プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩みに悩んで初めて投稿します。

私、神奈川県横浜市在住 30歳 会社員
妻 専業主婦 結婚五年目。 三歳、一歳 子有り。

手取り450000円
(健康保険、厚生年金、所得税、住民税引いた額)

家賃127000円
駐車場25000円
幼稚園30000円

車ローン65000円

車保険7000円
夫生命保険23000円
学資保険30000円(子ども2人分)
夫妻医療保険5000円

光熱費(ガス、水、電気)20000円
通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円

高速代25000円
燃料25000円

夫 小遣い15000円
食費、妻の小遣い、その他雑費35000円

妻には一週間に一万円でやりくりしてもらってますが病院などイレギュラーなことがあると35000円では収まらない。

支出合計462000円

家賃は3LDKだとみんなこのくらいで
立地も良い為、下の子が幼稚園卒園するまでは引っ越したくない。

車ローンが後、2年。
終わり次第、丸々赤字分を補填するつもり。

通信費のポケットWi-Fiも後一年半の縛りが終わり次第解約。

高速代は通勤等で使用の為削れない。

燃料は満タン12500円×二回。
これも車ローン終わりゆくゆくは燃費の良い車へ買い換えて1万円は浮かしたい。

毎月赤字な上にゆくゆく上の子の習い事、下の子の幼稚園代…。

希望 学資保険を倍にしたい。
家賃は下げたくない。

家賃と車ローンがネックかと思いますが、車ローンを一括で残債払ってすぐさま売るべき?

出来れば貯蓄には触らないで
二年は凌ぎたいです。

貯蓄はおよそ1000万。
住宅購入が宜しいでしょうか?
その際の住宅の価格の目安、頭金の目安が知りたいです。

収入が下がり、生活レベルも下げなければと思いつつも中々うまくいきません。

まだまだ考えがぬるいんでしょうかね…。

A 回答 (11件中1~10件)

車通勤は必須ですか?


電車通勤に切り替えれば、会社から交通費が出ませんかね?週末ドライバーになれば、車を手放さなくても月4万は浮きますよ。

うーん。
私も月収45万で足りない生活してみたいです。

でもまあ、何とか切り詰めないと、お子さんに習い事のひとつもさせてあげられませんよね。
そういえば、ボーナスの話はありませんけど、全額貯蓄ですか?

家を買うにも、車のローンを何とかしない事には、審査が面倒。
家を買うなら、貯蓄から頭金500万、手数料や税金に200万、残りを緊急時の生活費として確保。
とはいえ、仮にローンが10万としても、車があれば駐車場に2万(?)、管理費と修繕積み立て金で3万に固定資産税なら、あんまり変わらないのかって気もしなくもない。

2年後に車のローンが終わったら、次は下のお子さんの幼稚園。
上のお子さんが卒園するまでの1年間は、二人分の月謝に加え習い事をすれば、結局いまと変わらない家計になってしまう。

車関係の支出が家計を圧迫しているは明白ですから、思いきって手放して電車通勤すれば軽く10数万は節約出来ます。

結局の所、家計は赤字といっても、貯蓄から簡単に補填出来てしまうので、それほどの危機感が無いのが問題なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
私は公共機関が使えない時間帯の出社で車なりバイクは必須になります。

厳密に言えば月に35000円交通費が支給されておりますから手取りは415000になりますか。

ちなみに高速代、燃料代がトントンくらいになる計算です。

ボーナスは年合わせて約総支給40万。

ちなみに今日ボーナス(寸志)でしたが、立て替えていた五月の自動車税、子どもの自転車代、一泊旅行で消えました(汗

貯蓄から補填。

正にその通りで、手元にお金を置かなくなった今、危機感を感じるようになりました。

正直今でも手取り45万以外に月3万~20万収入があります。

そんなでもここ数年、200万くらいは第二子出産費やら度重なるご祝儀などなど貯蓄を崩した始末です。

車の買い替え、買い替えに伴い保険、駐車場代を見直すことを前向きに検討したいと思います(涙

お礼日時:2014/07/10 21:44

車をどうするかにつきると思います。


車の関連費用には、購入時の購入費(自動車ローン返済額)、取得税、消費税、車庫証明費用、リサイクル料金、定期的な車検代、重量税、自賠責保険料、修理費用、毎年の自動車税、任意保険料、普段のガソリン代、駐車場代などがあります。ご質問者の車にかかるトータルの金額を計算してみてください。とんでもない金額になるかと思います。
コストの安い車に買い替える、手放して本当に必要な都度レンタカーやカーシェアリングなどを利用するといったことを真剣に考えてみるべきでしょう。
    • good
    • 0

