鉢植えなのですが5mくらいのオリーブの木がことしも
たくさん小さな花をつけました。
実がなればよいなと思いますが、去年はなりませんでした。
よい方法教えてください」。

A 回答 (2件)

雄、雌の話ではなく、「自家不和合性」という性質を持っているために、果実が着きにくいのです。

オリーブの花を見れば直ぐにわかることですが、花の中にはちゃんと雄しべと雌しべがついています。両方とも正常に機能しています。しかし、この雌しべは自分自身の花粉が着いたときはできる限り拒否しようとします。これを「自家不和合性」といいます。できるだけ他からの遺伝子を入れようとする、植物の生存戦略の一つです。
この現象は、遺伝子によって制御されていますので、同じ木の別の花や、接ぎ木で増やした別の株の花の花粉をつけても同じことです。そこで、実用栽培では複数の品種を混植したり、花粉用の品種を植えたりしています。
但し、この自家不和合性は完全なものではないので、ちらほらと果実が着くことはあります。しかし、沢山実をつけるというほどにはなりません。

したがいまして、解決法としては、現在お持ちの品種とは別の品種を植えることです。おそらくお持ちの品種は「ネバディロ・ブランコ」ですので、「ミッション」や「マンザニロ」を入手されると良いのではないでしょうか。
 なお、花粉は風と虫で運ばれるので、特に授粉はしなくても構いません。

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/olive …
    • 0

オリーブも雌雄があるので、一本では実はなり難いのではないでしょうか。

二本の木を近くにおくことが必要なんじゃないでしょうか。
近くに置いてもなかなか自然に受粉しない場合(昆虫がいない場合など)は
人工受粉したほうがいいでしょう。
私も両親が趣味でキーウイを作っていましたが、どちらかの性の木しかなかったので、相手をもらってきていたようです。
    • 0