プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司に気に入られるのも実力のうち?

媚びを売ったり、靴を舐めてでも気にいられることは出世のためには必要だよね?

それとも、上司に好かれるとかは実力とは無関係で、売上をつくれる能力や同僚との協調性などの能力のみが実力と言えるの?

でも上司からの引っぱり上げがなくて完全に自分の能力だけで出世した人っているの?起業とかじゃなくて、既存の会社内で。

A 回答 (7件)

あれ?あなたは お金持ちなんですから



そんな必要はないでしょ?
    • good
    • 0

「上司に気に入れられる」ということは結果、実力のうちでしょう。


なぜ上司気に入れられるのか、好かれるのか。
会社の上の人たちは、日ごろなかなか口にはださなくても、仕事以外の面もきちんと見ています。
挨拶にしろ、整理整頓にしろ、提出期限の厳守にしろ、私たちは評価されています。

私の勤めさせて頂いている会社は中小企業ですが、私は中枢部所に所属していますので、そういった上の人たちの話は日々私の頭の上で飛び交っています。


多少仕事ができなくても、きちんと提出期限を守り、時間通りに出社し、挨拶を率先できる人は、
評価はいいです。残念なことにこうした当たり前のことが出来ない人は、仕事ができていても孤立している気がします。なぜなら、遅刻したり、挨拶ができないのでお得意様からの大事な仕事を任せる事ができないと言います。この人は気に入れられていません。

能力だけで上った人もいるだろうと思いますが、今の時代完全実力主義だけで上るのは難しいでしょう。
結局上のが気に入らないと、その座を譲りませんし、そういう話も回ってこない気がします。

生まれ持った人柄もかなり大きいと思いますが、上司に限らず、
周りの人から気に入れられるのは、本人のそういった小さな努力の結果でしょうね。
    • good
    • 0

自分より下だと思えばバカにして・・・


上の人には媚びるのですね。

なんか人間としては尊敬できないです。
    • good
    • 2

上司に対する最高のごますりは、仕事が出来ることです。



上司になってみれば解りますが、仕事の出来る部下が
一番ありがたいのです。

だから上司が転勤すれば、伴に引き連れて行きたく
なります。

仕事が出来る部下を持っていれば、上司の実績も上げる
ことができ、その結果、上司の評価も高くなります。

職場は仕事をする場です。
媚びを売ったり靴を舐めてもらってもありがたくも何とも
ありません。
底が見えているごますりなど、嫌悪でしかありません。


”上司に気に入られるのも実力のうち?”
    ↑
勿論です。人間関係も能力のウチです。
地位が高くなればなるほど、人間関係が
大切になってきます。


”媚びを売ったり、靴を舐めてでも気にいられることは出世のためには必要だよね?”
    ↑
不要ですし、逆効果でもあります。
映画などではそんな上司も出てきますが、現実の世界で
見たことはありません。


”上司に好かれるとかは実力とは無関係で、売上をつくれる能力や同僚との
 協調性などの能力のみが実力と言えるの?”
    ↑
売り上げを作れば上司に好かれます。
それは上司の成績になるからです。
同僚との協調性があれば、上司に評価されます。
組織である企業では、協調性が必要だからです。


”上司からの引っぱり上げがなくて完全に自分の能力だけで出世した人っているの?”
     ↑
大久保利通は、偉くなるために領主に
取り入りました。
西郷は領主に反発して島流しにされました。

大久保が偉くなった後、部下にこう言いました。

「偉くなりたいんだったら、俺に取り入れ」
    • good
    • 0

部下の評価をしさらに上に報告するのが上司です。


少々仕事が遅くても上司が気に入っていればそれより遅いときがあっても許されます。
しかし、仕事が速くても上司が気に入らなければいつもより少し遅いだけで仕事ができないと思われるかもしれません。
気に入っていればひいきに見ますからね。
実力だけで出世するならその上司以外の人間(さらに上の上司など)がいないと気に入られている社員よりは難しくなる可能性が高いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

> 上司に気に入られるのも実力のうち?



最低限の・・。

業務遂行能力と社内政治などを区別する時点で、無能だと思う。


> 売上をつくれる能力や同僚との協調性などの能力のみが実力と言えるの?

「のみ」が、実力と言えるワケがない。


> 完全に自分の能力だけで出世した人っているの?

オーナー系企業の親族くらい。
そもそも社長以外、自分に自分の人事権はないので・・・「自分で出世する」と言うことが不可能。
    • good
    • 0

実力です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!