今まで生活のためだから、特にこだわりもなく色々な仕事(アパレルやったり機械の検査やったりwebデザイナーやったりケータイ販売やったり、面接では全然関係ない職種を転々としてるねと嫌みを言われます。前の失敗を教訓に違う職種に転職しているだけなのですが)をしてきたのですが、将来的に安定した仕事をしろと妻の親に言われました。何か資格を取るなら援助をするからとにかく正社員になれ、と言われています。

自分としては一つ前のwebデザイナーの仕事が良かったのですが、面接に落ちまくって一向に決まらないのでドコモショップで派遣で仕事をしてましたが、先月習熟度低いし向いてないみたいな理由でクビになってしまいました。

妻の親もwebデザイナーの転職がうまくいかなかったことを知っているので、
「人はみんな好きな仕事で食べている訳じゃないんだから自分に出来そうな仕事でクビになったりせず安定した仕事を探せ、やりたくない仕事をしろとは言わないから」と言ってきます。

今までも仕事は生活のためにしてきただけで仕事に何の期待も持っていないので何でもいいよって感じです。だから探すと言っても何をしていいのかわからないです。

でも、今回初めてクビになってみて、自分が全く興味ない仕事(かつ、多分向いてなかったんでしょうね)だと良くないのかなあと思いました。

今回のように職を転々としてきた31の男が別にやりたいわけじゃないけれど安定した正社員になるために1から何の仕事をすればいいか考えないといけない場合、どうすれば良いのでしょうか。別に何でもいいし、色々理屈をつけて考えたところで結局のところ実際やってみないと分からないと思いますし、途方に暮れています。あまり突飛な事を言ってもしょうがないし、かといってあれだけ落ちまくったデザイナー職を今からまた作品を作ったり勉強したりして応募するのも生活が大変だし。

あと、自分にはウェクスラー式知能テストの結果から発達障害の可能性もあります。
多分向き不向きが激しい方だと思うのでさすがに今回は慎重にならざるを得ません。

前向きな意見がありましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これから将来性があるのは、やはり介護ではないでしょうか?


色んな人生を経験してきた人を相手にするのだから、職を転々とした経験もプラスになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 2

厳しいことを言うようですが、あなたには、頭脳を使って


何かを生み出したり、様々な状況に応じて臨機応変に
その都度解決策を導き出し、行動し、解決する、つまり
一般的な頭脳を使う仕事は向いていないと思います。

色んな人があなたをそのように判断していることが
うかがえます。

くれぐれも誤解のないように読んで頂きたいのですが、
あなたは農業や林業、漁業など、同じ千変万化する
状況に合わせるのにしても、仕事自体はシンプルで
体で覚えることで出来上がっている仕事が向くような
気がします。

あなたは、農業?、漁業?、人を見下してふざけるな、と
思われるかも知れませんが、そういうつもりはありません。

農業でも漁業でも、あなたより若い人から、都会じゃとっくに
墓の下に入る様な高齢者まで、それらの世界で現実に
働いていますし、自分達の仕事を社会の底辺の惨めな
仕事だなどと思ってる人はいないはずです。

そういう意味では、消防署のファイヤーマンを目指すのだって
あなたに向いている可能性はあります。

知らない世界のことなど関心を持てと云う方が
無理難題かも知れませんが、その世界に飛び込んでみれば
今まで知ることの無かった世界観を得ることができます。

試しに、映画の「ウッド・ジョブ!」などご覧になって
みることも良いのではないでしょうか。

下手な考え休むに似たり、です。

ホワイトカラーではなくて、ブルーカラーに仕事を
探す幅を広げて考えてみると、素晴らしい違う世界の
扉も開こうというものです。

ぐっど・らっく。
    • good
    • 2

すべての仕事は退屈な繰り返し作業の繰り返しです。

それをつまらないものと捉えるか、自分のスキル、物の見方などを鍛える格好の場とかんがえるかで勝負がつくのです。秀吉は草履取りの仕事を検討し、草履を懐に入れて暖めるという工夫を思いついて飛躍のきっかけを得ました。これは草履取りの仕事を退屈な仕事と考え、耐えに耐えている人には絶対に思いつかない発想です。貴方に欠けるのは与えられた仕事にどうやってやり甲斐を見つけるかという努力が足りないのだと思いますよ。仕事に真剣に取り組み、その仕事の成果を挙げるにはどうしたらいいかを真剣に考える努力を続ければ仕事自体が面白くなって来ます。与えられた仕事が自分に向いているかどうかを考える前に興味を持ってその仕事に向うことができるようになれば長続きがするようになるし、仕事ぶりが認められて正社員にしてやろうという気を上司が起こす可能性が出て来ます。どんな仕事でも一生懸命やれば報いられるものですよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q職種で選ぶか。。勤務地で選ぶか。。

