アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に腹部の不快感があるため受診したところ、OMEPRAZOLE 40MGという薬を1日二回飲むようにと処方されました。
普段低用量ピルを飲んでいますが飲み合わせは大丈夫でしょうか?
どちらの薬も同じ医師から処方してもらっていて、処方された時は何も言われなかったのですが、帰って来てネットで見たところ、飲み合わせが悪いという情報もあって心配になりました。
OMEPRAZOLEというのはオメプラゾールという薬と推測していますが、日本では20MGというのが普通のようですが、海外在住で40MGというのを8週間分処方されました。
知識があるかたご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

Ortho-tri cyclen は、日本では未承認なので、

データがありません。

海外在住でしたら、処方医にお尋ねください。
    • 0

少し古くなりましたが、『くすりの事典2008 成美堂出版』から引用します。

「オメプラゾール」消化性潰瘍治療剤。
「オメプラゾール」は成分名ですが、製薬数社から同じ名前でジェネリックとして発売されています。
効能=胃・十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、逆流性食道炎など。
用法・用量=20mgを1日1回。
薬効=強力な胃酸分泌抑制作用。作用には持続性があり、1日1回の服用で24時間安定した効果が得られます。小腸で溶けて吸収される様工夫された薬です。服薬は通常、6~8週間まで。ピロリ菌除去の効果もあります。
使用上の注意=腸溶剤(胃では溶けず腸に達してから溶けて作用する薬)なので、噛まずに飲み下すことが肝要。
使用が禁止される場合=薬物過敏症の既往歴、肝機能障害のある人。妊婦。
副作用=下痢や軟便が起こることもある。
重大な副作用=間質性腎炎、間質性肺炎、肝機能障害、肝不全、気管支痙攣、血管浮腫、再生不良性貧血、錯乱、ショック、視力障害、中毒性表皮壊死症、低ナトリウム血症、溶血性貧血など。
飲み合わせ=特に記載はありません。

成分自体がかなり強烈ですから、長期、大量の服用には危険が伴います。
40mg一日2回、計80mgは幾ら何でも多過ぎはしないでしょうか?
『海外在住で40MGというのを8週間分処方されました』
日本と外国では医療に対する考え方も違いますし、投薬量は体重に応じて決められるべきですが、平均体重は概して日本人は軽い等もあります。
発売元製薬会社、加入保険組合の責任者等に問い合わせてみても良いかと思います。
健康保険適用により重大な余病を併発されるようは、お話にもなりませんから。
薬局の薬剤師に問い合わせてみるのも善いでしょうが、薬剤師は基本、医師の処方に文句は言えません。
    • 0

このような質問をされるならば、

質問者様が飲んでいる低用量ピルの名称も明らかにすべきです。

海外と日本と処方量が違うのは、
一般的に、外人の体格が、日本人よりも大きいからです。
国に薬を承認してもらうときに、どれだけの量で、
どれだけの効果があるのか、という試験をします。
その結果、外人に比べて小柄な日本人は、
量が少なくても、十分に効くという結果が出ることが多い。

でも、海外で処方されると、日本人に投与した場合……
という承認は不要。
なので、現地人向けつまり、日本人から見れば、
外人向けの処方がされます。

この回答への補足

Ortho-tri cyclen というピルです。

• 0

素人判断が 一番危険だと思いますので

病院に電話で良いので 確認したほうが良いと思いますよ。

飲み合わせもですが 副作用も怖いですからね~
    • 0

どんな薬でも 体には少々の負担が掛かります

薬とは 副作用があって当然の物だと言う事を認識しておいて下さい

その上で これとこれの飲み合わせが悪い・・なんて考えるより 1種類の薬でも 飲めば あなたの言ってる「飲み合わせが悪い」すなわち副作用の危険性はあるのです

しかし そんなの気にしてたら 治るものも治らないのだと言う事も正論なのです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
薬には副作用はつきものとは思いますが、低容量ピルは抗生物質などとの飲み合わせで効果が薄れる事があるので、この薬の場合はどうかと知りたかった次第です。

• 0