プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。二週間前くらいから物忘れが酷いです。少し前までは覚えられていた量を覚えられなくなることが続いています。原因は部活で上手くいかなくなったことだと思いますが、もう乗り切った部分だったので今更、という感じです。
覚えられないとこのままでは日常生活だけでなく勉強にも影響してしまいそうで怖いです。物忘れの対策などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

中学生ですか・・・勉強に部活に友達関係にと,青春真っ只中ですね!
物忘れとは,おばさんが3歩歩いたら,あらっ?私何しに冷蔵庫開けたのかしら?とか,年配の人がご飯食べてない!と言い張るようなような事ではなく,前はもっと勉強も効率良く出来たのに,何だか上手く出来ないというような事ではないですか?
それならやはりストレスが関係しているのかもしれません。何か問題があり,解決して,落ち着いたと思っていると考えているかもしれませんが,案外引きずるものです。頭と心は連動していないものです。
私はあなたのお母さんくらいの年代で,去年職場でいじめ=パワハラに遭いました。3月末で関係した人は全員私の前から消えましたが,今まさにあなたと同じ感じです。仕事の効率が悪かったり,つまらないミスをしたりしています。
自分がしたことを覚えていない等は危険ですから,病院に行ったほうがいいですが,私が書いたような内容が当てはまるなら,まだ心が回復していないのだと思います。
学校にはカウンターさんはいないですか?誰か話できる人はいませんか?
まだ中学生のあなたは,多感な年代ですから,誰かに話す事で気持ちが落ち着くと思いますよ。
心療内科に行くという方法もありますが,それは私みたいなおばさん世代の解決法かと思います。
悩みながら大人になって行く時ですから,誰か話を出来る人が側にいるといいですね。
あなたの望む回答ではないかもしれません。上手な回答でなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誰かに話してみようと思います。

とりあえず、物忘れ外来を訪れて、

検査を受けてみませんか。検査は
簡単ですし、何も心配いりません。

ここで訊くより、専門医の検査の方が
信頼性が高いですよ。

若年性アルツハイマー病という病気が
あるのですが……私の知っている範囲では
18歳が最低年齢の発症例です。

検査は、早い方が、
いいですよ。
(質問者さまはアタマを打つなどは、
ないのですね。脳に衝撃を受けると
逆行性健忘症を発症してしまう
ケースがあるのです)
Good Luck!

逆行性健忘症
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち着いたら病院にも行ってみます。