電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水槽に神殿・遺跡風のアクセサリーを入れたくて探しているのですが、なかなか良い物が見つかりません。黒色の神殿アクセサリーはG○Xで見つけたのですが、水槽全体の雰囲気が暗くなってしまいそうなので、チョット・・・。
白っぽい色のアクセサリーが欲しいです。

ネットで購入できると良いのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして。

最近は、その手のアクセサリーは、メーカーでの販売が減少傾向のようです。
バブルの頃は、たくさんありましたが、今は数メーカーのみなので、好みの物を探すのは一苦労だと思います。

気に入った物があっても、色が好みじゃ無いようなので、そんな時は、色を塗り替えてしまえば良い訳です。
まず、塗料を選ぶ場合は、有機溶剤系(シンナー)じゃなく水性塗料を選ぶ事です。
心配なら、市販メーカーへ確認をすれば大丈夫です。
会社で言えば、アサヒペンとか。
水性塗料を塗って、1週間から10日程度あく抜きをすれば大丈夫です。

実際、水族館の擬岩は塗料で塗ってあります。
自分も、石膏で擬岩を作り色を塗って使用してますが、問題は起きてません。
自分の場合は、水をチョロチョロと流し水にして、1ヶ月程度あく抜きして使用しました。

最近は、アクセサリーを使用する方が減り、小型水槽がメインになりつつあるようなので、探すのは厳しいかと。
海外メーカー品でも、あまり見た事ないですしね。
良い物が見付かると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、色を塗る事も考えたのですが、何か悪い化学物質が水中に溶け出しそうな気がして、恐くてできませんでした。でも、おっしゃるとおり水族館の擬岩は塗料で色づけされてますね。(先週末に、水族館へ行ったばかりなのでよく覚えています。)

アクセサリーの販売は減少傾向なんですか・・・残念。私は、『水中に沈んだかつての王国』みたいな水槽を演出したかったのですが。

教えていただいた方法、試してみます。
ありがとうございました。