立地がいいなら車要らないね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

車は足というか今日まで私の趣味で所有しておりました。

結局、現状で私の趣味で家計を圧迫しているのなら当然ながら見直さなければならないなと皆さんのご指摘を受け検討せざる負えないと判断しました。

お礼日時:2014/07/11 00:16

ぬるいと言うか、まったくダメですねw



自分でも削れる所は分かっているはず、と言うか金銭感覚を見直すべきです。

でないと、将来、困った事が起きますね。

生活レベルを下げるのではなく、普通の感覚レベルになれば十分やっって行けるケース。

うまい金の使い方を調べましょう、

真面目に調べれば生活レベルを落とさずにもやっていけます。

普通の感覚レベルになれば預貯金、十分可能ですね。

まずは休みの日にネットを駆使して調べましょう。

人に聞くのは限度があるし、身に入りません。

マンションを買うことも十分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
結構、私も散々ネットを探っていましたが、何と言いますか、純粋に世帯年収700~800万の人の生活レベルてどうなんなのかな?
て思いこの度質問させていただきました。

一応、家賃もギリギリ?収入に対して1/3ですし、車も車両価格は300万以下。
車を足として使用する方が200万の車をというのならば趣味が車の私にとって300はまだ許容範囲なのかなと。

普通の感覚…具体的に車ならいくらですか?家賃ならいくらですか?

私自身、年収一千あっても全く私自身が描いていたリッチな生活とはかけ離れていましたね。

せいぜいぷち贅沢レベル。

それが今、制約された感じです。

お礼日時:2014/07/10 21:23

手取り450000円


(健康保険、厚生年金、所得税、住民税引いた額)


手取り45でしょ!少し贅沢なとこがあるということでしょう。

駐車場25000円


下の方が言われたように、駐車場が高いですね。
マンションの駐車場代なのでしょうが、近隣に安いとこがないか探してみました?


車ローン65000円


どんな車乗ってるんですか?
まさか、外車とかレクサスなんじゃ?
もし、そんな高級車なら、それを売ってローン返済し、
中古の軽でも買えば、燃料代は安くなるんじゃ?


車保険7000円
夫生命保険23000円



死亡5000万くらいかけてるんですか?
保険は見直しの最重要点ですよ。
死亡時の金額はどうなのか。同条件で掛け金が安いとこはないのか。コマーシャルでよくやってるでしょ。

光熱費(ガス、水、電気)20000円
通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円


光熱費は地域で違うのでなんとも…。
通信費は多いでしょうね。
wifiは解約しましょう。
奥さんがどれだけ通信費を使ってるのかはわかりませんが、
なるべく通話しない、知り合いはLINEにするなどすれば押さえられます。



高速代25000円
燃料25000円


何故自動車通勤なんですか?
電車通勤にして、会社から交通費貰う方がいいでしょう。
上記に書いた車を乗り換えれば、燃料代も安くなります。
もし、今ハイオクなんか入れてるのなら尚更です。


夫 小遣い15000円
食費、妻の小遣い、その他雑費35000円


不可解なのは、週1万で奥さんにやりくりという箇所なんですが、どういう意味?
月にの間違い?

しかし45万も貰えるんですから、私らから見ればお大臣ですよ。
赤字をなくすには、何かを捨てないといけません。
生活レベルを保ったままなんて無理ですよ。
今後お子さんにお金がかかりはじめれば、どうします。
背伸びして身分相応じゃない暮らししてもキツくなるばかりですよ。


家の購入はいいと思いますよ。
今すぐでもいいでしょう。
そうすれば家賃、駐車場代が浮きます。
頭金なんかいくらでもいいのですから。
あと35年で月いくら返済すればいいのかなんか、何となくわかるでしょ。
1000万ならなんとかなるんじゃないですか?(億ションはだめですよ)
マンション買って、月10万のローンなら5万浮いてるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

車は趣味で所有しておりまして車種は申し上げませんが、俗に言う改造車で世間体のあまりよろしくない車です。

ちなみに通勤は公共機関が使えない時間帯の出社で車は必須です。
いや、バイクで何とかなるといえば何とかなりますが。。

燃料代とか多くかかってる分、私自身のお小遣いを少なくして調整しているつもりでした。

今後は車という趣味をやめてもう少しお金のかからない趣味を見つけなければなりませんね。子どもを優先するならば。

死亡保障は1500万の積立です。
40歳満期だったかと思います。

通信費はiPhone×2台、iPadです。
パケ放題が高いですね。これらで15000円。プロバイダ、固定電話で5000円。見直します。

妻に週一で10000円を渡しているのは
私の中では5000円食費。残りは日用品や小遣いという感覚です。

身分不相応と感じられたのは年齢に対しての支出の仕方ですか?

