスーパーでパート店員(8ヶ月)→違うスーパーで準社員で採用が決定。

上記が大体の経歴です。職歴が事務職3年、スーパ(食肉部)が5年8ヶ月です。

事務職がデスクワークが合わず、スーパの4時間バイトで入り、2年目に8時間のパートに昇格し、4年目にパートリーダに昇格...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にどのように見られると思いますか?

あくまで「一般的に」ですが、
『我慢が出来ない、自分本位、計画性に欠ける』あたりかな。

でも他人からどう見られようが、あなたがそれで良いと思うなら自分の選んだ道を行くだけです。
辞めていく職場の上司が何を言おうが、あなたを新たに採用する会社もあるのだから、そんなことは気にしないことです。

ただ自分の求める基準は明確にして、その基準に合うかどうかの事前調査をもっとしっかりやるべきとは思いますが。

Q私は40歳直前の独身男性ですが、仕事ができなくて転々としています。

私は40歳直前の独身男性ですが、仕事ができなくて転々としています。
具体的に言うと、落ち着いていれば問題ないのですが、ちょっとミスをするとテンパリはじめるのです。そして次から次へとミスり始めパニックになります。

普段から、頭の中で何をすれば言いかという整理が苦手で、落ち着いてはいても整理に時間がかかってしまいます。そして一度ミスが発生すると、全身の血圧が上がったかのように落ち着きがなくなってしまいます。

特に時間との勝負の仕事は、時間のプレッシャーを感じて一気にパニクってしまいます。それと、仕事が遅れれば、勤務先の同僚と、お客さんにも迷惑が掛かってきてしまっているという思い込みが強すぎて、自分を追い込んでしまって、益々パニクってしまいます。

そんな状態なので、いい歳なのに自慢できるスキル・経験があまりありません。



しかし、私にもいいとこはあると思っています。

基本的に社交的な人間です。人に対しては例え言葉を噛んだり、多少声は小さいかもしれませんが、相手の印象を悪くしないような話し方を心がけています。

日ごろから他人を敬うような気持ちでいて、言葉の選択は気をつけるようにしています。
何か気に入らない言葉を言われたとしても多少凹みますが、気持ちを割り切って切り替えるように心がけています。

出来れば私としては接客業をやって生きたいと思っていますが、時間のプレッシャーがなるべくない仕事を探していますが、何か私に合うような仕事はありますでしょうか?

ちなみに警備の仕事をやろうとしたのですが、警備会社は警備業法というのがあって、過去に在籍した企業に在籍していたかどうか、仕事振りはどうだったかで確認を取ります。
その確認のところで、警備会社が所属暦のある企業に確認したところ、自分の仕事ぶりは思わしくなかったという返事をしてしまったがために、一度入社した後の研修期間中に解雇を言い渡れてしまいました。

私は40歳直前の独身男性ですが、仕事ができなくて転々としています。
具体的に言うと、落ち着いていれば問題ないのですが、ちょっとミスをするとテンパリはじめるのです。そして次から次へとミスり始めパニックになります。

普段から、頭の中で何をすれば言いかという整理が苦手で、落ち着いてはいても整理に時間がかかってしまいます。そして一度ミスが発生すると、全身の血圧が上がったかのように落ち着きがなくなってしまいます。

特に時間との勝負の仕事は、時間のプレッシャーを感じて一気にパニクってしま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

失礼ですが、自分で自分をコントロールできないようなので
一度精神科へ受診をお勧めします。

そして、障害者枠で仕事を探すと良いと思います。

そういう行動を取れば、あなたの行動は筋が通ります。

自分で解決しないで、医師に相談することがベストだと思われます。

うつ病歴5年目、経験者より。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報