究極なんです。
とっても就きたい職種があるのですが
勤務地が全く住みたいと感じないんです。

都会を希望しているので
田舎は全部論外になるんです。

札幌や広島。新潟。高松。長野。浜松などなど。。

逆に、職種の希望としては
そこまでだな~~ってとこが
那古他、大阪、東京なんです。

僕にとっては住む場所が
死ぬほど大切なの。
今の住居が田舎過ぎて、もう
うんざりしてるから。

少し前に、名古屋で最高の職種に落ちてしまって。。
また今、求人情報を見てるわけなのですが。。

どうしましょうか・・
あっ、ちなみに
どんな勤務地に決まっても
引越しして一人暮らしなんですけどね。。

勤務地で選ぶか、職種で選ぶか。。

職種で選んだほうがいいけど
一生住む気には’現時点では’なれない地域ばかり。。

住めば都か。。
でも、ハッキリ言って札幌とか雪のあるとこなんて最悪だし、
だって、僕の今のところも豪雪地帯で
<積雪だけなら北海道に勝てる地域です。>
ほんと朝晩の寒暖差とかも激しく住みにくいし。。。

やはり寒いとこは向いてないですかね?

究極なんです。
とっても就きたい職種があるのですが
勤務地が全く住みたいと感じないんです。

都会を希望しているので
田舎は全部論外になるんです。

札幌や広島。新潟。高松。長野。浜松などなど。。

逆に、職種の希望としては
そこまでだな~~ってとこが
那古他、大阪、東京なんです。

僕にとっては住む場所が
死ぬほど大切なの。
今の住居が田舎過ぎて、もう
うんざりしてるから。

少し前に、名古屋で最高の職種に落ちてしまって。。
また今、求人情報を見てるわけなのですが。。

...続きを読む

Aベストアンサー

勤務地で選ぶのも良いと思いますよ。ご自身でここは譲れないという点を第一に考えるのが良いです。

私は待遇面で選びました。はっきり言ってしまえば給料ですね。土日が休みじゃないという点で少し悩みましたが(もう片方は土日休みでした)。給料第一に考えていたので最終的には今の会社を選びました。結果的には良かったと思っています。平日に休みを取るというのも予想より快適でした。

私も都会暮らしなので田舎にはおそらく住めないと思います。出張でたまに田舎に出向くこともありますが交通が不便で・・・。空気が澄んでる、和やかな雰囲気等、素晴らしい点もあると思いますが、私には向いてないと思いました。best_of_meさんも都会暮らしに向いてるのかもしれませんね。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q仕事を辞めなければなり、辞めました。 何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。

仕事を辞めなければなり、辞めました。
何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。
やってみようかなと思うのはパソコンを使って外為的なことをと考えましたが、、、無知なのでかなりの時間がいりますし、知識としてお金が追いつきそうにないです、(パソコン購入や、参考本のようなもの)
本気で悩んでます。
誰かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

まずは、ハローワークで失業保険の申請をしましょう!

年齢、勤務期間、給料次第ですが…一定期間、失業手当金が貰えます。
その間にパソコン教室に通ったり、やりたい事を見つけましょう。(^_-)-☆

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q僕は仕事を転々としてる方なんでしょうか?

こんにちは、私は31歳男性です。

転職が決まりました。しかし、僕は仕事を転々としてるほうなのか心配で、次のところではやっていけるのか心配なのです。

22歳で大卒、新卒で建設会社の事務職(3年勤務)→スーパでパート店員(5年勤務)→違うスーパーでパート店員(8ヶ月)→違うスーパーで準社員で採用が決定。

上記が大体の経歴です。職歴が事務職3年、スーパ(食肉部)が5年8ヶ月です。

事務職がデスクワークが合わず、スーパの4時間バイトで入り、2年目に8時間のパートに昇格し、4年目にパートリーダに昇格なりました。

しかし、1番目のスーパーは5年勤務しましたが社員登用の募集が出なく、社員登用のある別のスーパにパートで同じ待遇・同じ部署に入りました。

しかし、2番目のスーパーは早上がりが酷く、生活費も稼ぐのが苦しい状況でした。そして、年1回の登用試験では数回受けないと合格できないという事を後で知り、別のスーパの中途試験を受け、準社員で採用されることが決まりました。

今の職場の上司に嫌味も含めて、「次の所は地方の転勤も多いし、君は職を転々としてるからまた辞めるんじゃない?飽き性でしょ?」とも言われました。

僕は30歳も過ぎて、どこかのスーパに早く正社員でおさまりたく、将来の採用があるか不明な所は見切ったつもりです。

こんな僕は仕事を転々としている方なんでしょうか?そして、飽き性なんでしょうか?