又は収入に対してですか?

お礼日時:2014/07/10 19:18

赤字があるのに車をもつ必要があるのでしょうか?


駐車場、燃料費、高速代、ローン、維持費

計140000円浮きますが
電車で通えば黒字で貯蓄に回せるんではないでしょうか?

神奈川県で車は必要ないと思います、とくに横浜市内であれば不必要です。
この辺が生活レベルを落としたくないと言っているなら、奥さんに働いてもらうなりしてください


どうしても車が必要ならば仕方ないですが、車を使わないと会社からクビなどでなければ
車関係を手放してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

まず私の場合の車は大部分が趣味です。
ここまで生活が困窮しているならば
趣味の車も考え直さないといけないのはわかってます。

ちなみに通勤にも使用しているのは職業柄、公共機関が使えない時間帯の出勤が多いからです。

最近は250ccバイクでなるべく通勤してます。

お礼日時:2014/07/10 19:04

No.1です



価格については場所で地価もだいぶ変わりますからなんともいえませんが、
年齢の割りに収入が高いので無理しない程度でもローンは組めるかと。

全部ってわけには行かないでしょうから頭金Max800万で月々8~10万ってとこじゃないですか?

現在15万なので固定資産税入れても生活費的に5万近く浮く計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難う御座います。
具体的に数字まで挙げていただき参考になりました。

今、15万の家賃に住んでいる私が言うのもあれですが、購入は諸経費コミの頭金700,800万でMAX物件価格3000ですね。

ちなみに新築の相場は3LDK70平米4000万ですから手が出ません。中古になると築年数が気になります。

お礼日時:2014/07/10 18:17

???ですね。



30才で手取りが45万円を貰っている人が世間にどれだけ居られるのでしょうか?
家や車を根本的に考え直した方が良いでしょ。

3才と1才の子供さんが居られるのでこのままいけば出費が増えて行くのは
明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

私の収入に対して家賃、車の比率が高めなのは承知しておりますが、tibinaさんの適正だと思う相場をお聞かせ頂ければ幸いです。

お礼日時:2014/07/10 18:04

>まだまだ考えがぬるいんでしょうかね…。


そうでんな!
そない「銭を湯水の如く使いたい」んでっか?
ところであんさん、なんで貯蓄が1千万円あるのに「家を買おう!」の発想が無いんでっか?
30歳で年収700万円ほど
で、貯蓄が1千万円・・・・
仮にやのぉ~、住宅ローンを2千万円組んだとしたら「3千万円の豪邸」が手に入るんでっせ!
2千万円も「30年ローン」で考えると
利息無し・均等支払いで
年間元金支払い70万円程なんでっせ!
利息考えても「月10万円以内」の支払いですわ!
これだけで家賃との差額「27,000円」と「駐車場代25,000円」の計52,000円余る事になりまっせ!
>家賃は下げたくない。
要ぉ~~判らん希望でんな!
「自ら首を締め付けてでも高額な家賃は払いたいんじゃ!」でんがな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!

今は訳わってすぐには住宅購入が出来ません。

あと、貯蓄分はほとんど回してる為です。

お礼日時:2014/07/10 17:49

頑張れば



駐車場25000円⇒10000円
光熱費(ガス、水、電気)20000円⇒15000円
通信費(携帯電話、固定、プロバイダ、ポケットWi-Fi)30000円⇒5000円
高速代25000円⇒5000円
燃料25000円⇒10000円

に出来ると思います。

上記だけで125000円も使うなんて「さすが、手取りが45万もあると、無駄使いっぷりがハンパねぇな。セレブだな」って思いますもん。

なので「ぶった切る」としたら、ここしかありません。

>収入が下がり、生活レベルも下げなければと思いつつも中々うまくいきません。

手取りでこんだけ貰ってて、こんだけ使ってりゃ「高給取りハンパねえな。一般庶民にはアドバイスできないレベルだな」って思います。

高給取りの贅沢に馴れちゃってると思うので、何もアドバイスする事はありません。

人生50年以上やって「人間って、一度贅沢を覚えたら、絶対に元には戻れない」って思い知りましたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

通信費の大幅カットのご提案に驚いております。

夫婦のスマホでおよそ15000円。
通話だけにすれば可能ということになりますね。

ただ、自宅のPCだけはネット繋げときたいですね…。
ネット依存から抜け出す為にも一石二鳥の案ですね。

検討します。

お礼日時:2014/07/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!