一般的にどのように見られると思いますか?教えてください。

こんにちは、私は31歳男性です。

転職が決まりました。しかし、僕は仕事を転々としてるほうなのか心配で、次のところではやっていけるのか心配なのです。

22歳で大卒、新卒で建設会社の事務職(3年勤務)→スーパでパート店員(5年勤務)→違うスーパーでパート店員(8ヶ月)→違うスーパーで準社員で採用が決定。

上記が大体の経歴です。職歴が事務職3年、スーパ(食肉部)が5年8ヶ月です。

事務職がデスクワークが合わず、スーパの4時間バイトで入り、2年目に8時間のパートに昇格し、4年目にパートリーダに昇格...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にどのように見られると思いますか?

あくまで「一般的に」ですが、
『我慢が出来ない、自分本位、計画性に欠ける』あたりかな。

でも他人からどう見られようが、あなたがそれで良いと思うなら自分の選んだ道を行くだけです。
辞めていく職場の上司が何を言おうが、あなたを新たに採用する会社もあるのだから、そんなことは気にしないことです。

ただ自分の求める基準は明確にして、その基準に合うかどうかの事前調査をもっとしっかりやるべきとは思いますが。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q私は40歳直前の独身男性ですが、仕事ができなくて転々としています。

私は40歳直前の独身男性ですが、仕事ができなくて転々としています。
具体的に言うと、落ち着いていれば問題ないのですが、ちょっとミスをするとテンパリはじめるのです。そして次から次へとミスり始めパニックになります。

普段から、頭の中で何をすれば言いかという整理が苦手で、落ち着いてはいても整理に時間がかかってしまいます。そして一度ミスが発生すると、全身の血圧が上がったかのように落ち着きがなくなってしまいます。

特に時間との勝負の仕事は、時間のプレッシャーを感じて一気にパニクってしまいます。それと、仕事が遅れれば、勤務先の同僚と、お客さんにも迷惑が掛かってきてしまっているという思い込みが強すぎて、自分を追い込んでしまって、益々パニクってしまいます。

そんな状態なので、いい歳なのに自慢できるスキル・経験があまりありません。



しかし、私にもいいとこはあると思っています。

基本的に社交的な人間です。人に対しては例え言葉を噛んだり、多少声は小さいかもしれませんが、相手の印象を悪くしないような話し方を心がけています。

日ごろから他人を敬うような気持ちでいて、言葉の選択は気をつけるようにしています。
何か気に入らない言葉を言われたとしても多少凹みますが、気持ちを割り切って切り替えるように心がけています。

出来れば私としては接客業をやって生きたいと思っていますが、時間のプレッシャーがなるべくない仕事を探していますが、何か私に合うような仕事はありますでしょうか?

ちなみに警備の仕事をやろうとしたのですが、警備会社は警備業法というのがあって、過去に在籍した企業に在籍していたかどうか、仕事振りはどうだったかで確認を取ります。
その確認のところで、警備会社が所属暦のある企業に確認したところ、自分の仕事ぶりは思わしくなかったという返事をしてしまったがために、一度入社した後の研修期間中に解雇を言い渡れてしまいました。

私は40歳直前の独身男性ですが、仕事ができなくて転々としています。
具体的に言うと、落ち着いていれば問題ないのですが、ちょっとミスをするとテンパリはじめるのです。そして次から次へとミスり始めパニックになります。

普段から、頭の中で何をすれば言いかという整理が苦手で、落ち着いてはいても整理に時間がかかってしまいます。そして一度ミスが発生すると、全身の血圧が上がったかのように落ち着きがなくなってしまいます。

特に時間との勝負の仕事は、時間のプレッシャーを感じて一気にパニクってしま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

失礼ですが、自分で自分をコントロールできないようなので
一度精神科へ受診をお勧めします。

そして、障害者枠で仕事を探すと良いと思います。

そういう行動を取れば、あなたの行動は筋が通ります。

自分で解決しないで、医師に相談することがベストだと思われます。

うつ病歴5年目、経験者より。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q次の職種の仕事内容が、調べても今ひとつ把握出来ません。具体的に何をする仕事なのですか? 遊園地オペ

次の職種の仕事内容が、調べても今ひとつ把握出来ません。具体的に何をする仕事なのですか?

遊園地オペレータ
ホテル館内業務スタッフ
美容師補助(アシスタント)

Aベストアンサー

オペレーターは、遊園施設の切符切り、
ホテルスタッフは、掃除と警備、事務職も含みますね。
美容アシスタントは、切ることができないので、掃除と洗髪ですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報